兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

不調な人々

ふくちゃまが先週木曜日の未明から不調で、その日の夜に病院で浣腸・補液・強制給餌のフルコースの処置をしていただいたのですが。
一旦回復してやれやれと思ったら、また、月曜の朝からなんとなく不調。
お薬をまた復活すれば、それなりに完食してそこそこ元気もあるのだけど。
仕事が忙しいのもあって、そのままお薬を続けながら様子見してたのですが、どうも下降線みたい。

今日、夕方、会社から病院にヘルプコールを入れて、明日、病院に行けるようにしこたま残業したのですが、もしかして、明日は休診かも・・・なんて気がしてきました。

帰宅したら、ふくちゃま、トイレにおこもり中。
なんかイヤな感じ!?

大好物のペレボクをお出ししてみましたが、イマイチな様子。
ほんの少ししかあげてないのに、2本お残しになり。

ほどなくして先生から電話。
先週の処置のときはステロイドも入れていたので、それで一時的に良くなったように見えたのかもと。
とりあえず、今日はいつもの薬に加えて痛み止めのメタカムを 0.3mL 飲ませるようにとのこと。
冷蔵庫を漁って見つけ出したら、袋に 「ぶっちさま」 なんて書いてあって、泣けました。

確かに今日はお腹が痛いようにも見えます。

で、明日の午後はもう大変なことになっているけど、2時ごろならなんとかなりそうとのことで、診ていただくことになりました。
(休診は来週だそうです。 良かった!!)




そんなこんなでわたわたしてたら、向こうでユッピー@文鳥がブチ切れているのが見えて。
じゃあ、鳥さんもお食事にしましょうかと餌入れを見れば・・・・

どういう訳か、朝のペレットがほぼそのまんま残っているじゃないですか!
びっくりしてユッちゃん手のひらに乗せたら、やっぱり足に力がない。

いや~、焦りました。
朝、あげたときは、いつもどおりがっついていましたし。
食いしん坊のユッピーが残すなんて、あり得ないのだけど。

療法食の不味いペレットじゃなくて、シードなら食べられるかな?
と、ちょっと多めに入れてみれば、ものすごい勢いでがっついて。

なんだ、食べられるじゃん。
それなら、すきっ腹にはペレットの方が優しいからと、レモン@セキセイ用の美味しいペレットも追加投入しました。
あまりのがっつきように、急な食べすぎも良くなかろうと一旦、餌入れを取り上げたら、今度は、水浴び用のお皿のあるキッチンへまっしぐら。
半端なく、喉も乾いていたみたい。
とめどなく飲みました。


う~ん、、、
暮れに受けたバードドックで、肝臓の数値が高いからとお薬復活していたのですが、そのせいかな?
お薬入りの水がまずいとか。
たまたま、お薬の塊の部分を飲んでしまって苦かったとか!?
そういえば、昨日も少しゴハンを残していましたし (といっても粉だけですが)

くちばしの色も少し赤黒くて良くないし、保温電球を追加して、今日のところは早々にお休みいただきました。

とりあえず、飲まず食わずでフラフラだったという感触ではあるのですが、こっちもすぐ病院に行けるように準備しておいた方がいいのかも。


でもさぁ、週末、何気に雪予報なんですよね。
こっちまで来なきゃいいのですが。
どっちにしても寒そうだし (T T)


で、ふくちゃまですが、鳥さんたちを寝かしつけてからお食事をお出ししたのですが、その頃にはもう、お立ち台に登って実にさわやかな笑顔じゃないですか!
くれくれアピールまで飛び出しました。
そっか~、やっぱり、お腹が痛かったのね。
メタカム効いて良かった!
ぶっちゃんに、ありがとうだよ。


そんでもって、人間も今日は午後からずっと頭が痛くて絶不調なので、もう寝ます。
おやすみなさい・・・ m(__)m


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おーーーい 大丈夫かぁ~(-0-)
この寒さだし、ちょっとしたことが響きますね。メタカム 案外使えることがあるような気もしています。人間だって「お腹痛い時」は食べれば余計痛くなるし、そんな時に消化剤なんて言うより痛み止めだよね。お腹の動きがおかしくなって痛いんだもの。ふくちゃまの復調が続きます様に。
ゆっぴーちゃん おいしくない水とおいしくもないご飯で辟易していたんでしょうね。いくら体のためと言っても、人間だって両方食だけじゃ食欲なくなりますもの。 
薬も治療食も食べて欲しいけれど、食欲が落ちてしまっては命に係わるし。このあたりが難しいところですね。

チーママ | URL | 2016年01月23日(Sat)22:42 [EDIT]


お返事

チーママさま
ぶんちょと人間はなんとか復活しましたが、ふくちゃまは相変わらずで(--)
避妊手術後の立ち上がりも悪かったし、1回ダメになるととことん・・・なヒトなのかもしれません。
土曜日に診ていただいた感じでも、そんなに悪くないってことだったんですが。。。
箱根は雪だし、そうそう病院にも行ってられないし、困ったもんです。

ちゅんちき | URL | 2016年01月24日(Sun)23:15 [EDIT]