兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

夏休み♪

今日からちょっと遅めの夏休みです。

このところ、歯が痛かったり、腰が痛かったり、背中が痛かったり、、、
と毎日、どこかしら痛くて閉口しましたが、今日は1日、のんびりしました。

午前中、歯医者に行って、銀行に行って(窓口に行くのって、夏休みのときしかチャンスがないのですよねぇ・・・不便!)、うさうさずの野菜と人間の食料の買い出しに行って。
昨日も買い物に行ったんですが、ちょっと遅い時間だったのでもう、野菜も何も売り切れで (;;)


それにしても、涼しい!
もう、夏は終わりでしょうかね。

お昼過ぎに帰宅したら、妙に部屋が暑く感じられて、エアコン切って窓を開けました。
うん、その方が快適でした♪
ずーーーっとエアコンつけっ放しで、いつフィルター洗おう?
って思っていたので、助かりました。


夏休みはハクたん連れてお山に行こうかな、なんても思っていましたが、残念ながら小雨がぱらついていたので断念。
明日はどうかな?

じゃあ、久しぶりにベランダで遊ぼうかと思って、軽く掃き掃除してエアコンの排水を流したところで、猛烈な睡魔に襲われて・・・ (笑)
ちょっと寝てしまったので、今日、遊べたのは4人だけ。
明日は朝から頑張りましょう。


今日はさぼっちゃったけど、みんなのケージの大掃除もしたいし。
小さいケージのままずっときている面々も、もう少し広いお家に引っ越しさせてあげたいし。

段ボールや新聞紙もたまりにたまっているし、人間の居場所も大掃除が必要そうです。
気持ちだけはいろいろありますが、なかなか身体が付いてこないですね。
ちょっと涼しいので、パワーアップできるといいのですが。



ひと足先に夏休みをとった人からのお土産。

撃せん!!!

ひと目で、どこに行ってきたか分かる素晴らしいお土産です(笑)
しこたま砲弾ブチ込まれてボコボコ、のイメージ!?

いいな、いいな、火力演習、見に行ってきたんだ♪

ただ、丘に向かってぶっ放しているだけだったそうですが、1回くらい話のタネに行ってみたいな~
なんても、思います。


ずっと税金の無駄遣いとか言われ続けていますけど、ある程度の軍事力って、やっぱり必要じゃないかなと思います。
それ相応の力があって初めて平和が語れるんじゃないかと。

なくて済むならない方がいいけど、世界情勢を見るにそういう訳にもいかない。
動物実験もやらなくて済むなら、こんなにいいことはないけど、医療の技術や安全、食の安全性を守るためには依然、必要とされています。
(軍事力に比べれば、ほんのちょっとの努力でもっともっと削減できるはずではありますが・・・)


必要悪と言いますか、積極的には賛成したくないけど、でも必要なことってあると思うんです。
普段、人目に触れないところで、いろんな 「イヤ~なこと」 が淡々と行われています。
今は、そういうことを知らないで、きれいごとだけで生きていける世の中になってしまっています。

昔は、自分で庭の鶏やウサギをしめて食べるのも普通だったことでしょう。
そういうことをしなくて済むのは、心底有難い。
でも、どこかでそれをしてくださっている方があることは、心に留めねばならないと思っています。

みんなが、 「きれいごとで生きてる自分」 を知れば、もっと穏やかな社会になるんじゃないかなぁ・・・とも。

ちょっと脱線、失礼いたしました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すてきな休日を

ちゅんちきさん、今から夏休みだったのですね。
おつかれさまでした。

生き物さんのいる職場ですもの。
お休みも交代制ですよね。

ちゅんちきさんがお休みだと。
うさちゃん達も嬉しいでしょうね。

天気が微妙ですけれど。
すてきな休日をお過ごしください♪


動物実験は。
ちゅんちきさんの仰る通りです。

文句を言わずに働いて下さっている動物さんには、
頭が上がりません。

人間にできる事なんて、せいぜい
『必要悪は、なるべく最小限で。更に改善を』って
社会を良くすることくらい。
って、謙虚に生きたいですね。


あと。
火力演習、気になりますよねー。

うちの方では。
利根川流域で『利根川水系連合水防演習』だったかな。
消防、警察、自衛隊合同でやっていて。

近所開催の時に見に行ったのですが。

自衛隊の存在は『頼もしい』です。
(災害が多いとなおさら)

ヘリからロープを落とすのと同じ早さで着地、と同時に
一斉に川の中へ走り出す様子なんて人間業じゃない・・・

うさぎさんと平和に暮らせる日本は、有り難いと思います。

くまの姉 | URL | 2014年08月28日(Thu)21:49 [EDIT]


動物実験については、Facebookでうさぎグループに入ってると、どうしても、「動物実験反対!」って入ってくるんですよね。
で、さんざん、あの、白兎さんがずらりと並べられて固定されてる、有名な写真を流されます…この写真、かなり前に見ましたから、情報としては古いだろうに、今もやってるかわからないのに、出されます。
そりゃあ実験動物を使わなくていいならその方が良いですよね。むやみに使うことは私も反対です。
でも、ちゅんきちさんのお陰で、ほんの少し「反対!」だけてない現実を見ることができる。
感謝です。
大体、獣医学部なんて必ず解剖やりますよね。それを、かわいそうだから反対って言わないでしょうに、なぜ動物実験だけは言われるのか…やはり写真の影響は大きいんでしょうか。
解剖の写真はさすがに出てきませんからね。

すず | URL | 2014年08月30日(Sat)01:54 [EDIT]


お返事

またまたお返事遅れまして、申し訳ございません。
すっかり、秋になってしまいましたe-330

くまの姉さま
本当に、平和な暮らしに感謝です。
お国に供出することもなく、食料にする必要もない動物と暮らせるのは、しみじみ幸せなことですね。
子供の頃は救助隊という呼び名でいいんじゃない?って思っていましたけど、やっぱり、自衛隊じゃないとダメなんですね。
大人になると、いろいろ分かってくることがありますね。

すずさま
動物実験反対を唱えている方々は、果たして、ご自分がその恩恵に与って存在しているということを認識していらっしゃるのだろうか? と思うことがよくあります。
まるで他人ごとのような言いようだな・・・って。
お薬や化粧品だけじゃない、生活の中のあらゆるものが動物実験の賜物なのに。
動物実験を減らすための働き掛けや実験後の動物たちの行き先を探したり、そんな前向きな活動なら実があるのにな・・・と思いますね。

解剖とか・・・かなりグロいときもあります。
ネズミはそうでもないですが、ウサギ以上の大きさのものは、ちょっと・・・ですね。
一般の方に写真を見せたらどうなるんでしょうね。
ホラー映画とか見ても、いや、ウチの方が怖いって思いますもん。

ちゅんちき | URL | 2014年09月11日(Thu)22:45 [EDIT]