兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

体調管理も大事です

毎日、練習に余念のないぶっち先生。

どうかな?

新しいハーネスを買ってもらいました。
舶来の競技用ハーネスとリード、合わせまして税込4,536円也。
一見、ただのヒモにしか見えないんですが(笑)



ヒモ付きだよ

でも、さすが、使い勝手はかなりいいです。


15日の練習会では、ぶっち君、一歩前進しまして、ようやっと、コースを走りきることができるようになりました。
なかなか調子が出なくて苦労しましたけど、気分が乗ってくればちゃんとできるんです。

ただ、、、ぶっちゃん。
ハードルを3つ跳んだら、 「できた♪」 ってな顔になって終わった気になっちゃうんですね。
そりゃ、ウチのハードルは3つで終わりなんだけどさ、、、
家が狭いんだからしょうがないじゃん。

そう、練習会場のハードルは4つなんです。
あと1つ、目の前にあるのに、何故そこで止まる

3つ跳んで、そこからてこでも動かなくなるんで、しょうがないからまた逆に戻ったりしていたのですが、

「それじゃあ、いつまでたっても3つしか跳べないから、後ろから押してあげて最後まで行かした方がいいです。」
と、社長さん。

うん、そりゃそうよね、そう思うんですけど。
ぶっちゃん、他のウサギさんみたいにオチリを押したって動きゃしないんですね。
明確に自分の意思があって、イヤだと思ったら絶対に動かない。

それでも、なだめすかして、なんとか4つ跳べるようになったら、、、

「本番は8つあります♪」

と衝撃の発表が。
えー、そんなの、誰もたどり着けないんじゃね?
みたいな。

ぶっつけ本番でいきなり8つって、そりゃないわ。
1つ余計に跳ぶだけでも苦労してるっつーのにね。
はぁ~、ぶっちゃん、明日からまたスパルタだべ~ (笑)


ってな訳で、行って帰って行って・・・
と、ご褒美がもらえるまでの行程が長くなりました。

この前の練習会では、ぶっちゃんもゆっくりしか走らなかったし、交代でやるので大して走ってないと思ったのですが、その後の疲労感ったら半端なかったです。
実際に走って跳んでを長いコースで繰り返したぶっち君はもっと疲れたようで、翌月曜日の練習は超イヤイヤモードでした。
ハードルのバーは落とすは、段ボールとティッシュのハードルはことごとくひっくり返すはで。

火曜日はすっかり元気で、 「早くやろうよ♪」 って催促されましたけど。


でも、昨日は急に元気がなくなって。
大好物のブロッコリーもいらないって言うし、オヤツのファイバーファーストも一口齧って落っことしてるし。

「今日はやめようか?」
って聞いたら、ぶっちゃんは、 「やる!」 って言うんですね。

そんでもって、自分からハードルを跳んで帰ってきたのでご褒美のペレットを差し出したら、いらないって。
「やっぱり、ダメじゃん。」
って言ったけど、本兎、まだやる気でいて。
身体もあまり動かないみたいだったから、早々に退散しましたけど。

常備薬のプリンペランmix を飲ませたら、あっという間に復活して晩御飯はきれいに平らげていました (ほっ)


で、今朝は、 「おはよう」 って言った瞬間、ダダダッとロフトに跳ね上がりハウスとトンネルをくぐり抜けて、
「ボク、元気になったです! やるです!!」
って、まみ~は仕事ですから (--;)

なかなか気分と体調のムラが大きいぶっち君ですが、あと1週間あまり、体調管理には気を付けないと。
まったく、本兎ゴキゲンでケージの中でも跳ねまわっているので、危ないったら!
お願いだから怪我はしないでね。



シッコの場所もできたし

お家でも、練習会場でもシッコするのが定番になったぶっち君。
うさフェスにはトイレ用マットと雑巾持参で行かなくてはいけないようです。



あーつかれた!

コースを何往復もして疲れたら、ごろんちょ。
これが練習終了の合図です。



今日は頑張ったからもう終わりだよ

ワンコさんなら、飼い主と一緒に走るのが楽しいとか、飼い主を喜ばせたいとかいう動機があるのでしょうが、ぶっちゃんは何でそんなに一生懸命練習してくれるのかな?
とても不思議です。


あーしあわせ♪

最後は、まみ~の足元にすり寄ってきて甘えんぼさんになります ^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おー、ぶっちくんがんばってますね。
意外に、まみーと一緒にいられるし(しかも独り占め!)、おやつもらえて誉められるから、練習は楽しいのでは?と想像。
本番どうなんでしょうね~♪
がんばれぶっちくん!ちゅんちきさんもお疲れ様です。

すず | URL | 2015年03月20日(Fri)15:24 [EDIT]


舶来の競技用のリード!?
そんなものが存在するとは、、、

本番のハードルが8つ(笑)見事なオチに笑ってしまいましたが、玄関からベランダまでハードルを置いてみるっていうのはどうでしょう。曲線・クランクコース(^^)

ランタン | URL | 2015年03月20日(Fri)19:04 [EDIT]


お返事

すずさま
ウサギも人間と一緒に何かやるのって楽しいんですかね。
本番は・・・まあ、参加することに意義があるってことで(笑)

ランタンさま
本番のハードル、6つに変更になりました。
やった~! ぶっち喜べ!! 2つも減った!!! って(笑)
玄関からベランダまでのコースは、おびやん、レンイチ、むうのお家のまん前を通って行くので、絶対に完走できない難関です。

ちゅんちき | URL | 2015年03月23日(Mon)22:02 [EDIT]