兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

業務連絡

白ウサギをご希望のGさま

候補の子のご紹介です。
女の子をご希望でしたが、ちょうど男の子も可愛い子がいましたので、よろしければ、候補に入れてくださいませ。
女の子、男の子各1匹お選びしてみました。
どちらも、生後約4ヵ月です。


まずは、女の子。

女の子

なかなかの美人さんです。



何か用かしら?

大きなお耳が自慢です。



ここで何するのかしら?

シッポも立派です。



ドキドキするわ

がっしりとした後ろ足。
元気いっぱいのやんちゃさんです。



わたち、遊びに行きたいんですけど・・・

抱っこもできますが、このときは遊びに行きたくてしょうがなくて、じたばたしていました。
なかなか自己主張の強い子です。
力がものすごく強いので、馴れるまで扱いがちょっと大変かもしれません。



まだかしら?

じたばたしながらも、ちゃんと言うことの聞けるお利口さんです。



やっと自由になれたわ

やんちゃが過ぎる面もありますが、女の子らしい優しい顔つきをしています。



緊張するじゃない

正面からのお顔を撮りたかったんですが・・・。



ねぇ、早く遊びに行きたいんですけど・・・

緊張しているのと、床が滑るのとで足が流れているようにも見えますが、足腰はしっかりしています。




続きまして、男の子。

男の子

こちらもお耳が立派なイケメン君です。



オレに用かい?

男の子はほっぺたがぷっくりしていて可愛いんですね。



そんなことしてないで早く出してくれよ!

好奇心旺盛、餌箱にしがみついて自分から出てきてしまいそうな勢いです。



興奮するぜ!

やはり、女の子と男の子では雰囲気が違います。



オトコは慎重なんだぜ

後姿。



あやしいドアめ!

どんな動物もそうですが、男の子の方が素直で懐っこいです。



ところで何してるんだい?

自分から寄ってきたりもします。
この子は抱っこしてもおとなしくしているし、扱いやすい子です。

抱っこしたりなでたりとベタベタ可愛がりたいなら男の子、ウサギ本来の自由奔放さを見て楽しみたいなら女の子かなと思います。

ちなみに・・・
一般的には、男の子のおイタより女の子のおイタの方がたちが悪いです。
巣穴を掘るのが女の子の仕事なので、何かやらかしたときには、女の子の方が被害がでかいです。



こっちもアヤシイぞ!

冒険心はいっちょまえ。



ここはもっとアヤシイな・・・

立つと結構高いところまで届きますし、ジャンプ力もあるので、サークルには屋根があった方が無難です。


男の子の方が活発に見えますが、芯が強くて暴れん坊なのは女の子の方 (^^;;
お好みでお選びください。

男の子はオシッコを飛ばすのが心配ですが、この子は今のところ、そんなにひどくはなさそうです。
上の写真、ケージの外側は汚れていますが、中はきれいなんですね(写真だと暗くて中は見えませんが)。
(外側の汚れは、上の住人の仕業)
この子のケージの斜め下にも若干、尿石がついていたので、外にお尻を向けてオシッコする子なのでしょう。
こういう子の方がトイレは覚えやすいかもしれません。
環境が変わるとなわばりの主張でオシッコ飛ばしがひどくなる場合もありますが、どうしてものときは去勢手術で改善します。
女の子だと避妊手術が必須なことを考えれば、どっちみち手術するなら男の子の方が安上がりで楽、という考え方もあります。

女の子と男の子、一長一短ですが、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわー♪ かっわいい娘さんだこと!!
そうなのねぇ。我が家でも先頭切ってやらかしてくれるのは、ユキでしたもの。テーブルの上に上がって食べ物くすねるくらい当たり前。当時は「席を立ったら、必ず椅子は中に入れる!」と家族に厳命しておりました。穴倉探検も、コードかじりも、壁破壊も、サークル飛び越えも、全てユキが先。シジミは後ろを付いていって、揉め事のお手伝いですね。
でも呼んですっ飛んでくるのもユキで。呼ばれると「なぁに♪何かくれるの?」だし、イイコイイコしてあげるといえばすっ飛んできて、自己欲求に忠実と言うか貪欲と言うか(笑)
でも、ベタ甘えはシジミですねぇ。ダッコねんねとか一緒にねんねなんて、ユキは絶対にしないでしょう。おにーちゃんというプライドはテンコモリにあるけれど、甘やかされるのはイヤじゃない。特に「男の子はほめて伸ばす」のは、人間の子もウサギも変わりませんね。
どっちも選べないですよ~(^^)
ああ 白ウサギが家の中をかけていく姿が目に浮かぶ~♪

チーママ | URL | 2014年08月02日(Sat)13:51 [EDIT]


お返事

チーママさま
おかげさまで、可愛い子たち、2人セットでもらっていただきました(^◇^)
個性それぞれで、やっぱり、2匹で良かったと思ったことでした。
今ごろ、子供たちと一緒にドタドタ走り回っているんじゃないかと・・・。

ちゅんちき | URL | 2014年08月15日(Fri)20:24 [EDIT]