兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

近況あれこれ

6月が予想外の季節外れの忙しさで、7月になったら一息つけるかな・・・
なんて思っていたら、7月もそのままドツボ。
気が付けば、明日から8月です。

なんとなく一仕事やり遂げた感はあるのですが、8月は交代で夏休みをとるから、また忙しいのですよねー。
少人数の部署で、休みの人がいても仕事の量は変わらないし。


マンションの大規模修繕は、先週、反対側(玄関側)の塗装工事も終わりまして、これでお鳥さんとうさうさずへの危険はクリアしたかと思ったのですが。
終わった―! やったー、万歳!!
って、喜んだその日、郵便受けにお知らせの紙が。

追加で玄関ドア枠の塗装をすることになったって。
えー、もういいよ~
って、かなりトホホなのですが、文句言う人がいたんでしょうね。

しかも、1日中玄関ドアは開けっ放しにしておかなきゃいけないから、工事の日は在宅していろと。
ちょうど夏休みもあるから、そのうちのどこかでやってもらえばいいのですが、でもねぇ。
それって、家の中でドアに目張りをしなきゃいけないってこと!? みたいな。

ええ、ええ、リビングのドアは内側からテープ貼って、封鎖しますとも。
でも、トイレに行くときゃ、どうすんのさ! って(笑)


あーあ。

そういえば、先月、うさうさずの診察のときに、箱根で地震があるとウチも揺れて動物たちの反応がおかしいとか、ベランダの工事のために目張りしたらダニが大増殖して大変なことになったとか話していて、

「でも、今度、反対側の塗装があるから、また、そっちを目張りしなきゃいけないんですよねー。」
なんて言ったら、先生が真顔で、

「もう、引っ越しませんか?」 って(爆)


だって、もうちょっとの辛抱だもん。
負けないぞ!
って思ったのですが、はたから見れば、そうだよねー、ウチってなんか悲惨!? かも???
なんてね。



玄関側の塗装が始まる前にお鳥さんたちは、元の位置に戻ったのですが。
まあ、そのときの喜びようったら!

サブちゃんはオカメ語と日本語のちゃんぽんで意味不明のおしゃべりをしながら、お気に入りのボトルちゃんを転がして絶好調だし、お年のはずのメロンさんとレモンさんも宙を羽ばたきながら大はしゃぎだし、ユッちゃんは喜びの雄たけびを上げているしで、にぎやかなことでした。

東側の窓際の部屋のどん詰まりでエアコンの風が届きにくいし、今まで避難していた場所より若干暑いのでどうかな~って思ったのですが、なにより、いつもの場所が嬉しいらしいです。


塗装が終わったら、今度はななちゃんを大部屋の奥の元の位置へと移動させて。
ハクたんのくしゃみがずっと治らなくて、ひょっとして、エアコンが近すぎるせいかな?
と思い、ハクたんも、そのまま平行移動。
その後、少し落ち着いてきているので、エアコンの影響もあったようです。


そんなこんなで、しっちゃかめっちゃかの日々ですが、明日はまた、うさうさずの通院日。
そして、明後日は曽我先生の講習会へ横浜へ。

【夏の暑さ管理と季節の変わり目の管理について】

なんだか、ウサギより先に人間の方がくたばりそうな雰囲気ですが、申し込んじゃったし、頑張って行ってきます。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あら まっ 知りませんでしたよ 講習会。
まぁ こちらもくたばりながらも実家へ行かなくちゃだから、無理そうですが。fbでレジュメちょうだいと言っておこうかしら? とはいうものの、目新しいことあるのかな? 新情報があったら教えてね。 
シジミは山口先生の制酸剤(ガスターよ)がヘルプになっている模様。この暑いのに食欲が比較的安定しています。これも新機軸ね。食欲のレセプターを刺激する薬の前に、胃酸調整が有効であるのは高齢ゆえの視点かも。 結構新情報に熱心ですから、一度は行ってみてもいいかもよ~。

チーママ | URL | 2015年08月01日(Sat)22:19 [EDIT]


いつだったか、別枠で講習会…なんて話を聞いたような…。この時期だったんですね。
まあとにかく今年の夏は暑くて暑くて、動物病院は具合の悪いうさぎさんであふれてましたもんね。
講習会のお話、いつか教えていただけたら嬉しいです。

お鳥さまたちの嬉しがりようを想像して、思わず笑みがこぼれました。オカメ語と日本語のちゃんぽん、聞いてみたかったなー。

momo | URL | 2015年08月04日(Tue)01:31 [EDIT]


おひさしぶりです

皆さんお元気ですか。
いけちゃんも元気ですょ❤︎
わたくしも生活環境かわりまして、引越後、一部屋をいけちゃんのために滑らないコルク張りにしました。

昔の子ウサギ時代ほどは駆け回らないものの、好き放題にして貰ってます。
甘やかし過ぎてすっかり俺様になって威張りん坊です。

病気は昨年末の数日間、急にお腹痛くなって排泄が止まり、急患で「おくだ動物病院」さんにお世話になりました。
以外は全く病気無し。
長生きして欲しいなぁ。
大事な家族ですからね。
これからも大切に愛し合って一緒に生きて行きます。
https://twitter.com/hayanomidori/status/629581148239171584

hayano | URL | 2015年08月07日(Fri)23:04 [EDIT]


お返事

チーママさま
曽我先生の講習会はシーズンごとに4回シリーズで開催するそうです。
定員20人の静かな小部屋で、みっちり3時間は嬉しかったです。
内容的には、今までのおさらいかなという感じでしたが、休憩時間にいろいろ質問できたのが、何よりの収穫でした。

momoさま
何を思って突然、始めたのかはイマイチ謎ですが、季節の変わり目の管理についてお客さまからいろいろ聞かれることが多いので、飼い主さんの助けになればということで企画したらしいです。
遠路はるばる福岡から参加された方もいらして、遠くから来る人のことを思えば、朝から晩までの1日コースがあってもいいのかもなんて思いました。

hayanoさま
お久しぶりです~♪
いけちゃんも元気そうで何よりです^^
個室までもらっているとは、まさしくウサギさまですね~。
おくだ動物病院、確か飼い主さんも一緒に入れる酸素室があったような・・・。
いけちゃんに大事がなくて良かったです。
人間もウサギも快食快便が一番ですね(^^;;

ちゅんちき | URL | 2015年08月08日(Sat)18:13 [EDIT]