兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ふくちゃま経過

1月14日(木)の未明からプチうっ滞のふくちゃま。

14日と23日(土)に病院で診ていただいたのですが、状態としてはそんなに悪くないとのこと。

23日は、
「歯はまったくもってきれいですけど、具合の悪い時にはちょっとしたことが気になることがあるから・・・。」
と、臼歯の尖っているところを少し削っていただきました。

「スターウォーズにこういうの出てきますね、、、、、チューバッカ!」

若いオトメに向かってチューバッカとは失礼な! 
と思いつつ、まんまそのものなんで大笑い。


DSC_1324 (1496x2000)

毛むくじゃらで目が見えないこのアングルからだと、まさしくチューバッカ(笑)

「ハイ、ウチにはオビヤンケノービもいますから。」
と返しておきました。


お薬はプリンペランmix とガスコンに加え、痛み止めのメタカムに反応があったということでメタカムも追加になりました。
26日(火)には表情も良くなって動きも良くなってきたので、メタカムは終了したのですが、食欲の方は相変わらずで。
普段ならすぐに食べきってしまう量のペレットをいつまでも残しています。
ヘタをすれば、朝のペレットが夜になっても残っていることも。
ペレットの配合を嗜好性の良さそうなものに少し変えてみたりもしたのですが、そしたら、ペレットの選り好みをし始めたりもして。

お薬を飲ませれば、やっとこさっとこ完食するのですが、どう考えてもおかしいわよねぇと。
でも、ウンチもそこそこ出ているし、ひょっとして、メンタル?
って気もしないでもないのですが。

きっちり検査して、どこが悪いのか悪くないのかハッキリさせた方がいいかも・・・という気もして。
ずっとダラダラお薬を続けているのも考え物だし、、、
と、28日(木)にもう一度ヘルプコールしました。

先生のお返事は、レントゲンを撮ってみるのもいいけど、もう少し治療を続けてみたいのでということで、
ステラロールを1日1回、0.3mL 、3日間飲ませてみるようにとのこと。
その結果を見て、次どうするかを決めましょうということです。


今はステラロール2日目ですが、ちょっといいような感じもするけれど、どうもハッキリしません。

元々が牧草をバリ食いする子ではなく、ちょっと気に入らないとすぐに残しちゃうような子です。
牧草の減りで状態を判断できないというのもあって、分かりにくい子ではあります。
でも、この前買ったカナダ牧草2番刈りはなかなか良さげな感じなんですが、やっぱり食いつきはイマイチ。
うーん、今からそんな贅沢言わせたくないんですが、困ったもんです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

根が似ているのかな~? 我が家の姫も、コンスタントに食べません。えり好みも「これ!」というものがない。野菜食いに走るのかと思えば、牧草食べたり。ふやかしペレットなら食べるかと思えば、数日食べなかったり。ええ牧草ペレットなんて、見向きもしません(--) 食欲が一定にならないと、不調なんだか分かりにくくって・・・
すっかり甘やかしてしまいましたが、何しろ食べてくれなきゃ始まらなくて。
こうなると食欲魔人のいた日が、とっても懐かしいです(^^;;

チーママ | URL | 2016年01月31日(Sun)22:16 [EDIT]


オビヤンケノービ!
思わず声をだして笑ってしまいました(^o^)

ふくちゃま、贅沢な美食家なのか、不調なのか。
はっきりわかるといいですね〜。
それにしてもななちゃんの勢いは写真でもわかりますね(笑

ランタン | URL | 2016年01月31日(Sun)23:11 [EDIT]


お返事

チーママさま
一昨日、やっと検査していただいてきました。
結果、「ピンピンです」と(--;;)
この前までは、何でも食べるお利口さんだったのに(牧草の好みは多少ありますが)、ぜいたくの味を覚えちゃいましたかねぇ。。。
ひょっとして、ウサギ通信でりんさまのお姫様ぶりを知って駄々子してるとか!?
ひ~

ランタンさま
オビヤンケノービ、ななぶーというライバルもできたことですし、名前負けしないように頑張ってほしいものです。
ふくちゃま仮病疑惑も浮上していますが、本当に具合が悪いのかもしれないし、な~んだかな~です。

ちゅんちき | URL | 2016年02月04日(Thu)23:08 [EDIT]