fc2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

白ウサギさんお届け報告 【真白ちゃん】

うさこちゃん(名前は未定)は、昨日、予定通り、東京都の里親さまの元へ。
 [追記 : お名前は、真白(ましろ)ちゃんに決まったそうです]

うさこちゃんのお家はテーブルの下のスペースに。
ここは、なかなかの特等席。
半分テーブルからはみ出しているので、アピールしたい時は手前側に出てくればいいし、隠れたい時にはトイレに飛び込めばよろしい。
隠れた場所でありながら、向こう側から日差しも入って明るいし(まぶしくないように、もう少し遮るものをとお願いしたほど)、お部屋全体も見渡せるのです。



DSC_0653 (2000x1501)

ここが新しいお家だと分かったらしく、自分からケージに入ってゴキゲンです。
あのびびりさんが、こんなに誇らしげにお座りして。


実は、新しいお家には先住ウサギの、サビ猫ならぬサビ兎の千歳君がいらっしゃるのですが、少々手荒いご挨拶が。
幸い、うさこちゃんは何をされたか分からなかったようで、初めはぽかんとしていました。
その後は、しっかりケージ越しにバリバリやって応戦していましたが。

それが千歳君流のご挨拶だそうで、お互いに相手の力量を測っている感じで本気ではなさそうだったので、そのうち馴染んでくれば大丈夫かなと思います。
千歳君も多頭飼いからの保護ウサギさんだそうで、集団生活はお手のもの。
ビッグなお嫁さんでビックリでしたけど、仲良くしてね。

そんなことがあって、千歳君は早々に退場になって、写真は撮りそびれましたm(__)m
そのうち、可愛いツーショットが見られるといいのですけど。



DSC_0643 (2000x1501)

我が家にいた時は一人別室で寂しかった、うさこちゃん。
ご家族そろってワイワイやってるのが嬉しかったらしく、ケージから出たり入ったり。

とりあえず、テーブルの下の棚との間のスペースがうさこちゃんのテリトリーらしいです。
これから、領土拡大に励んでくださいね。



DSC_0646 (2000x1499)

そして、もう一人、四つ足のご家族が。
それは上品なお猫さんのリヒトちゃん。
リヒトちゃんも保護ネコさんなんだそうです。

うさこちゃんの応戦に合って、どうも自分は分が悪いと悟った千歳君に八つ当たりされて、リヒトちゃんは、とんだとばっちり(笑)
リヒトちゃんには迷惑な話ですが、千歳君とうさこちゃんのいい緩衝材になってくれるかもしれません。
ゴメンネ~、リヒトちゃん。
ウサギ界の住人は喧嘩っ早いけど、うまく流してね。

これからまた、動物たちの愉快な物語も展開することでしょう。
うさこちゃんの幸せそうなお顔に、すっかり安心しました。

里親さまにお迎えいただいて、また一つ、命がつながりました。
どうもありがとうございました。

うさこちゃん、幸せにね

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゅんちきさん、こんばんは。今年もよろしくお願いします。
うさこちゃん、良いご縁があり良かったです。
新しいお家で、とても可愛く見えますね^^
先輩のうさちゃんもいるんですね。
ネコのリヒトちゃんには驚きました!なんて美しいネコちゃん!
上品でミステリアスな雰囲気の方ですね。
感動しました。
とにかくうさこちゃんが幸せになって本当にうれしいです。

ちゃたろう | URL | 2016年01月04日(Mon)21:24 [EDIT]


お返事

ちゃたろうさま
なかなか鳥さんが出てくる機会が少ないですが、今年もよろしくお願いいたします。
リヒトちゃん、シンガプーラという珍しい種類のおネコさんだそうです。
ウサギもネコも普通の種類じゃないところがミソです^^
真白ちゃんも、幸せ街道まっしぐらで、新年早々めでたいです。

ちゅんちき | URL | 2016年01月10日(Sun)20:19 [EDIT]