兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

11歳になりました♪

レン、イチ、ゴブのダッチ3人衆がめでたく11歳を迎えました。
みんな、お誕生日おめでとう!


DSC_0678 (2000x1501)

5月1日のレン&イチです。



DSC_0683 (2000x1502)

レンはようやく、カラーが取れました。



DSC_0687 (2000x1502)

早速、ご馳走の上に乱入!
相変わらず、破壊活動が好きで困ったもんです。



DSC_0689 (2000x1501)

元気になったのは分かりましたから、ご隠居はおとなしくしててくださいな。



DSC_0694 (2000x1498)

イチさんは、向こうにあるレンゲにまだ気づいていません。

左眼はまだ大丈夫なはずですが、あんまり見えてないみたい。
聴覚、嗅覚、触覚が頼りですが、それもだんだん鈍くなってきているのかなという感じ。



DSC_0703 (2000x1498)

レンが干しレンゲに気がつきました^^


実は、ちょっと前からイチさんのお腹がゆるくて、4月30日の健診のとき先生に相談したら、
「いつも食べているものが急にダメになることがありますよ。」 って。

朝晩、毎日、イチゴを1つづつもらっていた子が急にお腹の調子が悪くなって、試しにイチゴをやめてみたら治ったということがあったそうです。
長年ずっと大丈夫だったものが、ある日突然、ダメになることがあると。

ウチは、そんな変わったものあげてないしねぇ・・・
と首をかしげたのですが、はたとひらめいた。
レンゲじゃん! って。

この時期、毎年どら猫さまからどっさり送られてきて、みんなでこれでもかってくらいたらふく食べて。
それでお腹がどうかなった子は、今まで1人もいなかったんですけど。
一応、マメ科なので、多少は気にはしつつあげておりました。

せっかくの季節のご馳走ですから、食べるなというのも可哀想だし、、、
ということで、干してみたらどうかなと。



DSC_0704 (2000x1501)

イチさんの方にレンゲを押しやったら、ようやく気がつきました。

元々、緑内障で飛び出ている目がますます(笑)



DSC_0713 (2000x1499)

干したら、またいっそう美味しいそうですよ。



DSC_0722 (2000x1403)

そうそう、2人仲良く



DSC_0727 (2000x1333)

レンさまの傷跡。

この前は、まだ糸の方は取れなかったのですが、その時点で、両端を除いて全部自主的に抜糸されていて。
その時は、両端が残っているので大丈夫ということで、経過観察となりました。
また何かするとさらに気にしていじってしまいそうだからと。

が、、、
レンさま、見たら、すでにその両端も自ら抜糸なさった模様
引っ張れないように、先生が糸の端も処理してくださったというのに。

でも、一応、くっついているみたいなので、まあいっかと。
連休の谷間なんて、病院は大変なことになっているでしょうしね。



DSC_0734 (2000x1498)

その、ちょっときかん坊なところが気に入って、キミを連れて来たのだけどね。
もう歳なんだし、やんちゃは程々にね。



DSC_0743 (2000x1502)

最近、若いもんがのさばっていて気に入らないのも分かるけどね。



DSC_0745 (2000x1502)

可愛いイチさん。

徐々に、徐々にですが、弱っていくような気がして。
バッタリ倒れていると、死んでるんじゃないかと思うことも何度もあり。



DSC_0753 (2000x1333)

いつまで一緒にいられるのかな?
と思うと切ないですが、本兎、食欲も生きる気力もまだまだ健在です。



DSC_0786 (2000x1333)

2人仲良く、助け合って、次は12歳を目指しましょうか。


おっと、ゴブちんの写真を撮るのを忘れました(^^;;
キャピキャピのゴブちんは、また今度 ☆


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お誕生日 おめでとう!!
だんだん体が言う事をきかなくなる。シジミもそんなで1年暮らしましたね。 でも自然なものだと、最後まで食欲はあったり、本人元気なつもりでいたりと、いかにも具合が悪いと言う事はないみたい。 二人一緒に居る時間が一番だと思います。お互いが支えあってと言う感じで、本当に幸せそうなのがうれしい。 

チーママ | URL | 2016年05月09日(Mon)00:51 [EDIT]


レンちゃん、イチさん、ゴブちん、お誕生日おめでとう!!
お二人さんは益々仲良しだし、ゴブちんもキャピキャピだっていうし、毛艶なんかまだまだ若いもんには負けないぞって感じ。おいしい物沢山食べてやわやわ楽々益々元気でね。

うちもココルナが5/5に3歳になりました。
ぴょんが迎えられなかった3歳を二うさがむかえられたことがうれしい反面、ぴょんがいたらどんなに楽しいかなあって思っちゃったりします。

みんなー元気でいようね。

momo | URL | 2016年05月09日(Mon)23:05 [EDIT]


御三人さん、お誕生日おめでとう。
レンさん、自主的に抜糸ですか。。。よくそんなとこに顔が届くよな〜と感心してしまいますが、よっぽど気になったのね。旬のモノをいっぱい食べてみんな元気にね!!

ランタン | URL | 2016年05月10日(Tue)20:29 [EDIT]


お返事

チーママさま
ホント、毎日、死んでるんじゃないかってドキドキです。
確かに本兎は元気なつもりではいるようなんですが・・・。
うまく介護してあげられるように、できることをしていくしかないですね。

momoさま
不自由な約1名がひたすら心配ですが、曲がりなりにも3人そろって11歳のお誕生日を迎えられたのは嬉しいですね。
飼い始めた時には、「とりあえずは5年。7年生きれば、合格かな?」なんて思っていましたから、夢のようでもあります。
ライオンズもあまり長生きさせてあげられませんでしたし。

若くして亡くなった子は、年をとらなくていいですね。
ウチも、ぶっちは永遠の3歳です。

最後になりましたが、ココルナちゃんもお誕生日おめでとうございます!
来年も一緒に「おめでとう!」って言えたら嬉しいです。


ランタンさま
ダッチさんたちは、とにかく、余計なものが置いてあったり、ついてたりすると気になるようで、困ったもんです。
レンは手術で少し痩せましたが、イチさんと一緒に爆食いしているので、また更に太りそうな予感が。。。

ちゅんちき | URL | 2016年05月12日(Thu)23:58 [EDIT]