兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ユキ、イチ、ぽこ、ぶっち通院の記録

続きまして、うさうさず、4月11日の通院の記録です。

この日のメインは里子に行く予定のぽこちゃん。
それに常連のユキとイチ。
そして、ラビットホッピング優勝のお祝いで(!?)、ぶっち君。


ぽこちゃんは、うさフェスお出かけに続いて、またも絶好調で。
待っている間も物怖じもせず、はじけておりました。
同じ病院に通われている里親さまだと、お渡し前の健診にも一緒に立ち会っていただけるので、お互い安心できていいな~
なんて思いました。

実はぽこちゃん、2週間分の薬を持って行ったのですが、結局、まだお薬が切れずに里親さまに追加のお薬をもらいに行っていただく羽目になりました。
そんな時も、先生は心得たもので、
「錠剤でお出ししましょうか?」 (その方が安いので)
と言ってくださったそうです。
ぽこちゃん1人分のお薬を作るのに無駄にならない方法を考えてくださったとのことで、ありがたいことです。

今後も、このままきち先生に診ていただいていれば、大船に乗った気分で里親さまも自分も安心できます。



イチさんは前足の開張肢が徐々に進行しているのかな~
というのはあるのですが、どうやら、普段、休んでいるときは、腕の付け根の関節を外してぺたーんと伏せの状態でいるようです。
起き上がるときには、また器用にはめているそうな。

それも長くやり続けていると、関節をはめ直せなくなってくるそうで、なんとか食い止めてやりたいのですが、今のところ、有効な手段がありません。

前回の健診のときに、Tシャツを着せて袖の上の部分を背中でをつまむと前足が広がらずに普通に生活できるというのを先生から聞いたのですが、イチさんに服を着せるなんて無理な相談で。。
もう少し弱ってくればまた変わるかな?
というのはありますが、今はまだそういうのはストレスになるだけなんだろうな・・・と。
ま、自分がお裁縫やりたくないだけってのもあったりしますが (^^;;

床材もいろいろ試してはいるのですが、結局はどれもレンが齧っちゃってダメなんです。
イチさんの方は視力が落ちたのもあってか、前ほどには床材に対してムキにはならなくなってきているのですが。。。
今は齧られるのを前提で、ワラの座布団を敷いています。
これにはレンちゃんの方が気に入りまして、端っこをガジガジやりつつ、嬉しそうに寝そべっています。



最後に診ていただいたのは、ぶっち君。

前に、ぶっちゃんがホッピングの練習をしていると先生にお話しした時にとても喜んでくださったので、うさフェスタでのラビットホッピングの動画を先生にも見ていただいていました。

ラビットホッピングって、走って跳んで、結構な運動量なので、本当なら先に健康診断を受けてから始めるべきだったな~
という反省もあったのですが。

「いや~、まだまだこんなもんじゃないでしょ?
もっと行けますよ!」

って。

呼吸器系の持病のある子ですから、あまり無理はさせてはいけないかな?
とも思ったのですが、

「かえって、鍛えられていいんじゃないですか?」
とのお返事。

ただ、
「やっているときに、粘膜が白くなったり青くなったりしていないか注意するように。」
とのことです。

ぶっち君は今のところ、くしゃみは出なくなっているので、このまま今後も続けられるといいな~
なんて思っています。



最後に、この日の体重です。
 ぽこ   1.96kg
 イチ   1.92kg
 ユキ   4.04kg
 ぶっち  2.08kg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イチさん、そんな器用なことしてたんですか。すごいなあ!!きっと、それが一番楽なのね。はまらなくなるのが怖いけど…。
お目目もアンヨも心配だけど、やわやわ楽々のんびりとすごしてほしいな。

お薬、うちも錠剤で頂いてます。乳鉢とお友達でーす。
粉にするより劣化が少ないし、擦る手間賃の分安く出せるわよって。一時期ぴょんがお薬いっぱいもらってたから…。(^^;;)飼い主思いの先生でーす。
たまにずるして急いでやっちゃうと、シリンジに詰まってえっらい目にあいますが…。最近の技はコーティングのない錠剤はお水に投入して溶かすってのもありですが…。(^^;;)

シリンジ投入の時は、薬包紙なんてないからアルミホイルで代用でーす。(いいのか?でもこれが一番するする入るんだもの)カクテルみたいにシャカシャカやってはい飲んでー!ココルナには蹴られますけど(^^;;)

momo | URL | 2015年05月17日(Sun)08:09 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年05月17日(Sun)13:46 [EDIT]


もしやあの動画をきち先生にも見て頂けたのでしょうか。
嬉しいですね~
きち先生は憧れですが、ま~引っ越しでもしない限りご縁がないので(笑)

イチさん、どうなんでしょうね。足、気になりますが・・・
しかし、はめたり戻したりとは!
レンちゃんと同居というのが、いい面も悪い面もあり・・・というところでしょうか。
それでも、一緒にいられるという安心感というのは、あるんでしょうね。
ケンカしかしない兄弟がいる身にはうらやましいです。
昨日、お客様で女の子うささんが来てくれましたが、2匹とも鼻っ面にがぶんちょする気まんまんでしたし・・・。。。

すず | URL | 2015年05月18日(Mon)09:00 [EDIT]


お返事

momoさま
momoさまも錠剤派ですか!
ウチは、3錠を乳鉢で擦ってアクアライトに懸濁して30mLにしています。
これで大体、5日分。
投薬の際はこれを3倍希釈します。
作るときはひと手間かかりますが、投薬は流れ作業でできるので楽ちんです^^

すーさま
そうそう、ぽこちゃん、足が速いんですよ~。
まともに追いかけても捕まえられないから、よくだまし討ちしていました(笑)
元気で何よりです^^
健診のときは、また楽しみにしていますね!

すずさま
はい、おかげさまで、きち先生にもぶっちの走りを見ていただくことができました!
ありがとうございますm(__)m
先生も大喜びしてくださいました。

ウリサエちゃん、それが本来のウサギですもの!
最近のケンカしないウサギどもは軟弱じゃ~!!!
なんて、思ったりしています。
レンは普段はさりげなく寄り添って、イチがひっくり返らないように助けてくれているんですけれど。
たまに、タガが外れてしまうみたいです。

ちゅんちき | URL | 2015年05月19日(Tue)21:54 [EDIT]