兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

不調な人々

すっかり、更新がご無沙汰してしまいました。

なんだか、どうにもこうにも調子が出なくて。
5月の連休前くらいから、こんな感じ!?

過労というほど仕事が忙しいわけでもなし。
なのに、先週は口内炎はできるは体中が痛くて起き上がれないわで。
うーん、どうしちゃったんでしょ。
今日も1日ダメダメでした。

いつの間にやら梅雨入りしているし(その割に雨降らないんですが)、ベランダパーティするには、すっかり暑くなってしまっているし。
困ったもんです。



我が家のうさうさずにも、絶不調のヒトが約1名。

この前のレンゲパーティのときもそうだったけど、ハクたん、なんとなく元気がない。
夏前に原因不明の不調になるのはいつものことなんですが、でも、ちょっと早いかな~と。

しかも、連休中、呼吸の様子が気になってしまって。
呼吸が荒いというほどではないけれど、ちょっと、お腹がひくひくしている。

早めに病院に行った方がいいなと思いつつ、仕事の方も微妙に忙しくて抜けられず、何より自分自身の気力がなくて、5月末の定期検診まで引っ張ってしまったのでありました。



DSC_0644 (2000x1333)

5月28日のレントゲン。

やはり、心臓がちょっと肥大しているそうです。
かなり、イヤな予感がするのですが、現時点ではエナカルドmix をやってみて、ということになりました。
ついでに血液検査もしておいた方がいいかなと思いましたけど、
「今はまだ必要ないでしょう」 とのこと。


それ以外に白内障も見つかって。
じじいだから??? 
と思いましたけど、EZから来ている気がすると。

そういえば、数ヵ月前にハクたんの姉妹のももちゃんが亡くなったのだけど、最期の様子を聞いたらEZっぽかったので、それが出てくるお年頃なのかな? 
と思ってみたり。

今はそれより呼吸の方が心配なのですが、今回の不調にはいろいろな要因がからんでいるのかもしれませんね。



DSC_0558 (2000x1499)

最近の写真がないので、5月1日の写真です。

みんながご馳走にフィーバーしているのに、ひとり、こんなことして遊んでいました。
いつもなら、最後まで一人で食べ続けているところなんですが。



DSC_0575 (2000x1501)

途中で、新メニュー(干しレンゲ)に気付いて爆食いするも、いつもの調子ではありません。



DSC_0579 (2000x1498)

ハクたんが元気になってくれないと、まみ~も元気になれない気がしますよ。
ハクたんの様子はまた、次回に続きます。


きちさんでも、待合室のアイドルだったカメ吉がお隠れになってしまって、寂しい限り。
水槽では、ちび亀が2匹、がんばっていましたけど、早くカメ吉みたいに大きくなるんだよって。
それとも、ちび亀が大きくなったら、元気が出るかな?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハクたん、応援してます

お疲れさまです。

ハクたん、心配ですね。
低気圧が、堪えているのでしょうか。

こんな天候では。
ヒトもうさちゃんも凹みますよね。

ちゅんちきさまも、心配です。
ご自愛くださいね。

ちゃんと人間のお医者様に診ていただくのが
一番ですけれど。

低気圧で自律神経が乱れている不調なら。
『乗り物酔い止めの薬』が、効く場合もあります。
(私は、その体質です)

あと、最近。
毎朝『バターコーヒー』を飲んでいて。
その材料で『MCTオイル』中鎖脂肪酸を使うのですが。

妹は。
バターコーヒーにしないで。
毎日の食事にMCTオイルを足して(無味無臭です)
『疲れにくくなったよ』って喜んでます。

効率良く人間の燃料になる油らしいので、
便利なものは使ってみてください。
(太らない油なので、太る心配はいりません。
認知症の改善に使う油だそうです)

あと。
温泉の成分表ですが。

まさかのデジカメ電池切れで。。。
ごめんなさい。

貼ってある温泉成文表には『飲用禁忌』の文言が
消えていたので。

どういうことなのか?
心臓病でも飲んで大丈夫か?

リサーチしてきますね。

くまの姉 | URL | 2016年06月13日(Mon)23:09 [EDIT]


あー おとといまで、私も口内炎多発で(;;)
人間エンジンも不調で、帰宅するとぶっ倒れておりますです。

ハクたん 元気に乗り切って欲しいと、せつにせつに思うのであります。でも8歳って、何気に体調変化がある気がします。いよいよジジイになりますよ~って感じで、結局そこから12歳までシジミはいったのですが、更年期って感じでしょうか。きち先生はしたがらないけど(どうせ何かしらはあるんだからと)、血液検査はしたいと思うわけで。他の臓器が低調になり出しているなら、食生活を変えてみたりと。人間だって5・60も過ぎれば、何かとサプリが有効だったりもするもんね。

チーママ | URL | 2016年06月14日(Tue)02:16 [EDIT]


お見舞い

ちゅんちきさま、こんにちは。
レン君、イチさん始め皆さんの具合はいかがかと、気にかかっておりました。4月20日に私の福が月に帰ってしまいました。最終的には粘液性腸症との診断で、僅か三日の闘病でした。
ハクたん、元気になってね!
こんなお天気ですから、人間もしんどい時ですね。私も口内炎になってますが、パワー振り絞って元気玉送りますね。まみー始めちゅんちき家の皆さま、お元気になられますように!

ふくのはは | URL | 2016年06月14日(Tue)07:11 [EDIT]


ご無沙汰しております。
まあまあ毎日暑いですね。それも蒸し暑いときたもんだもの。
真夏日かと思えば、急に気温が下がったりして、人もウサギも参ります。
ハクたん、具合はどうですか?干しレンゲで元気が出てくれるといいのだけれど。ガンバレ!ハクたん。

ちゅんちきさんもハクたんも、早く元気になあれ!!

momo | URL | 2016年06月19日(Sun)20:34 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016年06月21日(Tue)18:57 [EDIT]


お返事

v-22皆さま、お返事が遅れまして大変失礼いたしましたm(__)m

くまの姉さま
ハクたん、予感としてはEZが悪さしているかも・・・と思うのですが、いまだ解決せずです。
人間の方は気分的なものかなとも思いますが、浮上するのを待ちましょうかという感じです。
お水の件、病院に行ったのに聞いて来るのをすっかり忘れてしまって。
大馬鹿野郎でスミマセン。
今しばらくお待ちいただけますでしょうか。m(__)m

チーママさま
ハクたんの兄弟がバタバタっと逝ってしまったので、普通に大事に飼ってこんなもんなのかな~という感触はあるのですが、ここを乗り切って、もうひと踏ん張りしてほしいところです。
更年期。母子共に!?と思ったら、笑っちゃいました。

ふくのははさま
福ちゃん、お月さまに帰られてしまったのですね。
急なことで、心中お察しいたします。
福ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

こんなときにレンイチの心配までしていただいて、ありがとうございます。
ハクも低調ながら、気分のいい時にはニコニコしておりますので、何とか乗り切ってくれるのではと期待しています。
元気玉、ありがとうございました!

momoさま
ハクたん、今は葛の葉がシーズンなので、そこから栄養補給しているようです。
近所のスーパーで期間限定ながら、葉付にんじんの取り扱いを再開してくれたのも助かりました。
葉っぱとか野菜はちゃんと食べるのにねぇ…という感じです。
昨日はハクたんに大量のお薬をもらってきたので、ヒットしてくれるといいな~と期待しているところです。

ちゅんちき | URL | 2016年06月26日(Sun)23:59 [EDIT]