兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

台風被害

今朝(9月7日)は、マンションの敷地から道路に出た瞬間、駅方面へ向かう車で大渋滞。
高速道路も国道も通行止めだったので、トラックがみんな一般道へ流入してきたようです(運転手さんたち、ご苦労様でした)。
会社へは、山間部を迂回して平地を通るルートもあるのですが、これではお話にならないので、いつもの山道へGO。

やはり、あちこちで土砂が崩落していて、道路の入り口は封鎖されていましたが、通らなきゃ出社できないので、気にせず突破。
結局、4箇所、バリケードを突破して行きました。
あわてていてデジカメを忘れてしまい、写真が撮れなかったのが残念ですが、大小の石はゴロゴロ、草や木が生えたまま道路上に滑り落ちている土砂などなど、なかなか愉快な道でした。

おっと
 関係ないけど着地の瞬間

同僚の中には、朝起きたら車が水没していたという人、避難勧告が出てお子ちゃま連れで避難していたという人もいて、単発の台風にしちゃ、被害が大きかったのかなーという感じです。

農作物の被害も心配です。
また、ウサギの野菜が…。

職場の建物のすぐ横に大きな胡桃の木が自生していて、毎年秋には、たわわに実った実をリスが食べに来ていたのですが、無残にも葉っぱも実もみんな落ちてしまっていました。
息抜きに屋上へ出て、リスが胡桃を食べるのを見物するのが楽しみだったのに、残念です。
一番、がっかりしているのはリス本人でしょうが…。
ちょっと前に、実り具合をチェックしに来ていたという目撃証言もあるだけに、なんとも可哀想です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する