兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ベランダの工事は終了

おさぼり常習犯になりつつある今日この頃。。。

今日は久しぶりの晴れ間に、うさうさずのマットを2週間ぶりに大量お洗濯。
人間の洗濯物は除湿機つけて部屋干しでも何とかなりますが、ウサギのマットはお外の日差しと風に当ててしっかり乾かしたいですもんね。
週末、晴れてくれて助かりました。
週中は、工事のおじさんがベランダを出入りすることもあるかと思えば、ヘンなもの干せませんし (^^;;

今日は午前中は出勤、その足で療養所に入院中のUさんのお見舞いに行って。
お昼を調達しに寄ったセブンで、ドーナツ発見!
話には聞いていましたが、実際に売ってるのは初めて見ました。
ええ、田舎だもんで新しいものはなかなか入ってきません。
大喜びで、おにぎりと一緒にオールドファッションを1個お買い上げ。
すっかり、幸せになりました ^^
2個食べたら確実に胸焼けするので、コンビニで気楽に買えるのはありがたいです。


さて、ベランダの工事。
とうの昔に終わっているのですが、まだうさうさずには解禁していません。
まだ、塗料とかのいろいろなにおいがしますしね。
不具合箇所の微修正もまだ残っているので、完全にOKになるのを待ちたいのですが、そんなことを言っていたら秋になっちゃうかしらん?


6/21

これは、6月21日の写真。
壁の塗装も終わって、床に防水処置をしたところ。
これが強烈に臭いまして、洗濯物を干すのに一旦外した目張りをあわててやり直しました。
窓に一番近い位置にいたのはユキリキちゃんですが、何もなくて良かったです。

真ん中も塗るのかな? と思っていたら、端っこだけでオシマイでした。



そして、24日。
帰って来たら、待望の床シートが!

6/24

エアコンの室外機が手すりに縛り付けられていて、ウケました。
新しい床シートは、実際に高級って訳じゃないと思いますが、前のよりちょっと高級感が漂っています。

でも・・・
溝のこの色、もうちっと何とかならなかったのでしょうか。
グレーが妙に浮いているんですけど。
前は、まんまコンクリートだったので全然気にならなかったのですが。



6/24

27日の写真。
これで、一応、ベランダの工事は終了です。
室外機、完全に戻してくれないかなーって思ったんですが、後ろを見たらホコリとウサギの毛がびっしりだったので、いやいや、戻す前にキレイしなくてはと。
ずっとじめじめでやる気がしなかったのですが、明日は何とかしましょうか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タイトルを見て「やったー!ベランダパーティできるねー」と思ったのに、敵は塗料とかのにおいだったんですね。他のお宅もしてる訳だから、他からも匂って来る?においもそうだけど、舐めても困りますしね。
終わってるのに外に出れないって悩ましいなあですね。洗濯物も外に干したいしねえ。早く終わってほしいですねえ。

それにしても、室外機!見た時「落ちるから!」って思たけど、ひもで縛ってあるところが、ホント笑えました。

冷房と言えば、うさ飼いさんちでクーラーが壊れて、調べてもらったら、アンモニアなんかで基盤がやられてたってあったそうです。もしかして、うちのクーラーの不具合もそれかなあって思ったりして。ちゅんちき家は大丈夫?

momo | URL | 2015年07月12日(Sun)10:46 [EDIT]


お返事

momoさま
アンモニアで基盤がやられるって、どんだけウサギ飼われていたのでしょう?
エアコンの前に、人間の方がやられそうですが(笑)
ウチも10年たったら買い換えようなんて思いつつ、12年使っちゃっています。
不具合が出たら修理じゃなくて、即行、買い替えです。
大規模修繕の話が出た時に、工事のときは室外機があっちこっち動かされるらしいという話を聞いて、新しいの買ってすぐそんなことされて壊れたらイヤだから、思いとどまっちゃったというのもありますが。
こういうものは壊れる前に計画的に買い替えなくてはイカンと思いつつ、壊れるまで使って大騒ぎしちゃうんですよねー(--)

ちゅんちき | URL | 2015年07月12日(Sun)22:24 [EDIT]