兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

シャンプーうさぎ

さて、レンちゃんのノルバサンシャンプー。

シャンプー

30mL 出していただきました。
1回の使用量は 10mL 、1週間おきに3回洗います。


 病院でいただいた、洗い方マニュアル。

洗い方

洗い方 2

ポイントは、2度洗いすること。
1回目は全体を軽く洗い流して、汚れや皮脂を除きます。
2回目は15分かけて地肌を念入りに洗います。

すすぎ、乾燥は完全に!
顔をすすぐときは、ウサギさんが水を吸い込まないように、3秒間鼻の穴を押さえてやるといいそうです。

注意点は、ウサギさんからのアッパーカット(笑)
みなさん、よくやられるそうです。
あとは、お風呂場の壁が白い場合、壁に向かってウサギが飛んでいくことがあるので、気を付けるようにとのこと。


早速、診察翌日の11月30日に第1回目のシャンプーをしました。

ぬれウサギ

はじめに全身を洗っているところ。
若い頃なら無傷では済まないところでしたが、レンちゃんも年をとって丸くなりました。
渋々、おとなしく洗われています。



ぬれウサギ2

続きましての15分間の洗浄。
15分って長いです。
タイマーセットして洗えって意味がよーく分かりました。

もう、結構洗ったよねってタイマー見たら、まだ5分もたってなかったとか

残り時間が少なくなったところで、ええいって、洗面器にどぶんさせちゃったのですが、お湯の中に入ったら、シッコするしウンチするし (爆)
やっぱ、マニュアルにないことは、やってはいけません。

洗い終わった頃には、人間もウサギもへとへとでありました。
くしゃみが治ってる時で良かったです。

ドライヤーで乾かすのも結構、時間がかかりました。
アゴの下と後ろ足の足首の内側が、いくらやっても乾かなくて。

1回目に洗ったときは、乾かすときにアンダーコートの柔らかい毛が絡まっちゃって、やっちまったか!?
って焦りましたが、コームでとかしながら乾かしたら、何とか無事に乾きました。
一歩間違えば、毛玉ウサギになるところでした。



まったくね

日曜日ごとに3回洗いまして、3回目終了後のレンちゃん。
超絶不機嫌ですが、キレイになりました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

れんちゃん、いい子にシャンプーされてますね。えらい!
お湯に浸かったら気持ちよくなってしまったんでしょうね。まったりするのは人もうさぎも一緒なんですね。
それにしても、15分すすぎ続けるって!そりゃあ至難の業ですわ。ご苦労様でした。

うちのうさぎーずなら、私は無傷ではすみません。アッパーカットだけじゃなくてうさキック連発で、えっらいことにあります。
スプレーで拭いて梳いてが精いっぱいですう。
もう少しおみそが熟成するのを待たないと。いつになることやら…。

momo | URL | 2014年12月22日(Mon)03:04 [EDIT]


洗面器の中のレンちゃん、なんの生き物かと思いましたよ(笑)聞太もお尻汚れの時はお風呂でしたけど、15分は長いですね〜。大変。レンちゃんもちゅんちきさんもお疲れ様(^.^)

ランタン | URL | 2014年12月22日(Mon)22:54 [EDIT]


洗うのも長いけど、全身十分に乾かすのはもっと長い。アンダーの密なこゆきは、お尻だけで30分はかかりましたもの。
ブラシでとかしながらですが、なかなか乾かない。それが毎日になると、ちょっとねー(--)ってなります。
まぁ 本人はあったかくて気持ちがいいらしく、ご機嫌でしたけれどね(笑)

チーママ | URL | 2014年12月22日(Mon)23:43 [EDIT]


お返事

momoさま
若かりし頃のレンなら、もう血だらけにされているところでしたが、なんとか1回噛まれた程度で済みました。
3回目のドライヤー乾燥のときに、いい加減にしろって、指の関節を思いっきり噛まれました(^^;;;
随分、ガマンしてくれていたんだと思います。
そういえば、昔、肩までお湯につかって「くはー」と言っていたのはペコちゃんです。

ランタンさま
ウサギってあんまりミがないから、ぬれるとやたら目と耳が大きくなって、妖怪のようです(笑)
もう、二度と洗うのはゴメンです(って、レンのセリフかも)

チーママさま
こゆちゃんはふっかふかだったから、乾かすのはもっと大変そうです。
毎日なんて、脱帽です。
ウチは、ウサギ洗うのに軽く半日つぶれていたような・・・。
レンはお風呂がキライみたいで(全身じゃ仕方ないかもですが)、終わった後はむすぅ~っとしてました(笑)

ちゅんちき | URL | 2014年12月23日(Tue)22:10 [EDIT]