兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ハクたんその後と牧草問題

すっかりご心配をおかけして、すみません 
いただいたコメントも放置でゴメンナサイ m(__)m


どこから書いていいのやら、ですが。

まずは、ハクたん。


5月28日(土)の診察で心臓の肥大が見られたため、エナカルドmix が14日分、処方されました。
その日の夜から投薬を始めたのですが、、、

そのせいかどうかは分からないのですが、ハクたん、ゴハンを残すように。
それまでは、いつもの勢いではないものの、ペレットだけは完食していたというのに。
牧草もその前から、質がイマイチなのか、徐々に消費が減ってきていたのが、まったくと言っていいほど食べなくなってしまいました。
オマケにゆるゆるウンチもちらほら。

信じがたいけど、タイミング的にはお薬に負けた感じ!?
エナカルドにそんな副作用があるなんて聞いたこともないのだけど。
単独では影響ないけど、ドキシサイクリンと併用することで問題が発生したのかしらん?

たまたまかもしれないとちょこっと様子を見たけれど、改善の兆しがないので、31日(火)に電話を入れました。

先生の指示で、
 ドキシサイクリンの投薬は、一旦中止。
 プリンペランmix を投薬(1日1回でも可)

ということに。

ステロイドも使いたいけど、抗酸菌感染症だった場合、助長する可能性があるので使えないと。
それは、こちらも承知しているところです。


結局、ドキシを中止してプリンペランmix を投入しても、ゆるゆるウンチが改善した以外は、状況に変化はなく。
6月7日(火)に再度、状況報告。
エナカルドmix 2週間分が終了するのと、手持ちのプリンペランmix がついに底をついたので、送っていただけるようにお願いをして。

食欲が戻ればドキシを再開するようにとの先生の指示でしたが、その後もずっとフラットなままです。
必要最低限は食べているので大丈夫なんですが、いつもの食欲には程遠いです。


元々のハクたんのメニューは、各種ペレットミックスの豪華版。
 バニーベーシックスT / バニーセレクションスーパーシニア / プチラビット /
 バニーセレクショングロース / ナチュラルサイエンス / スペシャルブルーム
(多い順)

バニセレのグロースはイチさん用にずっとベッツセレクションの方を買っていたのですが、バニセレの方が美味しいみたいだし、残り少ない兎生(ここまで生きたら、ね)、うまいもん食った方が幸せなんじゃないかと、ひと月ちょい前から変えました。

もちろん、ハクたんは美味しい方(プチラビット)から食べるんですが、それまでは残すなんてことはまずありませんでした。
それが、バニーベーシックスを残すようになり、次いでスペシャルブルーム、バニセレと、どんどん残す量が増え。
最後はプチラビットしか受け付けなくなりました。
うさフェスでもらったハチミツ入りの甘いペレットも出してみましたが、1週間ほどで飽きちゃいました。
それ以外もいろんなサンプルを試しているんですが、どれもヒットせずです。

現在の食餌量はプチラビットを1日量で60-70g といったところ。

ハクたん、ひと頃より、いくら食べても痩せるので、ペレットの量は多めでした。
(元の食餌量は上記ミックスを1日85g )
それで牧草もしっかり食べていましたから、元々飼料効率の悪いヤツなんであります。

 
で、牧草の方はといえば、最近、みんなどんどん食べなくなってきていて。
US一番刈りだけじゃ飽きるかもと、US二番、カナダ二番・・・と、各種買ってみているんですが。

US二番もカナダ二番も初めは好評だったので次も買ったら、品質が全然悪くてということが何度か続いて。
先週来たカナダ二番なんて最悪で、そのままゴミに出しちゃおうかと思うくらい。
当然ながら、うさうさずには超不評。

ついにはユキリキちゃんたちまで牧草全般食べなくなってきてしまって、こりゃダメだと。

うさフェスで緊急時用にと買ってあった高級カナダ二番をレンイチ用に開けたのですが、試しにハクたんにもあげてみたら食べるじゃないですか!
そうかい、これなら食べるんかいと(爆)

ついでに、ふくちゃままでいつものカナダ二番はイヤだと言い始めて、ふくちゃまも高級カナダ二番(--)
うーんとね、それ、いつものやつの5倍くらいお高いんですが。
そりゃあね、香りも何も10倍くらいいいんですけどね。

しっぽさんのまとめ買い割引にないかな?
って探しましたけど、残念ながらありませんでした。
せめて、もうちっと安いので食べてもらえるものを・・・
といろいろ見繕って、ポチっとしたのが明日来るはずなんですが。

食べる子は今までの牧草を継続しつつ、しばらく変えてみますかね、、、
といったところ。

うさぎエンゲル係数の上昇はとどまるところを知らず。。。
まみ~のお給料は全然上がらないんですけどね。
というか、これからは下がる心配をしなくてはならない始末。
困ったもんです。

という訳で、脱線したところで、ハクたんの近況はまた次回。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もう 食べてなんぼの世界になっていますね。一人だけなら、どんなに高かろうが、揚げてしまうのですが、扶養家族いっぱいだしねぇ(^^;;;
りんもこのところ、食いが悪いです。日によってプチラビットだったり、牧草だったり、野菜だったりで、なかなか完食しません。
食べても痩せるお年頃になっちゃったのかなぁ。大きなうさぎさんは、老化も早いのかしら?

チーママ | URL | 2016年06月27日(Mon)00:06 [EDIT]