兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

こんなもんかな?

我がインプ君、日々快調に走っております。
(何故かうさフェスの前になるとパンクするという事件は続いているんですが)

が、今秋にもフルモデルチェンジして車体がまた大きくなるとか、MTの設定が残るか分からないとかというウワサもあり、
はたまた古い車の税金がまた上がるとかって話もあり、名残りは惜しいけど買い替え時かな?
と思い立ちまして、スバルさんへ行ってきました。



DSC_0883 (2000x1500)

やっぱり、13年たつと、すごいですね~。
車両価格は200万切る値段なので、それにプラスアルファね、、、
って思ってたんですが、プラスアルファがすごい。

普段走る道が道だからフォグランプは必須だとか、MTだとアイサイトが付けられないから、それ以外の安全装備は削りたくなくて、サイドエアバッグ付けますって言ったら、このグレード。

ナビとETCも必須だから、それもプラス。
今どき、ETCなんて標準装備じゃないの? ってビックリ。
今、キャンペーン中で、リアビューカメラがセットでほとんど変わらないくらいのお値段で付けられるというので、後ろはぶつかって止まるという主義の自分としては、そこそこ役に立つかもって、それにしてもらって。
プランターひいてるくらいじゃ、ありゃ~で済むけど、死角に生きてるもんがいたらイヤですしね。

う~ん、クルマ、やっぱり、お高いですね~。
ここらじゃ生活必需品だし、クルマがなくっちゃ会社にも行けないんだから (もち、公共交通機関なし) そういう人にはもうちっと優遇してくれてもいいんじゃない? って気もしますけど。


車検は7月中旬なんですが、やっぱり、納車はギリギリになりそうって。
フルモデルチェンジするって分かってて買う人もそんなにいないんじゃないかとのんびりしてたんですけど、今、スバルさん人気ですしね。
もしかしたら、、、って行ってみたら、やっぱりそうでした。
万一、間に合わなかったら、代車を出してくださるというんでホッとしましたけど。

下取り価格が1万円って笑っちゃいますけど、13年で16万5千キロも走ってたらこんなもんでしょうかね。
クラッチも換えたし、消耗部品もちゃんちゃんと換えてるから、まだまだ走れると思うんですけど。
うん、やっぱ、20万キロ目指したかったな~。

新しい車は、今乗っているのよりも横幅が4センチ、長さが1センチ大きいそうです。
ちなみに、今度出るやつは? って聞いたけど、それはまだ分からないそうです。
北米仕様のはもう発表されているけど、国内向けのはまだ分からないって。
車体のサイズなんて同じじゃないの? って思ったけど、 「少し変わるかも」 だそうです。
でも、サイズアップするのは確実だってので、やっぱ、買い替えかなって。
この辺、ケモノ道みたいなところが多いんで、大きいのは取り回しがイヤなんです。
今乗ってるのは、どんな組み合わせでもうさキャリーが後部座席にピタッと納まって、絶妙の大きさなのにな~。
確か、これを買ったときは 「マキシコンパクト」 がキャッチフレーズでした。
日本の道は、やっぱ、コンパクトがいいぞ~、スバルさん!

排気量も1500から1600にアップして、そしたら、やっぱりまた税金上がるじゃん、ってのも突っ込みどころですが。
まあ、多少でもパワーアップしてくれればいいんですけどね。
今の車の不満は、唯一、そこなので。
箱根峠で道を譲らなきゃいけないの、メッチャ悔しいって、それだけ。
非力なクルマでエンジン全開で走るのは結構、楽しいんで、1600ってちょうどいいのかな? って期待しています。

もうちょっと考えて、心の準備とお金の準備をしておきましょう。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

MTだといろいろ安全装備がつかないんですよね。

うちの母はMTしか乗れない。
昨年、トヨタからスズキのスイフトに乗り換えたけど、トヨタのMT仕様は✖選択の余地がない(笑)
加害者被害者どちらになっても状況証拠が必要なので。
ドラレコ(JAFおすすめ)を前後につけました。

ATの方がクラッチ操作なので誤操作という面では、ATより安全かも。両手足使うので脳トレにもなってるのかも。。。

りんママ | URL | 2016年04月24日(Sun)21:28 [EDIT]


お返事

りんママさま
そうなんですよね~、安全装備が。
アイサイトのためによっぽどATにしようかとも思いましたが、MTならではの安心感もあるので。
体調が悪くてヘンなことしてたら、ちゃんとエンストしますし(笑)
手足を動かすことをあまりしないから、MTの運転だけは死守したいとか(笑笑)
足が痛いの、膝が痛いのといってクラッチを踏めなくなるまでは、重たーいインプのクラッチで鍛えようかとか。

ドラレコは、後ろもあるんですね。
結構、やましい運転していることもあるから、見送りモードなんですが(爆)

ちゅんちき | URL | 2016年04月24日(Sun)23:26 [EDIT]


MT、絶対良いですよね!

ちゅんちきさん、マニュアル派だったのですね!
私は運転歴2◎年目にして、AT車に替えてしまい。
とても味気ない毎日を送っています。
(次はMTに戻りたい)

ちゅんちきさんの仰るように。
「車が無いと働きに出られない」地方民を、
都会と公平にして欲しいですよね。

私の職場がスバル城下町で。
聞いてみたら、やっぱり、インプレッサの国内仕様にMTを
残すか、微妙なせめぎ合い状態のようですが。
・・・ナシの公算が高そうです。

『スポーツタイプの車にMTが無いなんて!』
と、ぶーぶー言って来てしまいました。

人間病院の看護士している家族が。
やっぱり「ヤバいと止まるMTしか乗れない」って
日頃言っていますので、それもお伝えして。

スポーツタイプの車は。
意外と高値で売れる事もあるので。
試しに、買い取り業者さんの見積もりをとってみて。

高値で売れるなら。
スバルのディーラーさんには。
「欲しがった友人に譲っちゃったわ!」と
言っておけばOKですよ。

どうぞ。
安全運転で、がんばって下さいね。

くまの姉 | URL | 2016年04月25日(Mon)18:55 [EDIT]


車の話、盛り上がってますね~♪
地方うさ飼いにとって、車はうさぎのことを考えて買うものですからね(笑)
うちは、ふたりしかいないのに車3台もあるのですが(一台はダンナの趣味、スーパーセブン)まあ、そのせいで、うちはこんないい車は買えないのですが…。
私のタントはまさに、うさぎを乗せるために買いました。
正直自分の好みではありません(笑)カスタムなので内装は良く、思ったよりもキビキビ走りますが。
うさぎ2匹分のケージ、キャリーなど一式、楽に入ります(人間の荷物は隙間に…)
ワンボックスに比べたら燃費も悪くありません。
今はMT少ないですからねぇ。私も運転するだけならMTが好きです。ダンナが乗ってる初代インサイトはMTですが(これ、レア中のレアらしいです)1000ccなのに、すぱっと加速します。ただし、かなりじいさん車なのもあり、坂道にはちょっと弱いですが。
ATは楽です。ただ加速はのたのたしてる。
インサイトはダンナが通勤に使ってますがね、あとふたりで遠出する時に。
燃費は良いけど、うさうさは全く乗りませんからね。二人乗りだし。あ、セブンは乗ったことあるんですよー、エンジン止めた状態でですが。
写真をうさぎ仲間に見せたら、カッコいい!と、大人気でした。
ただ、うちの子らは小さい(笑)ちゅんちきさんちの白うさ軍団をまとめて乗せたら、さぞかし映えるだろうなあ~。

すず | URL | 2016年04月26日(Tue)10:01 [EDIT]


お返事

くまの姉さま
私も免許取って最初の車をうっかりATにしてしまったのですが、2台目はレックスのMTにして、変えた当初はもう涙目で発進してました(坂道が多いのですよね)。
でも、以来、MTじゃなきゃ、つまんないってなりました。
意識的に複数の操作をしないと動かないし、その分誤操作も少ないですから、そういう意味じゃMTは安心だし。
そういった良さも再認識されてしかるべきですよね。

次期インプ、やっぱり、MTなしですか(TT)
ディーラーさんが「MTが残るか分からない」っておっしゃったので、まさか・・・とは思いましたが。
もう、「あり得なーーーいっ!」って叫んじゃいそうです。
日本だって、地方の道はMTの方が断然よいぞー!!!


すずさま
すみません、スーパーセブンが分からなくて、検索しちゃいました(笑)
休日に、おにーちゃんだかオッサンだかが嬉しそうに山を走ってる、あれですね!
もう、ダンナさま、趣味すぎます。
助手席にグラサン姿の白うさ軍団がてんこ盛りになって、風に耳をなびかせているのを想像して笑ってしまいました。
でもでも、そのラインナップだと、一番活躍しているのはタントですよね。

そういえば、きち先生の車はアルトラパンだし(ウサギがついてて可愛いなーって、いつも見てます・笑)、何を基準にクルマを選ぶかって、その人となりが分かったりして面白いですよねー。
里親さま宅にウサギのお届けに行って、こだわりの古い車が止まってたりすると、「あー、この子もきっと大事にしてもらえる♪」って嬉しくなったりもしますし。
クルマ談義は楽しいですね♪

ちゅんちき | URL | 2016年04月27日(Wed)23:46 [EDIT]