兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ばっちい

昨日。
うさ子ちゃんたち、 「オシッコが付いて汚くなっちゃった」という衝撃の近況を聞いて、「すわ、一大事!」とスノコを持って駆けつけたのであります。
まだ就業時間前で誰も飼育施設に入ってなかったため、パチパチ電気をつけながら子ウサギのいる部屋へと進み、そぉーーーっとドアを開けると・・・・・・

いや~~~ん!

全員脱走中―――
しかも、4匹が一気にドアめがけて殺到してくるではありませんか!
うひゃ~、ダメダメ!!!
両手両足を駆使して押しとどめ・・・何とかドアを閉めました。
そして、お部屋の中は、目を覆うばかりの惨状・・・あちゃー、すさんでますよ、これはっ!
脱走うさ子ちゃんズのオシッコのシミが点々と・・・
はしゃいで走るうさ子ちゃんズの手足もオシッコでベタベタ。

今までより大きな衣装ケースに牧草を敷いて入れられていたのですが、その牧草にもオシッコ。
お掃除をしてあげられるほどの時間もなかったので、そのまま上にスノコを敷いて子ウサギを戻しました。
今週、担当さんたちが多忙であることは知っていたので、その上に日に日に成長していくこの子達のお世話はさぞ大変であろうと思いつつ、早いとこ引き取ってあげた方がいいのかな~と少々お悩みモード。

はい、ならんで~

とりあえず、牧草とお水をあげました。
離乳と同時にアルファルファの差し入れをしてあったのですが、たったの2日で随分減っていました。
うさ子ちゃんたち、お行儀よく一列に並んで朝食タイム。
お腹すいてたのね。
よく食うウサです。

大きなお耳

ちょこっと大人顔になったうさ子ちゃん。
この大きなお耳が可愛いのよね。
オシッコと牧草付いてますけど(笑)

キレイにしてるつもり?

おめかしもいっちょ前。
君たちのママは今忙しいんだから、自分できれいになさいね。

あ~ばっちい

フカフカの足裏がウサギのチャームポイントだと思うんですが、これじゃあねぇ・・・
里親さま、ごめんなさい。
もう、片手に乗れないくらい大きくなってお腹はポンポコリン。

夜、帰る前にもう一度のぞいて見ると・・・
お部屋はすっかりきれいにお掃除されていて、子ウサギたちもこぎれいにしてもらってありました。
担当さん、ありがとね!
衣装ケースも、子ウサギが自力で脱走できないようにフタに重しがしてありました。
これなら、大丈夫。
お引渡しまで、4匹仲良くね♪


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する