兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

はじめまして♪

「ボクの名前はハクといいます。
兎鳥庵の九男坊としてお迎えしてもらいました。
今は、ばっちくてやせっぽっちだけど、立派な白兎になるので、みなさんボクを応援してください!」


ハクです♪

という訳で、ハクです。
みなさま、よろしくお願いいたします。

「子ウサギがオシッコで汚れてしまった」と聞いたのが、20日。
スノコと牧草の差し入れ追加分を持っていったのが21日。
その時点では、手足がかなり汚れていたものの、みな元気で肉付きも良好だったはず・・・
それなのに、里親さまに引き渡す2匹をもらって帰る約束の23日、何故か1匹ゲリピー・・・

みんな元気だった・・・よね?

↑ 5月21日の様子

色違いの首輪で識別していたのが、いつしかみんな取れてしまったのですが、この子だけ最後まで首輪がついていました。
首輪の色をとって、「ピンクちゃん」と呼ばれていました。
生まれたときは一番おチビさんだったのが、目が開くころにはコロコロに太って「こんなに大きくなった!」と担当さんに喜ばれていました。
成長と共に一番のやんちゃ振りを発揮し、皆の人気者でありました。
跳ね回る姿がレンにそっくりなので、「こりゃ、オスだ」と言ったのはこの私。

そのピンクちゃん、オシリがウンチベタベタ。
忙しい担当さんに代わってお世話していた人に、
「下痢しちゃった?」
と聞くと、
「そうなんです。昨日は全然元気がなくて・・・
餌も食べてなかったし、いつもペロペロなめてくれるのに、全然なめてくれなかったんですよ~」

との事。
見た目、二周りくらい痩せたんじゃないかという印象・・・(他の子が大きくなったってのもありますが)
その日は、ちょっと元気が戻って、牧草も口にしていたので今すぐどうの・・・という感じではなかったのですが、困りました。
4匹並べてみると、かなり体格差があります。
里親さまには元気な子をお渡しするにしても、ミソッカス2匹残してどうする?
子ウサギが大きくなって、もうコンテナや衣装ケースでの飼育が限界なのは明白。
数が減って競争がなくなったとしても、この状況が改善されるとはとても思えなかったのです。
いくら別室とはいえ、施設内に具合の悪い動物を置いておく訳にもいきませんし。

てな訳で、女は度胸、ピンクちゃんをお引き取りさせてもらうことにしました。
前々から、白いウサギも1匹連れて帰って、ゴブのお嫁さんにしてあげようなんて思いはありました。
残った子の中にメスがいたら・・・というつもりだったのですが、雌雄が判別できるまで待てない事態。
外見上は、どの子も女の子に見えます。
直感ではオスですが、運を天に任せて、
「タマが出てきたら捨てるからねっ!」
とピンクちゃんに脅しを入れて、里親さまにお渡しする2匹と共にキャリーに押し込みました。

さて、衣装ケースの中には、取り残された子がぽつんと1匹。
これまで忙しい仕事をやりくりして育ててきた担当さん、このままにしておける筈ないよね・・・と読みました。
「かわいそうじゃん、連れて帰ってやんな!」
と、背中を押してあげて・・・
担当さん、こっくりとうなづき、急展開で子ウサギ完売と相成りました。

ちなみに、最初に売れた子は、18歳の新人の女の子が「かわいい♪」と言って、生後3週で連れて帰ってしまったという・・・
これも無茶な話ですが(ある意味、若さですね)、まあ、元気にしているそうです。
トイレをきちんとしつけるようにと、アドバイスしておきました。
(大きくなったときのオシッコの量ったらスゴイですからね・笑)

ボクも探検に行くんだい!

ねぇ、その体では、もぐってほしくないんだけどな・・・
(って、片付けておかないヒトが悪いんですが)
お引渡しする2匹は、一泊エステと称して、ふき取りタイプのムースシャンプーで拭いてあげたのですが、さすがにこの子はヘタなことするとやばそうなので、汚いまんまおいてます。
もうちょっとお肉が付いたらキレイにしようね。
(ダイジョウブ、男の子だったからって食ったりしませんから)

「ピンクちゃん」改め、「ハク」と名付けました。
「日本色種」からとって、「ハク」です。

ちなみに、兎鳥庵の家族構成です。
長男 ヤッピー
次男 チェリー
三男 サブレ
四男 レン
五男 ゴブ
六男 はる
七男 まい
八男 あい
九男 ハク
(ジャージーライオンズの順位は不明ですが、見た感じの順番にしてあります)

姫  イチ
(長女・次女は初代文鳥たちのため欠番)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハクくん 始めまして!
今は一番のおチビさんだけれど、そのうち一番おっきくなるんだもんね。でも体も大きければ、心も大きいから、とっても優しい末っ子になるんだもんね(^^)
おかーさんに心配かけないように、沢山食べて、沢山●とシッコして、元気に遊んでくださいね。

チーママ | URL | 2008年05月25日(Sun)19:33 [EDIT]


ちゅんきちさま、こんにちは♪
そしてハクちゃん、初めまして~ショモンと申します!

ちゅんきちさま宅もこれで大所帯・動物王国になりましたね……ふふ。
我が家は小鳥3羽・ウサギ1羽・犬2頭・猫5頭、総勢11匹の大所帯です。
今期の目標は「増やさない・減らさない」なのですが、
「増やさない」がなかなかむずかしくって……とほほ。

ショモン | URL | 2008年05月27日(Tue)14:38 [EDIT]


チーママさま

「ボク、たくさん食べて、たくさん●とシッコしてるよ!
でもね、となりのおばちゃんがボクのゴハン食べちゃうんだよ。」
(ハクより)

励ましありがとうございます。
おかげさまで、食っちゃ寝して、ようやくコロコロしてきました。
何してても可愛いんですよ~
たまりません!

ちゅんちき | URL | 2008年05月27日(Tue)21:35 [EDIT]


ショモンさま

こんばんは~
まだ1匹、負けてますね(笑)
でも、これ以上増えたら一家心中だわ!
ショモンさまのところは、ウィちゃんの「お友達がほしい!」攻撃をかわせるかが鍵でしょうか。
11匹を養って、お世話するのは大変ですね~
ショモンさまもご自愛ください。



ちゅんちき | URL | 2008年05月27日(Tue)21:47 [EDIT]