兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

New インプ君

ようやく、待ちに待った新しい相棒がやってまいりました。


DSC_0753 (2000x1204)

かつての相棒もまだ処分せずに、並べて置いてくれてありました。
ありがとう、スバルさん!

「おい、お前のご主人、運転が荒いから気を付けてやれよ」
「え、マジ!?」

なんて、2人で話してたんじゃないかしら?
なんて思っちゃいましたよ。

かつての相棒も初めて見た時には、やけに派手なクルマだな~
と思ったもんでしたが、今見ると、随分と可愛らしいです。



DSC_0755 (2000x1277)

New インプ君、顔立ちはシャープになりましたが、全体的にずんぐりむっくりになりましたでしょうか。
一番、違和感があるのは、窓枠があるってことだったりしますが。

若干、横幅がサイズアップしているんですが、いざ乗ってみれば、殆ど気になりません。
逆に、前のよりも小回りが利くんじゃないかという印象で、車庫入れもやりやすいです。

でもって、正面もサイドも、視界が素晴らしく良いです。
前のも良かったんですが、さらに良くなってる感じ!?



DSC_0756 (2000x1285)

ドアミラーをピカピカ光るのに変えてもらったのですが、、、
商談のときに、オプション追加の見積もりを持ってきてから、
「すみません、サイドのカバーは残っちゃうんですけどいいですか?」
なんて。

そういうことは先に言ってくれって感じです。
そっか~、それじゃあ、やっぱヘンかな~
なんても思ったのですが、それでも、ドアミラー光る方がかっこいいじゃん!
と気をとり直して、

「あ、やたら光るってやつですね♪」
と言ったらば、

「や、光りませんっ!」
とおっしゃるので、

そっかー、じゃあ、ドアミラー光らせると、こっちは光らないんだ~
やっぱ、つまんない。
と少々、がっかりしたのでありました。

が、、、家に帰ってハザード出して停めたら、あれれ?
全部光ってんじゃん
うん、ゴージャス (^-^)/

いいのかどうか分かりませんが、ま、黙ってましょ。



DSC_0789 (2000x1333)

リアは、ゴツゴツしていてあんまり好きじゃありません。
先代の愛くるしい(?)まあるいオチリが懐かしいです。



DSC_0758 (2000x865)

走り出してから気がついて、撮りました。
最初は 4km でした。

スイッチ類やレバーなどは概ね前と同じ場所についているのですが、何故か、スピードメーターとタコメーターの位置が逆。
燃料計もデジタルになってて、ちょっとトホホです。
あの、アナログの微妙な針の位置で、うん、あとどんだけみたいなところがあったので、デジタルはちょっと怖い。
最後のひと目盛になったら、即行、入れに行かないと。



DSC_0763 (2000x1322)

撮った時のお天気が良すぎて色が飛んじゃってますが、内装はほぼ黒。
左足の足元がずいぶんときゅうくつなんですが、いろいろハイテク機器を詰め込んでいるからしょうがないのかな?

前は真ん中にあったサイドブレーキがシート寄りになっていて、坂道発進やりにくいな~
なんて思っていたら、なんだ、ヒルスタートアシストなるものが付いていて、サイドブレーキ引かなくても下がらないんですって。
MT車にそれは邪道でしょう、運転がおヘタになるじゃないですか、大きなお世話だわ。
なーんて思っていたら、取説見たら、解除できるらしいです。
どうしようかな?


さらに、横滑りコントロール機能 (VDC) なるものが付いていて、これまたスイッチオフできるそうです。
納車時の説明のときに、
「オフにしたいのはどういう時?」 と聞きましたら、
「サーキット走行するときとか・・・」
と言うんで、あ、そりゃ関係ないわと思ったんですが。

通勤の道でよく作動するんです、これが。
しかも、いちいち、
「VDCが作動しました。路面状況に気を付けて走行してください。」
なんて、ご丁寧に表示が出ます。
え、だってここは滑って走るところでしょ!?
と、早くもスイッチオフしたい衝動が (笑)


もひとつ、ぶったまげたことがあって。
半ドアになっているのに気が付かずに発進したら、マンションの通路から道路に出た瞬間、
「ドアが開いています」 との声が

げ、クルマがしゃべった~
けっこー、ビビります。
どうせなら、若いお兄ちゃんかナイスミドルの声だったらいいのに、おばちゃんの声でした (がっかり)。
アイサイト付いてないから静かでいいんじゃないかと思っていましたが、なかなかのおしゃべりらしいです。



DSC_0765 (2000x1333)

後ろのシートも黒。
納車日に早速、うさうさずの通院だったのですが、黒はうさ毛が目立ちます。
先代のシルバーのツートンは目立ちにくくて良かったのにな。

このシート、やけにすわり心地が良くて、気味が悪いくらい。
特に、背中のクッションが良くて。
疲れているときは、まことありがたいですが。
なんか、そのうち、バチが当たりそう。。。

走った感じは、うん、やっぱりインプ
走りが滑らかになって、なんだか高級感も。
サイドエアバッグを付けた関係で、オプションがやや充実している以外は、前と同じグレードなんですが。

そして、エンジンが1600になって、若干、パワーアップした分、快調に走ります。
今まで難儀していた、ループからの国道への合流も実にスムーズで嬉しいです。
非力でも MT なら、運転の仕方でそこそこカバーできるんですが、ループが短くて急なうえに合流地点からずっと登り坂なんてことになると、ちと辛いものがありました。
で、前のクセが抜けなくて、つい、アクセル踏みすぎるとか、シフトダウンのタイミングがなんか合わないとか、いろいろあります。
ツーカーになるには、ちょっと時間がかかるかな?

あと、すごく良くなったと思うのは、実によく曲がるということ。
先代もクルクルよく回るクルマでしたが、段違いに良くなっています。
カーブでも実に安定して回ります。


前は軽自動車に毛が生えたくらいの値段で買えたのに、随分とお高くなったのねぇ。。。
なんて思っていましたが、これだけ良くなっていれば、むしろ、安いくらいなのでしょうね。

秋に発売になる新型はさらに良くなっているとか。
アイサイトと歩行者エアバッグが標準装備だそうで、そういうことなら、 M Tなくても仕方ないかもね、なんても思います。
そもそも、 MT にアイサイトが付けられないというのは企業努力が足りんのじゃないかとも思いましたが、売れないものにコストはかけられませんしね。
せめて、庶民に買えるお値段だったらいいな~ と希望的観測。


インプレッサ、良いですよ~。
運転していると、ふつふつと幸せがこみ上げてくる、そんなクルマです。

先代はたくさんのうさうさずを新しい飼い主さんの元へ送り届けてくれました。
新しいインプ君も活躍してくれたらいいな。



DSC_0751 (2000x1500)

オマケにお花もいただきました。

スバルさん、ありがとうございました。
今度は、15年以上を目標に、大事にします。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

祝☆納車!おめでとうございます

お疲れ様です。
お暑い毎日・・・

新車、カッコイイですねぇ。
お気に召していただけて、良かったです。

窓枠!
先代さんの方が、お洒落なデザインでしたね。

お忙しいちゅんちき様のサポーターとして。
がんばって頂きたいですね♪

うさうさずの皆様にも、愛されますように。

くまの姉 | URL | 2016年08月08日(Mon)18:54 [EDIT]


いいなーーいいじゃないですかインプレッサ!
2年後の買い替え候補なんです。
ゴツゴツしたオシリ好きです。でもお喋り機能はいらない(笑)
トヨタ、ホンダ、ダイハツときて、スバルも一度乗ってみたいランタンでございます。

ランタン | URL | 2016年08月09日(Tue)02:07 [EDIT]


お久しぶりです~
覗いてはいましたが、なかなかコメントできなく。。
そしてかっこいい新車納車!おめでとうございます♪
それにしても前の子と並べておいてくれるなんて、さすがですね。ユーザーの気持ちをよくわかってる。
前のインプくんに対する思い、新しいインプくんに対するわくわくが伝わってきます。
いいなぁ新車。うちはセブンがいる限りは無理です。。いや、いても無理だなぁ。まぁ中古でも、新車と見まごうようなきれいさのものばかり乗ってますけどね(で、私が汚くします・・・)

うさうさずがなんとか持ちこたえているようで・・・何かと心配ですが、新しいインプくんとともに、勢いに乗れたらいいですね。
おひとりでたくさん見られてるから、仕事も含め本当に大変だと思います。どうぞご自愛くださいね。

すず | URL | 2016年08月09日(Tue)07:38 [EDIT]


おなつかしゅうぞんじます^^

うちの 文鳥は 何代も世代交代してます;ペットは それのみ。餌が安い 育てやすい てきとーにアホだから癒される理由です^^ 家の旦那も 春にレヴォーグにして やたら喋るので 手を 放しても勝手に 操縦してくれるかと・・ 

結果 ハンドルを握ってくださいと 諭されたそうでつ;;

文鳥さんインコさんネタ少ないけど 飼い主様を煩わせないのかなぁーーって。 便りの無いのは良い便りっぽい的な?

うさうさ軍団、 高齢化頑張れw ちゅんちき国

kazama | URL | 2016年08月09日(Tue)08:33 [EDIT]


お返事

くまの姉さま
ありがとうございます!
インプ君、超ゴキゲンです^^
窓枠、そうなんですよね、あれ、お洒落で気に入っていたんです。
窓全開でドアを開けた時に、ちょっとスポーツカーっぽくて。
今日は近場でしたが、さっそく、ご用に出かけてきました。
前にもまして、良き相棒となってくれそうです♪

ランタンさま
13年もたつと、クルマも全然変わっていて、ビックリすることだらけです。
インプもフルモデルチェンジしたら、是非是非、試乗に行ってみてくださいね~。
あと、ここまできたら、三菱と日産も制覇しないと(笑)
良い子(?)が見つかりますように!

すずさま
そうなんです、新車もさることながら、前の子と並べておいてくださったことが何より嬉しくて。
下取り価格がどうであれ、最後はスバルさんにお返ししたいなと思いましたし、意を汲んでいただけたようでありがたかったです。
先代は食堂車と呼んでおりましたが、新人もいずれ(笑)
クルマなんて、使ってなんぼなところもありますから、まあいっかって。
うさうさずも厳しい状況が続いていますが、これでまた、いつでも病院にかっ飛べる(ホントに飛ぶときがありますe-330)ので、ひとまず安心です。

KAZAMAさま
すっかり、文鳥ネタがご無沙汰でスミマセン。
ユッピー嬢は元気にしております。
甘えん坊過ぎて、いつも手の中にいるもんで、写真が撮れませぬ(^^;;

> 結果 ハンドルを握ってくださいと 諭されたそうでつ;;

爆笑しちゃいました。
そんなこと、言うんですね。
ドライバーとクルマでコントができそうです。
でも、本当にそのうち、行先を告げたら、クルマが勝手に連れて行ってくれちゃう時代が来るのでしょねぇ。

こっちも、次は何を言われることかと、戦々恐々としてたりします。

ちゅんちき | URL | 2016年08月11日(Thu)19:44 [EDIT]


ななぶーじゃないかい?

祝!納車(^_^)vですね。
色は深みが出ましたねぇ。
私、車にはあまり関心がなくて…。すみません。
車談義、できたら楽しいと思うのですが…。

以前の相棒、処分せずにスタンバッテくださるなんて、
なかなか粋ですね。

先代インプ君に、我が家までおコメちん(旧ろく君)を
連れてきてくださったことを思うと、感慨深いものがあります。

あ、おコちゃんは元気にしておりますよ!

↓これは、ななぶーの雄姿ではあるまいか?
と思って、久々にコメント。

http://www.usagi-photos.com/2016/08/japan-rabbit-hopping-association.html?frm_id=v.mypage-external-service--article----0

こむはは | URL | 2016年08月11日(Thu)20:10 [EDIT]


お返事

コムハハさま
おお!
ななぶーだ(笑)
教えていただいて、ありがとうございます。
おふざけななぶーはどこに行ったのやら、神妙な顔して跳んでいますね。
ラビットホッピングもまた挑戦させてやりたいですが、今回は病人が多いのでどうなることやら・・・です。

先代インプ君はど派手だったので、「赤のワゴン」と言えばすぐに見つけてもらえたのですが、Newインプ君は外見は割と普通な感じなので、どうでしょうか。。。

ちゅんちき | URL | 2016年08月20日(Sat)23:25 [EDIT]