兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

お野菜は食べてます

ぶっち、状態は相変わらずですが、低調ながら安定しています。
皆さまには、ご心配いただいてありがとうございます。
たくさんの方に励ましの言葉をいただいて、ぶっちは幸せ者です。


10日(木)は先生に状況報告をする日だったので、急いで帰宅しました。
そしたら、ウンチを殆どしていない。
朝も少なかったので心配しながら出かけたのですが、それから状況は変わっていないようでした。
プチラビットもペレボクも殆どそのまま残っていました。
お水 (アクアライトの3倍希釈) は、まあまあ飲んでいました。

良くないなーと思いつつ、ウサギ専用回線に報告の電話を入れて。
先生からのお返事はいつも20時過ぎなので、お野菜を出しながら待ちました。
ペレットも牧草もあんまり食べないけれど、野菜や果物なら割と食べてくれるのです。

ちまちま出していたら、結構、食べました。
チンゲンサイ3枚(芯も)、セロリ1本(芯の方の小ぶりの)、大葉5枚、なし(小さいの3切れ)。
冷蔵庫の野菜があらかた空になったところで、先生からお電話。


ウンチをしてないというと、
「食べちゃってるのかもしれませんよ?」
と先生はおっしゃいます。

でもねぇ、ぶっちゃんちの床は金網のままだし、冷えるといけないと思って、御影石のタイルも撤去してプラスチックの休足板に変えてしまっていました。
ウンチなんて、みんな下に落っこちちゃうはずだけど?
盲腸便の破片みたいなのはポロポロ落ちているけど・・・ と言いますと、

「それは、食べてるってことですよ。」
と、先生。
そうかなぁ・・・???


「強制給餌のときの媒体は何を使ってますか?」

「ハービケアをお水で溶いてます。」 

「それならいいです。
甘いもので溶かすと、それでお腹がいっぱいになって食べたくなくなっちゃうかもしれないので。」


「あ、でも、ボトルのお水はアクアライトを3倍希釈したのを入れてます。」

「それは、すごくいいと思いますよ。 続けてください。」 

とのことでした。


「野菜を食べるのなら、当面、野菜中心の食餌にしてください。」
ということです。

前の晩に強制給餌してからウンチが出なくなってしまったので気になったのですが、強制給餌はしてもOKとのこと。
ちょっと悩ましいですが、様子を見ながら続けましょうか。
ぶっちの場合、メンタルもある気がします。
無理やり食べさせられるのがショックで・・・みたいな。



11日(金)は、お野菜を買い出しに街中のスーパーまで足を延ばしてから帰宅。
ちょうど、こんなのも届いたところだったので、これもお試し。

DSC_2943 (2000x1502)

OXBOW のハーベストスタックス。
いつものに加えて、チモシー&キャロットなるものが出たので買ってみました。

キャロットって、にんじんの葉っぱか根っこか分からなかったのですが、根っこの方(ドライキャロット)でした。
なーんだ、って思ったけど、牧草嫌いのウサギさんには結構、いいかも。
中のにんじんをほじくり出しているうちに、牧草も口に入りそうですし。

本当は、レンイチのために買ったのだけど、まずは、ぶっちゃんが味見です。
レンイチときたら、OXBOW のウエスタンチモシーすら食べなくなってしまって、でも、ハーベストスタックスなら食べるという。。。
どいつもこいつも、不経済なヤツばかりです。


ぶっちゃん、どうですか?

DSC_2950 (2000x1501)

抱えて食べてました(笑)
ちびちびしか食べませんけど、口にしやすいならOKです。



DSC_2954 (2000x1501)

11日のウンチ(汚くてゴメンナサイ)
小さくて不定形だけど、なんとか出てきた、って感じです。


そして、チーママさまからは、こんな援助物資が。

DSC_2957 (2000x1193)

お薬に負けたぶっちのお腹のために、乳酸菌サプリ。
食の細いシジミ君のために買ったものを、こんなに (@@) 回していただきました。

チーママさま、シジミ君、ありがとうございました。

すぐに結果が出るものではないと思いますので、しばらく継続してみましょうか。


ウサギに連動してか、人間の方もダメダメで、金曜の夜から土曜日丸1日、動物たちのお世話をした以外は、ほぼぶっつぶれていました。
風邪もだいぶ抜けたはずなんですが、まだ残党が悪さしてるみたいです。

ウサギもヒトも、もうしばらくの辛抱です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぶっちゃん、うんちでてよかったねー!!
お腹動いてきたんだね。食べて出るのが大事だもんね。
お野菜たくさん食べて、ペレットも食べられたら食べるんだよー。
ハーベストスタックキャロットかー。おばちゃん知らなかったよ。まみーは情報が速いねえ。
人参ホリホリしているうちにチモシーも食べたらいいもんね。
教えてくれてありがとう。ルナちゃんに買ってみようっと。

momo | URL | 2015年09月13日(Sun)12:43 [EDIT]


おへんじ

momoさま
ボク、いっしょうけんめいたべてるつもりなんだけど、とちゅうでつかれちゃうんだ。
はやく元気になりたいのになー。
あのね、ハーベストスタックスのキャロットって、そとがわにしかにんじんがはいってないんだ!
いっしょうけんめい中までかじってそんしたよ。
ボク、まわりだけでいいや。
ルナちゃんもがっかりしないでね。

ぶっち | URL | 2015年09月13日(Sun)22:15 [EDIT]