兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

模様替え

注文していたフルハウスが届いたので、レンイチのお家の模様替えをしました。

DSC_0615 (2000x1273)

奥にあるのが新しく買った方ですが、一昨日の晩から手持ちの1個を入れて、ほぼこのレイアウトに変更していました。

ハウスが足りないところは四角形のトイレを入れてふさいでいたのですが、、、
昨日は、バリケードをどう乗り越えたのか、イチさん、帰って来た時にはトイレにハマっておりました
しかも、抱き上げてみたら、左手をトイレの網に突っ込んで抜けない状態

あわててペンチを探しましたが、見つからず。
仕方ないので、エイヤッと強引に網を広げて無事に抜くことができました。
最悪、骨折してるかも・・・
と思ったのですが、どうやら無事な様子。
ケージに戻したら、痛がる様子もなく。

やれやれ、危ないところでした。


奥にあるのは、眠りうさぎさん。
昔、出張先で買ってきたものですが、イチさんの体を支えるのにいいかも。
と思って入れてみました。

円筒形に耳と手足としっぽがついてるだけのシンプルなぬいぐるみ(用途的にはまくら?)ですが、以前、お客さまの白ウサギさんたちは、これをウサギと認識してたようでしたので、ただのマットを入れるよりはいいかな? と。
ただ、布ものが嫌いなレンさまが齧ってボロボロにしちゃうんじゃ・・・というのが心配でした。

ところが、開けてビックリ。
レンさま、すっかり眠りうさぎさんにご執心なのです。
上の写真も、耳とか、前足とか、ペロペロ舐めてやっています。

うわっ、この期に及んで浮気ですかい!?

まあ、イチさんもすっかり気に入って、いつももたれかかってますので、大成功ではありました。
この様子なら、イチさんに先立たれても、レンさま、寂しくないかもね。

ただ、眠りうさぎさんはお一人さましかいませんので、洗えないじゃんって。
すでに、1日にして、うす茶色くなってますし。
同じのがないか、ネットで探してみましょうか。



DSC_0616 (2000x1415)

牧草は、US3番刈りとカナダ2番刈りのミックス。
たまに、US2番刈りも混ぜています。

食器は、うさぎのしっぽさんで買ったものですが、餌入れは片側が低くなっていて、寝転んだままでも食べられるという優れもの。
水入れも完全に固定できるものに変えました。

が、、、これでも、お水、こぼしているんですよね
マットと下のスノコはこまめに変えるしかなさそうです。



DSC_0623 (2000x1501)

イチさんには、クリティカルケア+うさぎの乳酸菌のオヤツ。
レンさまは、あまりお好みではないらしく、2、3口しかお召し上がりになりません。

フルハウスの上は、レンが乗っているところは目撃していませんが、昨日は上のワラ座布団に●がたくさん乗っかってたので、上にもいたものと思われます。

イチさんも、このレイアウトは満足してくれたのか、今日1日は穏やかに過ごしました。
うまく起き上がれなくてもがいてしまうと消耗してしまいますが、それがなければそこそこ姿勢は保てるようです。

不自由なヒトも、そこそこ元気なヒトも、それなりに楽しく過ごしてくれるといいなぁ。。。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

賢いですねぇ〜

居心地の良いおうちになって。
すばらしいですね。

さすが、ちゅんちきさまです。

うさぎさんぽい形状を、お仲間と認識できるなんて。
うさぎさんは、やっぱり賢い!

寄る年波とも、賢く折り合いをつけてくれると良いですね。

我が家の場合は。
高齢になったくまちゃんの骨折前は。

ケージの側面に遠赤外線のマイカヒーターを設置して。

夏以外は、様子を見てスイッチ入れて。
本兎が自由に遠赤外線ヒーターにあたれる環境に
していました。
(暑ければ避けるし、体勢を変えながら、
上手にあたってました)

血行が良くなる感じだったのでしょうか?

マッサージとは、また違ったメリットがあった
のかな?と思います。

くまの姉 | URL | 2016年05月17日(Tue)23:38 [EDIT]


お返事

くまの姉さま
我が家も遠赤外線マイカヒーター、愛用しております。
あれはなかなかの優れものですね。
ほぼ病人専用で使いまわしていますが、当分、レンイチ専用になりそうです。
連休前にはさすがに暑いと嫌がられまして切りましたが、冷房を使い始めたらまた必要かしらんと思案中です。

ちゅんちき | URL | 2016年05月31日(Tue)23:37 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016年06月01日(Wed)23:38 [EDIT]