兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

イチさんテーピングされるの巻

先月17日に血液検査していただいたところ、肝臓の数値も貧血も見事に回復していたイチさん。
ここ1、2週間で体重も増えだして、今日は2kgちょうどでした^^

どういう訳かレンちゃんも連動して増え始めたので、ペレットの量は元に戻しました。
それでも、増えているのだから、順調なのでしょう。

ただ、、、
足腰はだんだん悪化しているような感じなのが気になりました。

今日は先生もイチさんの前足を丁寧に見てくださいました。
手のひらに指を押し当てると、普通は握ってくるのが、イチさんはやはり、握る力が弱いそうです。
腕の力は大丈夫。

後肢を少し浮かせ気味にしていることで、前足が滑る。
前肢の開張肢ということです。

開張肢は遺伝性の疾患とも言われますが、先生は、やはり、エンセファリトゾーンだとおっしゃいます。
確かに、初めから開張肢だったのなら遺伝性かもしれませんが、9歳になって初めてですから、そうなのでしょう。
エンセファリトゾーンだとすれば、他のもろもろのこともうまく説明がつきますし。
プラス、抗酸菌の影響があるや否や・・・というところが微妙ですが。

後肢の開張肢はテーピングで改善しますが、前肢の場合はどうしようもないとのこと。
ただ、イチさんの姿勢を見て、もしかしたら、後肢を固定したら前肢が滑らなくなるかもしれないということで、テーピングをしていただきました。


テーピング 1

弾性包帯で巻いて行きます。
さすが、動物病院で使っているのはカラフルでいいですね。
実験のウサギさんは肌色のテープで巻かれます。



テーピング 2

両足とも、かかとを固定します。



テーピング 3

足首のちょっと上と、足の甲の部分の2ヵ所を左右連結します。



テーピング 4

汚れが付きにくいように、連結部分を細くして終了。



テーピング終了

イチさん、どうかな?
足先がグローブみたいに腫れてきたら、切込みを入れて緩めてくださいとのこと。

呼吸の状態も良くなってきているので、エナカルドmix は1日1回に減量することになりました。



何で女王様が縛られなきゃいけないのかしら?

巻かれて不機嫌なイチさん。

「これ、齧ってイタズラしませんか?」
って聞いたら、

「します ^^」
とのこと。

レンちゃん、イチさん、まみ~はあまり巻き直したくはないので、どうかいじらずにいてくださいね。

さすがにこの状態だとケージのロフトはとった方がいいかな~
と思って聞いてみたのですが、

「すぐ慣れますよ。」 と。

確かに、帰ってきてからケージに戻したら、フツーに乗り降りしていました。
なんだ、全然OKじゃん。



今日は急患がべらぼうに多くて、きちさん大繁盛でした。
6時半の予約で、呼ばれたのが8時でした。
病院を出たのが、9時過ぎ。
それでも、もうお一人、後の方がいらっしゃいました。

ダニも多いそうで、今日はダニの見つかった子が6人もいらっしゃったとか。
この気候、人間でもグロッキー気味になるのに、ウサギさんじゃなおさらでしょうね・・・。

ふくちゃんが今日できれいさっぱり・・・のつもりだったのが、さらに延長戦になってしまいました(やはり、暑さのせいみたい)が、次は普通に1ヵ月後でOKとのこと。
これで通院も通常モードに戻れるかな?
と少し期待しています。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イチさん、その後いかがですか~
しかし、うさぎもテーピング!
大丈夫なのかと思いますが、跳ねるときは両足いっぺんにですもんね。
足の毛繕いができないくらいかな?
でも、レンちゃんいるし、やってもらえるかな。

らんちゃんも、無事に里親様のところへ行かれて、何より。
りんちゃんも幸せになったようで(笑)
ふくちゃんとは、仲良しなのでしょうか~

すず | URL | 2014年07月18日(Fri)13:25 [EDIT]


お返事

イチさん、その後、少しばかりガジガジして、穴あきファッションを楽しんでいっらしゃいました。
が、結構、このテープ頑丈で、ちょうど1週間持ちました。
これから新しいテープで巻き直してやらないといけないのですが、うまくできるかしらん。。。

ふくちゃんは術後、完全復活してから大部屋の住人たちとも交流させる予定なのですが、イチさんはときどきふくちゃんのところへ遊びに行っています。
前、すごく具合の悪い時に、ふくちゃんとじーーーっと向かい合って座っていたことがあって、何か申し送りでもしているのかな?って思いました。

ちゅんちき | URL | 2014年07月20日(Sun)14:28 [EDIT]