兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

りんちゃんは若年寄り

今後のこともあるので、りんちゃんの年齢について、レスキューの手引きをしてくださった方に再度確認をいたしました。

引き取った時に聞いた話では、 「1 - 4 歳」 ということでしたので、その施設ににウサギを入れたのが4年前だったんだなと理解しておりまして、実際にそういうことのようです。

でも、、、
もし、最初の子たちの中に、すでに 3 - 4 歳だった子がいたとしたら?
もしかして、りんちゃんがその中の1人だったってことはない?

そんなことをお尋ねしてみました。


まあ、ひどい話といえばひどい話なんではありますが、出所が明らかだということは不幸中の幸いでした。
当時、実際にお世話していた方に確認をとってくださいまして、非常に丁寧なお返事をいただきました。

◇ 最初に来た子はすべて1歳未満だった。
◇ りんちゃんは、後から生まれた子である。


その2点は確実だということが、分かりました。


ついでに、りんちゃん周辺にいた子たちの病気の情報もくださいまして、引っかかる点は、次の3つでした。

◇ レスキューが始まる前に亡くなった大人ウサギが1人いた。
◇ 最初に引き取られた子たちの中に呼吸のおかしい子が1人いた。
   (引取り後、しばらくして亡くなられたそうです)
◇ 血縁と思われる子に、斜頸の子が1人いた。


パスツレラあたり怪しいかも?
実際、かなり前ですが、りんちゃんも2、3回、くしゃみをしていました。
(我が家ではくしゃみ禁止を申し渡しまして、それ以後はしていませんが・・・)

かなり、有用な情報をいただきましたので、また、先生に相談してみるつもりです。


これで、りんちゃんが 「年寄りっぽく見えるけど、実は若い」 ことが明らかになりました。
もし、本当に8歳、9歳、という年齢である可能性があるなら、里親募集は打ち切りのつもりでした。
里親さまに、ほぼ、通院治療と看取りだけをお願いする事態になっても、申し訳ないですし。

実際には若くても、体の状態がそうなら年をとっているのと同じことなのかもしれませんが、でも、今後の経過次第ではまだチャンスはあるかも・・・
ということで、募集再開の可能性は残しておくことにしました。
募集記事が何とも中途半端なことになっていますが、意図を汲んでいただければありがたいです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りんちゃん、本当に年をとってるわけでなくて良かった。
しかし、大変な思いをしてきてますからねぇ。
らんちゃんに比べて、毛並みがいまいちなところからも、なんとなく想像つきます。痩せてますしね。

でも、ちゅんきち母さんのところに来られて、いい先生に見てもらえて、本当に運がいい子。
引き続き、応援してます♪

すず | URL | 2014年07月02日(Wed)13:13 [EDIT]


お返事

すずさま
この頃全然写真を撮っていないのですが、りんちゃん、全身換毛して見違えるほどキレイになったんですよ^^
早く今の姿を披露したいです。
体の中もリニューアルできるといいのですけど。

ちゅんちき | URL | 2014年07月20日(Sun)14:12 [EDIT]