兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

一進一退

フェンベンダゾールの投薬を始めた次の日。
ハクたんの食欲が戻りました。
これは! って喜んだのですが。

良かったのは初めの2日間くらいで、また、元通り。

くしゃみが、またぞろ出始めていたので、このまま戻ればドキシを再開したいな~と思っておりました。
一瞬期待しましたが、とてもそのレベルには戻らず・・・。

というか、そのまま元通りを維持してくれればよかったのですが、さらに食欲が落ちまして。
先週の水曜、木曜日には摂餌量は以前の半分以下に。

水曜日からはペリアクチンからまたプリンペラン mix (1日2回) に戻しました。
今回は、ちょこっとですが、プリンペランmix に反応がありまして、投薬してしばらくするとやおら食べ始める、というパターンでした。
ただ、30日(木)には、好物の葛の葉やにんじんにも反応が鈍く。
すぐには食べないで、気が向いたらちょこちょこつまむという感じ。


急にまた食欲が落ちたのは、非常によろしくないです。
プリンペランmix をやって、この状況ですし。
早めに仕切り直ししないと手遅れになりそうな予感がしました。

まずは、先生にご相談ということで、金曜日の朝一で病院に電話を入れました。
先生も、こちらの心配していることをよく分かってくださっていて、その状況は良くないからと、すぐに診ていただけることになりました。

ちょうど振休が半日分ありましたので、午後から病院に走ったのでありました。



DSC_0671 (2000x1501)

待合室にて。

実は、このときは何故かちょっと調子が良かったんです。
気温上昇の予報でしたので部屋のエアコンのスイッチを入れて出勤したのですが、お昼過ぎに帰って来たら、実にさわやかによく冷えていて。
見たら、エアコンの設定が16℃になってたって(爆)
実際にはそこまでは冷えてなくて、温度計を見たら21℃でしたが。

そのせいかどうかは分かりませんが、朝、あげた分はきれいになくなっていて。
どうせ食べないからと、初めから半量しか入れて行かなかったので、あればもっと食べてたかも・・・ でした。



DSC_0673 (2000x1501)

それでも、不調なのは確かで、待っている間はずっとこんな感じ。
何より心配なのは、呼吸が改善しないこと。
エナカルド飲んでてこれだもんな~と。


ぼけーっと待っていましたら、先生が風のように現れて、
「血液検査しますね」
と、ハクたんをひっさらっていきました。



DSC_0678 (2000x1286)

結果は、まったくもって異常なし。
栄養状態もOKだそうです。


朝、電話した時には、
「強制給餌はしていますか?」
と聞かれて、

「まだそこまでは悪くないので、していませんが。」
と答えたら、

「体重を測って、3.3kg まで落ちたら強制給餌もしてください。
それ以上体重を落とさないように。」

との指示でした。

ぶっちやはるのときのことを思えば、もっともなことであります。
体重が一旦落ちてしまうと、もう、そこから戻れなくなるのですよね。



ハクたん、さらわれている間に、鼻汁のサンプルもとっていただいていました。
培養して、コロニーを大きい順に2つとって、抗生剤各種どれに反応するか検査するそうです。
ただし、お金がかかるので、菌の同定まではしないそうです。

「僕はこういうの、あんまり、やらないんですけど」
とおっしゃってましたが、このまま手をこまねいていては手遅れになると、先生も思っておられるのでしょうね。



DSC_0679 (2000x1335)

そして、お薬。

新たにサルファ剤(ダイフェン)が追加になりました。
プリンペラン、エナカルド、フェンベンダゾールは引き続き次の2週間分です。


サルファ剤はあまり使われていないので効果が期待できるかもということです。
お腹も傷めないのでと。
これまた、錠剤で出した方がロスが出なくて安いのでと。
1/4 錠を1日2回です。

目下の心配事は、弱り目に祟り目で、抗酸菌が一気に悪さを仕掛けて来ないかということ。
先生も、ハクたんの呼吸を気にしていらっしゃいました。

ずっとドキシサイクリンを休薬していたので心配でしたが、サルファ剤、どうでしょうか。

感受性テストの結果が出たらすぐに抗生剤はそっちに変えるのかなと思いましたが、まずは、サルファ剤を20日間やってみるそうです。



7月1日の夜からサルファ剤、フェンベンダゾール、エナカルド、プリンペランと、さらにお薬盛りだくさんです。

昨日はイマイチでしたが、今日はまた食欲が復活したようです。
そんなこんなで、一喜一憂の日々です。

ハクたん、ガンバレ~!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゅんちきさま
心配ですね。お天気も暑いだけでなく、安定しません。
ハクたん、頑張っているんだね。
応援していますよ!
ちゅんちきさんもお身体お大事に。

ふくのはは | URL | 2016年07月06日(Wed)08:02 [EDIT]


頑張れハクたん

お疲れ様です。

早く、お天気も体調も安定してくれると良いのですが。
ハクたんが、元気モリモリになりますように。

ちゅんちき様も。
熱中症など注意なさってご自愛くださいね。

くまの姉 | URL | 2016年07月06日(Wed)19:41 [EDIT]


お返事

ふくのははさま
ホントにお天気がね~って感じですよね。
ハクたんは元気があってもなくても、毎日、ぐーたらしております(笑)
同じぐーたらでも、昔のお気楽な、う〇こアザラシ復活してほしいです。

くまの姉さま
昨日は涼しくて、今日はまた暑くて。
洗濯物を干しにベランダに出て、こりゃダメだ、選挙は日が暮れてから行こうって(笑)
ハクたん共々夏は苦手です。
それでも、ハクたんは毎日、冷房の効いた部屋でぐーたらしてるだけだから、いいよなーって思うんですが。

ちゅんちき | URL | 2016年07月10日(Sun)11:24 [EDIT]