兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

一進一退

ぶっちさん、今日はまあまあ、お野菜を食べたような。
お世話係が1日家にいたので、少しずつ食べる分だけ何回も出せたのが良かったようです。
明日からは、こうはいきませんからねぇ。

今日は、ハーベストスタックスにはもう興味がなくて、昨夜から入れた、カナダ二番刈りがお気に召したようです。
牧草も割と食べてるし、いいんじゃないかな?
と思ったものの。

確実に元気はなくなってきています。
すっかり痩せてしまって、背骨のラインくっきりだし。
いつもなら、ケージの扉を開けていると、さっさと遊びに行ったものですが、今日は殆どケージにおこもり。
出て歩くのもおっくうになってきたようです。

ロフト、どうしようかな~ 
と思ったけれど、まだ、メッシュトンネルに入ったりもしているし、とっちゃったらがっかりするかな?
と、一段下げるだけにしておきました。
餌入れがロフトの上にあるのを下に持っていこうかどうしようか、お悩み中です。


さっきは、強制給餌したら、とたんに元気がなくなっちゃって、焦りました。
量は少なめにしたし、やっぱり、メンタルでしょうかね。

ペレットは、1日、13gも食べればいい方。
もう少し、食べてほしいんですけど。

あまりのおやつれのご様子に、おそろおそる体重を測ってみれば、
1.696kg

まあ、思ったよりは減ってなくて、ホッとしました。

お腹と体重が元に戻らないことには、治療のスタートラインにも立てませんから、なんとか復活してほしいです。
ぶっち、がんばれ!




さて、暗い話だけではなんなので、ぶっちさんが体調を崩す直前の様子を。

DSC_2847 (2000x1497)

8月29日のぶっちゃんです。



DSC_2857 (2000x1498)

今シーズン最後の葛の葉にご満悦。



DSC_2858 (2000x1502)

いい食べっぷりです。
この食欲、早く復活しないかな~。



DSC_2887 (2000x1499)

どことなく、覇気がないし、



DSC_2900 (2000x1500)

このときから、なんとなく具合は悪かったんでしょうね。



DSC_2904 (2000x1501)

左眼


DSC_2912 (2000x1501)

右眼(緑内障の方)

こんなに、眼はすっきり治ったんだから、お腹も早く治そうね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ねぇ お目目の痛みって事は、ないでしょうね?
で、もう一つは、お腹が痛いかもってこと。一時、シジミにメタカムもプラスしたら、食べだしたこともありました。
ぶっちゃん 早く良くなれ!!

チーママ | URL | 2015年09月14日(Mon)02:30 [EDIT]


胃腸の具合が良くないと、あっさりした物を食べたくなりますよね〜。今の私と一緒(^^;)
なんだか口の中は荒れてるし、お腹はすっきりしないし。ぶっちゃん、一緒に頑張ろうぜ!!私は口内炎の薬を塗りたくって寝るよ、ぶっちゃん!!

目標:明日はちょっと改善!!

ランタン | URL | 2015年09月14日(Mon)02:55 [EDIT]


ぶっちゃん、痩せちゃいましたね( ; ; )
元気なホッピングぶっちゃんの快復祈ってます。頑張れぶっちゃん(・Д・)ノ

つづきママ | URL | 2015年09月15日(Tue)13:17 [EDIT]


歯ぎしりとかしてないのですよね。
それでもどこかちょっと気になるとか重い感じがするとかあるのかもしれませんね。
ぶっちゃん、ぶっちゃんのお腹早くよくなるように、今日も呪文するからね。がんばれ、ぶっちゃん!

momo | URL | 2015年09月16日(Wed)07:03 [EDIT]


お返事

皆さま、ご心配いただいてありがとうございます。
ぶっちは、相変わらず低調ですが、徐々にペレットも食べだしています。
もう一押し、といってほしいところです。

チーママさま
眼圧は正常値に戻っているので、眼の痛みはないはずですし、お腹が痛いっていうふうでもないんです。
長ーくなって寝そべっていますので。
メタカムは一番最初にやっていて、でも、結局何も変わらずみたいな・・・。
胃腸の動きが停滞してるって、それに尽きるのかなぁ・・・
という感じです。

ちゅんちき | URL | 2015年09月19日(Sat)18:46 [EDIT]


おへんじ

ランタンさま
あのね、ボク、がんばってるよ!
まいにち、きのうよりはちょっといいかなって思うけど、でも、すぐにおなかいっぱいになっちゃうんだ。
ランタンさんもお口なおった?
げんきのでるもの、たくさんたべられるといいよねー。

つづきママさま
ボクね、おくすりのときはホッピングしてるよ!
まみ~のひざから、ぴょ~んって、とんでいくんだよ。
まみ~は、そうじゃなくて、げんきになっていつものホッピングしようよって言ってるけどね。

momoさま
ボク、はぎしりはしてないから、だいじょうぶだよ。
なんかね、おなかがすっきりしないんだ。
じゅもん、ありがとう。
ボク、きっとよくなるね。

ぶっち | URL | 2015年09月19日(Sat)18:58 [EDIT]