兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

生きてます (^^;;

またまたのおさぼりすみません。
この頃、どうも調子が出なくて。

今週初めからいよいよ自室の階の塗装工事が始まるというので、日曜日は鳥さん大移動となりました。
ベランダ側へ突き出た窓際から、部屋の一番奥のオーディオボードの上へとお引越しをしました。
スピーカー2つを下して、テレビを横っちょにどけて (本当はテレビも下したかったけど、ブラウン管テレビは重くて無理でした) 、サブレ@オカメインコとメロン&レモン@セキセイインコのケージを置きました。
オーディオボードの横にいた、ななちゃんにどいてもらって、ローテーブルをニ段重ねして(何せ高いところの方が影響を受けにくいというので)、その上にはユッピー@文鳥を。

窓と通気口はこれでもかというくらいに目張りして。
ウチのマンション、ひところ流行った逆梁ハイサッシュというやつで無駄に窓が大きいし。
(天井まで窓があっても、結局はベランダの天井が見えるだけだし、日差しがよく入って夏は暑いしで、あまりいいところがありません)
塗装工事に当たっては、外側からも窓という窓にビニールを貼って封鎖されてしまっていたので、圧迫感もマックス。

念には念を入れて、常時換気のスイッチもOFFにしました。
ええ、帰ってきたときの臭いは結構、強烈ですが、何かあってはいけないので。
(一応、空気清浄器はフル回転させています)

それでも、工事期間中はずっと心配で気が気ではありませんでした。
が、嬉しいことに、昨日、帰って来たら、終わっていたのでありました。

長ーい3日間でしたが、鳥さんもうさうさずも、みんな無事でした。

やっと、肩の荷が下りました。

サブちゃんは 「横にあるテレビが怖いし、元の場所に戻りたい」 ってゴネゴネなのですが、もうしばらくはこのままでしょうか。
ベランダも、あと、物置扉の塗装と床の防水処置とシートを貼る作業が残っています。
鳥さんたちは、反対側の外廊下の塗装が始まる頃に戻すとしましょう。

暑い時期にエアコンが使えないということがないようにと、ベランダの工事を急いでくださいました。
ありがたいことです。
思ったよりは早く終わりそうなので、真夏になる前に少しはベランダ遊びもできるでしょうか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゅんちき家は住羽が多いから大変でしたね!皆々様元気で何よりでした(^_^)

帰宅後の匂い!想像してしまいました(笑)、お疲れ様です。
皆んながベランダ遊び出来る日を耳長ーくして待ってるんだろーなぁ〜

つづきママ | URL | 2015年06月12日(Fri)00:17 [EDIT]


お返事

つづきママさま
最大の難関は乗り切った~!
って感じですが、相変わらず、うっとうしいですね。
ウサギさんも1羽2羽なら臭いませんけど、12羽もいたら・・・それはかぐわしい香りで(笑)

ちゅんちき | URL | 2015年06月14日(Sun)02:28 [EDIT]


ご無沙汰しております。
梅雨入りからこっち益々蒸し暑くなって心配していました。
思ったより早く終わりそうだそうですし、みなさんも元気で何よりです!!
ベランダの残りの塗装などもすぐやってもらえそうですか?
空気清浄機だって限界ってもんもあるし…。何より暑いのは困ってしまいますもんね。
せめてベランダ側だけでも窓が開けられるとかエアコンが使えるとかなってほしい~!!と祈るばかりです。
みんなー、元気でいるんだよー!!

momo | URL | 2015年06月15日(Mon)19:25 [EDIT]


お返事

momoさま
ご心配、ありがとうございます。
相変わらず窓も開けられない状況ですが、周りを囲っている足場と網のおかげか、室内の温度はほとんど上がらないでいてくれています。
光熱費がちょっと浮くんじゃないかとか、変な期待もしちゃったりして(^^;;
でもまあ、早く終わってほしいですね~。

ちゅんちき | URL | 2015年06月15日(Mon)23:51 [EDIT]