兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

新居

ハクにお家を買いました。
鳥かごに入りきらなくなったら、手持ちのサークルで飼おうかと思っていたのですが、ちょうど小岩ペットさんで大きなケージが特売になっていたので、思い切って買ってしまいました。
本音は、ウサギ7匹のお世話がべらぼうに大変で、オシッコのしつけができるまでの間のお掃除を考えると、もう、ね・・・
お金で解決できることなら、してしまえと。

配置換え

カワイの “コンフォート80” (右)、6月9日 ↑
サイズ的にはレンたちのクリアケージMよりも小さいはずですが、空間をめいっぱい有効活用しているので、実質大きいです。
高さもありますし。
本当はロフトも付いていて、ハクは大喜びするに違いないのですが、それでなくても一番大きなケージで目線も高くなれば・・・
ウサギ界のトラブルの火種は排除すべし、というわけでロフトがあるのはナイショにしています。

ケージの大きさの関係上、ゴブと場所を交代してもらいました。
ゴブは気に入らなかったようですが・・・。
(こういう場合、ウサギさんはウンチとオシッコでアピールします)

新しいお家は嬉しいな♪

トイレを覚えるまでは、木のスノコを使いたくないので、とりあえずはホームセンターで買ってきたスノコ(?)を敷きました。
売り場で、「こんな色しかないの?」とごねたのですが、緑も案外悪くありませんでした。
(最近コレを扱っているお店が少ないと思ったら、やはり品薄なんだとか)
せっかくなので、木のスノコは側面に取り付けました。
目隠し・金網の齧り防止(不正咬合の原因になるので)・齧り木代わりと一石三鳥です。

新しいお家がよほど嬉しかったのでしょう、ハクのはしゃぎようったらなかったです。
ケージの中をピョンピョン跳ね回ったかと思えば、コテンとひっくり返って思いっきり手足を伸ばし、長~くなって寝そべったり。

あ~、ゆったり♪

写真は、ケージに入れてすぐのものなのですが、このとおり、トイレはいきなりほぼ完璧。
嬉しい誤算です。
ケージに入れた瞬間、オシッコをしそうになったので、すかさずトイレの上に乗せて、
「チッチとウンチはここね」と言ったら、分かったようなのです。
発育は悪かったけど、アタマはいいかな?
給水ボトルも、初めはうまく飲めなかったのですが、それも直にクリアしました。

言うことなしではあるのですが、この子には大きな欠点が・・・
それは・・・・・・・態度がでかすぎる ということ。
一番立派なケージをもらって、勘違いしたんでしょうか?
困ったものです。

うまうま

↑ 6月1日
ベランダ遊びも楽しくなってきました。

実は、レンとイチにも同じケージを買ってあげようかな・・・と、ちょっと考えています。
仮に10年生きるとすれば、今のケージであと7年持つかしら?と思ってしまうのです。
クリアケージを買ったとき、ちょうどコンフォート80と同じようなタイプのケージが 【うさぎのしっぽ】 さんで新発売になっていたのですが、とてもお高くて手が出ませんでした。
クリアケージはロフトも付いててお手頃価格だったのですが、強度的にダメ。
樹脂製のスノコはすぐにひびがいってしまうし、底の部分がヤワヤワなので、トレイもすぐに落っこちちゃう。
このところ、鳥かごなんかは激しく値上がりしていて、サブレが使っているHOEIの“インコN465ステンレス”が 【CAP! 】さんで、税込み26,869円で出ているのには、ギョッとしました。
(サブレに買ったときは、別のお店ではありますが、半値以下でした)
ウサギのケージにはまだ値上げの波が押し寄せてないのかな? とも思いますが、時間の問題かな~
これだけ大きくて頑丈なケージが17,800円。
やっぱり今のうちに買っておこうかな・・・目下、ウサギ貧乏街道まっしぐらなのです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゅんちき様、お疲れ様ですv-22
ハク君、完全復調&新居おめでとうございますe-405
ベランダで遊んでいるハク君、かわいいですねe-266
トイレをすぐ覚えて、偉いね~e-287
でも「態度が大きい」のは世間を知らないからかしら?
レン君が教育することはないのですか?

るっぴーもこっぴーも態度がデカイのですが、
教育係がいないのでギャング化していますe-330

ウサギさんのケージは高いのですねe-270
我が家のギャングは目下、新品ちっこいケージで暮してまして、
「新居購入」を家族会議にかけましたら、
「ここ爺のお古で」と、却下されました。
さってぃん家も貧乏街道まっしぐらですv-37

さってぃん | URL | 2008年06月23日(Mon)22:05 [EDIT]


さってぃん さま

こんばんは~
ハクにお褒めの言葉をいただいて、ありがとうございます。
おチビのときから自由気ままだと、こうなっちゃうんでしょうかね・・・v-356
それとも、持って生まれた性格!?e-286
今のところ、どのウサギとも気が合うようには見えないので、何だかな~といった感じです。v-15
> レン君が教育することはないのですか?
残念ながら、ウサギさんにはそういった社会性はなさそう・・・i-232
これから、ウサギ界にはひと波乱ありそうです。

るっぴーちゃんとこっぴーちゃん、いよいよギャング化ですか!e-329
これから、お子様文鳥の本領発揮ですね♪
いえいえ、ちっこいお家でも、愛さえあればe-266ですねv-300

ちゅんちき | URL | 2008年06月24日(Tue)01:43 [EDIT]


頑張れハク君!

こんにちわ♪
ハク君は、かなり賢い子かも。広いケージに入れてすぐに喜ぶ子は、とても好奇心旺盛で天真爛漫なのだと思います。自分の置かれた状況をすぐに把握できるんですね。
でも賢い子も、色々と経験が出来なければ、それまで。だから沢山お外で遊ばせてみて下さい。ひょっとしたら、ユキみたいに一人り遊びの上手な子になるかもしれません。で、ヤランでいい事を次々思いつく子になる(笑)
やっぱり白色種やダッチのように、愛玩用でない品種の方が、性格や行動が面白いかもしれませんね♪ 

チーママ | URL | 2008年06月24日(Tue)12:28 [EDIT]


チーママさま

ありがとうございます・・・ハクはホント賢いです。
ちゃんと他のウサギの行動を見ていて、いっちょ前に自分もやろうとする。
で、今は脱走をたくらんでいるところです(笑)
ただ、とにかく性格が悪くて他のウサギとうまくやっていけない・・・将来、自分が一番大きくなることを知っているのかしら?
この子を出すと、イチは激怒するし、他のウサギもパニックになったりするので、なかなか自由にさせてやれないのが目下の悩みです。
今はとにかく、レンを持ち上げています。
「レンはちっちゃくてもウサボスだよ~」って。
ジャージーライオンズがいいクッションになってくれたりもするのですが、ウサギ界もウサギゴコロも難しくて、いやはやです。
でも、実験室のウサギはすごーーーく大人しいのに、ハクはすごいやんちゃくれで、もうびっくりです。

ちゅんちき | URL | 2008年06月24日(Tue)22:39 [EDIT]