兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ダニダニ増殖とハクたんてんかん発作の前置き

 ダニが苦手な方は、この記事を読まないことをお勧めします。
この記事はダニの話でオシマイなので m(__)m



5月頃からなんだかイヤな予感はしていたのですが。
ずーーーっと窓も開けずに締め切った生活をしておりましたら、ダニさん増殖いたしまして。

今までウサギにダニが付いても人間にまでは来なかったのでありますが、今回は人間から先に来ちゃいました。
まー、かゆいったら。
塗装工事開始に当たって目張りをしたのが最後のとどめを刺したようで、どうしようかと思うくらい。

状況から判断するに、ホシはツメダニさん。
予感はしていたので、ダニマットを生協さんでまとめ買いしてあったし、強力なかゆみ止めも買ってあったんですが、ちょっと追いつかなかったみたい。


しかも、それがピークだった時に、どうも会社の山からお外のダニさんも1匹お持ち帰りしてしまったようで。
それは、6月24日(木)のこと。

1人暮らしの気楽さで、帰宅したら一旦全部脱いでトイレに行って、、、
なんてやってるのですが、その日、なんだか急にかゆいのよねって思いながらトイレで座っていたら、そいつがお腹の上を歩いているじゃありませんか!
速攻、捕獲してそのままトイレに流してやりました。
種類まではよく分かりませんでしたけど、ツメダニじゃないのは確か。
あえて言えば、マダニの小さいのに見えましたが、マダニって歩くのかなぁ。
子供の頃、ウチのワンコやニワトリによくついていて、見つけてはつぶし、とやっていましたが。
昔はダニが媒介する感染症とか知られていなかったから、まさしく怖いもの知らずでした。

その日は、ちょっと早く帰れたので、うさうさずのお土産にと葛の葉を大量に収穫していたのでありました。
そのときにくっつけてきちゃったみたい。
何はともあれ、そんなヒトまでお部屋に連れ込まずに済んで良かったです。


その後、朝晩は窓を開けて風を入れるようにしましたら、あっという間にダニさんいなくなったようです。

やっぱ、風通しって大事なんですね。
思えば、12年前、建物の配置と間取りを見て、この部屋は絶対に風が通る!
って思って、この部屋に決めたのでした。

以来、うさうさずが何度かダニを連れて来たことはありましたが、それが増殖して人間や他のウサギに悪さすることはありませんでした。
ダニ付きと評判の御殿場ウサギ3人娘もそのまま寝室で暮らしてたけど、その時ですら何ともなかったというのに。

まだまだ蒸し蒸ししてますけど、それでもお外の風は入れた方がいいみたい。


何もこんな時期に工事しなくても・・・
と思うのではありますが、それでも、建設会社の方はちゃんと時期を見計らっているのかな、という気がします。
もちろん、表向き、管理組合が時期なり施工業者なりは決めているのですが、ちゃんと建てた業者さんに決まっていますしね。

この前、通りすがりに工事のおじさんの会話が耳に入ったのですが、
「冬だと、全然固まんないからさ~」
なんてやってました。
なるほど、気温が低いと乾くもんも乾かないし固まるもんも固まらないってことでしょうか。
住んでる人のいるところでやるとなると、手っ取り早くいろんなことができないとまずいんでしょうね。

まあ、とにかく、早く終わってほしいです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マダニ

はい、のそのそと歩きますよ。
吸血前のマダニは、小さくて一見クモの子です。

一昨年、ウチのダンナは、どこでつけてきたやら向こう臑をしっかり吸血されておりました。
状態からすれば、2-3日といったところ。
毎日お風呂に入って湯船に浸かっているにもかかわらず死んでない。ということがありました。

今年もマダニの発生は多いようです。
草むら、気を付けて下さいね。

りんママ | URL | 2015年07月12日(Sun)22:27 [EDIT]


お返事

りんママさま
ありがとうございます!
マダニって一ヵ所に噛みついたまま動かないイメージでしたが、歩かなきゃ、目的地に到達できないですよね(^^;;
ということは、かゆいのはそいつのせいじゃなかったのかもしれないですね??? ダニー君、無実(爆)
黒くて、絵にかいたようなダニでした。クモの子にも似てたかも!?
つぶそうとしたけど固くてつぶれなかったです。
容赦なく、爪でゴシゴシやって流しちゃいました(懺悔)

ちゅんちき | URL | 2015年07月13日(Mon)20:27 [EDIT]