兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

エアコン使用開始

ベランダの工事も終わって、ようやく先週の日曜日からエアコンをつけはじめました。
何もしなくても室温は26℃くらいなので、まだいいのかな~
という気がしないでもなかったのですが、人間の方が湿気に耐え切れず。

初日は、ずっとドライモードにしていたのですが、長時間付けていると乾燥しすぎの方が心配になります。
人間が在宅していれば、調節もできるけれど・・・。
という訳で、次の日からは冷房に切り替えました。

月曜日はそんなに暑くならないかな、、、
と思って、5時間タイマーにして行ったのですが。
我が家は東向きなので、午前中がしのげれば、OKなのです。

が、予想に反して1日中、蒸し暑いこと!
帰って来たら、室温はやっぱり26℃だけど、むわむわしていました。
やっぱ、つけっ放しにして行かなきゃダメか、と反省。


で、火曜日は、つけっ放しで出勤。
そしたら、帰って来たら、妙に寒い。
何もしなくて26℃なら、それより高い設定はおかしい気がして、26℃設定にしていたのでした。

去年は確か27℃にしてたけど、エアコンの性能も年々落ちるし、こんなもんかと思ったら、やっぱ低すぎたらしいです。
ということは、月曜日はやたら寒くなった後に蒸し暑さ復活だったわけで。
みんなよく大丈夫だったな~
と、ほっと胸をなでおろしていたら。

いざゴハンの時間になって、食欲のないヒト約1名。
ぶっち先生が、にわかにダメダメモードになって、まるで元気がない。
あれれ?
さっきまで、オヤツ食べてたはずだけど???

ぶっち君、やたらメンタルが弱くて、一旦ダメだと思うと、とことんダメになるタチらしいです。
ボク、もう死にますから・・・ みたいな顔して、イジイジ。

さっきまでオヤツは食ってたんだし、いくらなんでもそりゃ、大げさだろ!
って思ったんですが、いつまでたってもいじけているので、お腹を触って状態を確認してから、常備薬のプリンペランmix を投入しました。

結局、それでケロッと治りまして、以後、体調不良者は出ていません。


やれやれ、エアコンの設定は難しいです。
今日は朝からエアコンの下に座っていたら、また、妙に寒いし。
設定は27℃のままでしたが、外気が暑いと効きすぎるのかもしれません。
28℃に上げたら、ちょい寒めだけど、まあまあな感じです。
これからは28℃くらいにしておいた方がいいのでしょうか。

今朝は、洗濯物を干しにベランダに出て、室外機のホースじゃないところから水が出ているのを発見。
あっちこっち動かされて、やっぱ、どっか穴でも開いたかしらん。
とりあえず、調子良すぎるくらいに冷えているのでいいのですが。


台風のせいか、このところ、体調を崩したウサギさんが多かったようです。
そんな中、我が家の高齢組が元気でいてくれるのはありがたいことです。

人間の方がなんだかダメになっていて、写真を撮る気力がないとか。
ブログ更新する気力もないとか。
ウサギたちのお世話したくないとか(爆)

そんでもって、食欲だけはあるので困ったもんです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぶっちゃん、メンタルが弱いってホッピング選手として、スポーツ選手としてどーなのよ!?(笑)鍛えるのよ!!そこを乗り越えたらきっと次のステージにいけるわっo(^▽^)o

でも確かにエアコンの調整って難しい。聞太は放し飼いだったから、ベランダの窓を開けちょっと開けてエアコンつけて出勤してましたよ、贅沢に。自分で適温のところを探してましたね。でも真冬にベランダでくつろいでるタイプだったから余計な心配は無用だったかもしれませんが、、、

ランタン | URL | 2015年07月20日(Mon)02:56 [EDIT]


工事終了、よかったですね。目張りはとれました?
エアコンが使えるようになってよかったですね。この先暑くなる一方ですから。

何もしなくても26℃なんて羨ましい。
うちの地元、冬は豪雪、夏はムシムシ暑い!何たって夏でも苔が元気だ緑色~‼の土地柄です。
先週は週初め3日間猛暑日熱帯夜、週中で気温急降下、週末は急上昇で。天気予報のお日様マークが普通のお日様じゃなくなってます。

ベランダパーティはまだ先?まあそこかしこ舐められるよりはいいですかねえ。うさうさず、早くお外に出られるといいね。

momo | URL | 2015年07月20日(Mon)12:55 [EDIT]


お返事

ランタンさま
あのね、ボク、いつもどおりってヤツがいいんだ。
暑いとか寒いとかもイヤだし、勝つとか負けるとかっていうのキライなんだ。
だから、ボクは次のステージなんていらなくて、今のステージがいいんだ。
まみ~にもよく言っとかなきゃ。
聞太お姉ちゃんはご自由なウサギさんだったんだね。
うらやましいな。
ボクもご自由にしておいてほしいな。
このごろぜんぜんお外にも行けないしつまんないや。

ぶっち | URL | 2015年07月24日(Fri)22:27 [EDIT]


お返事

momoさま
ようやく反対(玄関)側の塗装が今週終わったところです。
明日はまだ1階の塗装があるので、それが終わったら安心できそうです。
タイルの貼り換えとかもこれからなので、うさうさずも鳥さんも当分、いつも通りの生活はお預けのようです。
秋になったら、せいせい、窓を開けられるようになるでしょうし、それまでの辛抱ですね。
実家(というか親のいる)の富山もそうですが、雪国だから夏は涼しいんじゃ・・・なんて思ったら大間違いですよね。
フェーン現象の日にゃ、熱風吹きまくりですし。
その点、静岡は過ごしやすくてありがたいです。
周りを囲ったマンションは室温があまり上がらないというのも、今回の発見でした。
その代り、閉塞感MAXですが(笑)
この先も異常気象が続くっぽい気がするので、momoさまもウサギさんたちも、体調を崩されませんように!

ちゅんちき | URL | 2015年07月24日(Fri)22:55 [EDIT]