兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

軽くやばい!?

今日は、イチさんの再診にきちさんまで行ってきたのですが。。。

道中、なんだか危なっかしくて。
何回か急ブレーキを踏みました。

今日は睡眠も足りてるし、そんなに疲れてないはずだけど???
と、不思議に思ったのですが、帰り道、原因が分かりました。

箱根の火山性ガス。
先々週の通院のときは、三島側の斜面で臭いがあったのですが、今日はさらに低いところからずっと臭っていたのですね。
帰りは小田原を少し過ぎたあたりから臭い始めました。

箱根新道に入って登り始めたところから、生あくびが止まらなくなりました。
帰りは道が流れているので、急ブレーキを踏むこともなく、順調に帰って来たのではありますが。
でも、今も少しばかり、頭がクラクラしています。

この感じだと、次からはルートを変えた方がいいのかしらん?

家についてから、イチさんに、
「今日は臭かったねー。
大丈夫だった?」

って聞いたけど、イチさんはケロッとしていました。

ううむ。。。



さて、イチさん。
今日の眼圧は、左が 9、右は2ヵ所を測って、 23 と 24 。

2週間前は右が 28 でしたから、少しばかり下がりました。
そんなに変わらないと思うかもしれないけれど、かなり下がったと思っていいそうです。

お薬は、サンドールとトルソプトをこのまま継続することになりました。
2週間後、水晶体が内側に落ち込んでいなければ、逆の治療 (縮瞳させて排水口を広げる) に変えるそうです。

見た目も、こぼれそうに大きかった眼球が多少、ましになったかな?
という印象があったので、今日の結果はまずまずでしょうか。


ただ、体重が今日は 1.84kg と少し落ちてしまっていたので、ペレットを見直しです。
アルファルファベースのペレットをこのところ、少し割合を低くしていた (全体の 1/3 くらい) のでそのせいかもしれません。
プチラビット & MSリカバリー増量です。

アルファルファも朝しかあげていなかったけど、夜にも出しましょうか。
ただ、、、そうすると、レンちゃんがチモシーを食べなくなるんですよねー (--)
困ったもんです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

それって、軽くじゃなくてやばいんじゃないですか?
睡眠不足で生あくび連発もそれはそれでまずいですけど、火山性のガスじゃ神経でしょうから。
読んでいてブルっとしちゃいました。無事のご帰還でよかったー!
箱根が落ち着くまでまだ間があると思いますし、できれば少し遠回りでもルート変更して安全第一で!

イチさんの目、少しでも改善されてよかったです。頑張るイチさんにエールです!!

momo | URL | 2015年05月23日(Sat)23:55 [EDIT]


お返事

momoさま
生あくびが出るのは、脳の酸素量が低下しているからだとか。
余計なガスがたくさん出ているんで、その分、酸素が薄くなってる感じでしょうか?
(まあ、毎日あれだけ噴いてりゃねぇ)
火山ガス性への反応は個人差もあるようなので、自分、敏感なたちなのか、と思ってみたり。
風評被害とか言うけれど、風評じゃないですよね。
現実、特別な用事でもない限りは近づいてはいけないんじゃないのかなぁと思います。
危険なのは、噴石だとか火砕流だけじゃないですもんね。

ちゅんちき | URL | 2015年05月24日(Sun)21:06 [EDIT]