兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ユキ&イチ通院の記録

8月1日のユキ&イチの診察の記録です。


ユキ

ユキぴょん、最近はハクたんが一緒のことが多かったのですが、今回は1人で寂しそう。

体重 4.10kg

ユキぴょんはいつもどおり前歯を削っていただいたのですが、今までは上の歯が伸びてきてもうまく下の歯にぶつかって止まってくれていたのですが、それがずれちゃったみたい。
伸びてきた上の歯が下の歯をくぐって、内側に伸びてしまっていました。
こりゃ、通院の感覚を狭めなきゃいけなくなるかもです。
気を付けて見てやらなくちゃです。



イチ

イチさんは、またもや体重が落ちまして、 1.74kg

眼圧は、 左 7  右 24

電話で指示をいただいた抗菌目薬は非常によく効いたのですが、実は、抗ヒスタミン剤が入っているので、緑内障を悪くするんだとか。

「普通は緑内障には禁忌なんですけど、そうも言ってられないときもあるので。」
とのこと。

うん、先にそう言われてたら、使うのを躊躇しますものね。
どっちがウサギさんのためにいいかって、究極の選択もしていかなきゃいけないこともあるのでしょうね。

イチさんは、このままトルソプトとチアブートを続けていくことになりました。


イチさん、少しずつ、足が悪くなっているのか、ここ数日、その場でオシッコしちゃうことが多いみたいです。
現在の床はワラの座布団と御影石のタイルなのですが、ワラの方は吸収してくれるからまだいいのですが、石の上でやっちゃうとよろしくないみたい。

足とかオチリとかだんだん汚れてきて、洗ってやらなくちゃなのですが、仕事が忙しい時にはこまめなお世話はできないし。
できれば、バスマットを敷いてやりたいのですが、レンと2人してカミカミホリホリでどうにもこうにも。
不自由なんだから、ちっとはお行儀よくしてほしいものです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する