兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

地震

熊本の地震。
熊本県及びその周辺地域にお住いの皆さま、ご無事でしょうか?

23さま、無逸君、大丈夫でしょうか。
心配です。

これだけ地震が続くと、直接の被害がなくても、精神的にも参ってしまいますね。
3.11の地震の後は、こちらでも地震と計画停電が続いて、うさたちがピリピリしていたのを思い出します。

1日も早い収束と復旧を願うばかりです。



YAHOOニュースでもぱっくり割れたマンションの写真なんかが出ていますけど、大きなのが来たらウチもこうなるのかな?
と思ったことでした。
ウチのマンションも、ちょうど、ウチとお隣さんの間の壁が壊れるような構造になっています。

この近辺では、ウチが一番頑丈な建物だということで、防災計画も建物は崩れない前提で作られていますが、、、
こんなふうに割れちゃったら、住めないじゃんねぇ。。。
困ったもんです。
さりとて、全員連れて避難できる数でもないし。

まあ、いつまでもこの数がいるわけではないので、これ以上増やさないという対策くらいしかできないかな?
寂しい話ですはありますが・・・
レン・イチ・ゴブが来月で11歳、ハクたんは21日で8歳になります。
そして、1歳違いでユキリキちゃんが続きます。
大型のウサギさんは若干、寿命が短いようですので、その時が来たら、一気に半分近くがいなくなるんじゃないかという気がしています。
実際、ハクたんの兄弟2人の訃報も相次いで聞きましたし。
あの5兄弟で残っているのは、もしかしたら、もうハクたんだけなのかも。

この子たちが穏やかな老後を過ごせるよう、あと数年は大きな災害は来ないでほしいなあ。
とはいえ、前触れもなく来てしまうのが災害なので、できることをやっていくしかないですね。
とりあえず、防災用品を買い足しておくくらいしかないのですが。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する