兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ユキ、イチ、ふく通院日

昨日は定例のきちさん通院日。

そこを狙ったかのようにうっ滞になったのは、ふくちゃまです。

だらだらと低調な状態が続いてたものの、その後、なんとなく復調してきた感はあったのですが。
木曜日の朝、ゴハンを残していて、アレ? って思ったんですが、時間がなくてそのまま会社へ行ってしまいました。
帰って来たら、まるっきり食べてないし、ウンチも出てないしで。

プリンペランmix を投薬したら、何事もなかったかのように食べ始めて。

ただ、金曜日はあんなに暖かかったのにヒーターにぺったりくっついていたし、具合が悪かったのかな~
と思います。

土曜日の朝はかなり調子も良さそうだったので、プリンペランは半量投与にしました。
ゴキゲンな時はお立ち台に乗ってアピールしてくるので、ふくちゃまは割と分かりやすいです。

このタイミングですから、レンと交代で通院メンバー入りさせるつもりではいたのですが、、、
朝は調子良さげだったのに、出発前に見たら、またまたご不調の様子。

よう分からんやっちゃと思いつつ、はて、ふくちゃまはどのキャリーに入れていきましょうかと。
なんだか最近、疲れていて、何もかもが面倒くさい(爆)

で、ふくちゃま、ユキぴょんと一緒に行ってくれないかな~と。


DSC_0748 (2000x1501)

そんでもって、こういうことになりました。

ふくちゃまがユキぴょんを怖がらなければ大丈夫と思ったのですが。
ホント、ぜーんぜん大丈夫でした^^
ユキぴょんも一緒に誰かいてくれた方が落ち着きますし、ふくちゃまさえイヤでなければ、キャリーも減るし一石二鳥だわと。

一緒に遊んだことはありませんでしたが、ふくちゃま、実はユキぴょんのことが好きだったみたい
ユキぴょんをツンツンしては、ペロペロを繰り返していました。



DSC_0749 (2000x1501)

ユキぴょんもふくちゃまに甘えているし。



DSC_0750 (2000x1501)

白ウサギ詰め合わせもあれですが、この組み合わせも大好評。
待合室では、 「可愛い、可愛い♪」 と言っていただきました。

ふくちゃまもハッスルしちゃって、ちょこまかちょこまか。
えーっと、、、具合の悪いのはどちらさまでしたっけ? (--)



DSC_0752 (2000x1501)

そのうち、ユキぴょんが
「あの~、この子、ちょっとうるさいのぉ・・・」
って救いを求めてきました(笑)



結局、先生に診ていただいてもどこも悪くなくて。
歯はものすごくキレイだけど念のため、ということで奥歯のとんがっているところを丸めていただきました。
しばらくはまた、プリンペランmix を続けて様子を見ましょうということに。

先生も2人の様子を見て、
「一緒にいるのが一番の治療かもしれませんね」 と。

う~ん、ふくちゃまにはみんなで遊べる時間を作ってあげた方が良さそうだけど。
白色軍団をお部屋に放つと大変なことになるんですよね (^^;;;
リキちゃまとの相性が気になりますが、やってみますかね。



ユキぴょんは体重も元に戻って良かったのですが、奥歯はやっぱりダメみたい。
1本伸びて来ない歯があって、反対側が伸びすぎちゃうみたい。
きち先生だから何があってもドーンと来いですが、こういうことがあると、白ウサギさんを里子に出すのも躊躇してしまいます。



イチさんはまた体重が減って、1.52kg
若い頃から1キロ以上減っています。
これ以上落ちないように気を付けないとです。

あと2ヵ月で11歳のお誕生日ですから、まずは11歳目指してイチさんガンバレ!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する