兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

うさぎアーティスト祭

昨日は、うさぎアーティスト祭に行ってきました。

仕事の方も地味に忙しくて、前日の夜もウサギたちの餌とお水の世話だけしてバタンキューしてしまい、ウサギ連れで行くのは無理ねって思ったのですが・・・
当日の朝、5時半に起きてうさトイレのお掃除をちんたら始めたところ、
間に1回ドリンク剤を飲んだらパワーアップしてしまって、予想外に早く終了。
この調子なら、もしかしてウサギの支度も間に合うかも!?
ってことで、急遽、倉庫部屋からカートを掘り起し(笑)、

「じゃ、ハクたん、行こうか~!」
と、なったのでありました。


アーティスト祭

帰りに撮った写真なので、すでにお土産満載です(^^;;

今年は例年とは変わって、うさフェスタと同じ、横浜の産貿ホールでの開催。
会場も広くなって、ウサギ連れもOKになりました。

アーティストさんの数も増えて、アーティスト祭としてはお客さんの入りも良かったようです。
でも、やっぱ、うさフェスの賑わいには程遠い感も。。。
牧草詰め詰めとか、メーカーさんのサンプル配布なども期待して行ったのですが、メーカーブースでサンプルをちまちま配っている程度。
うさフェスのサンプル配布に並ぶ人の行列も、あそこまで行くとどうかと思う部分もあるので、このくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

会場に入って、一回りしても何も収穫がなかったので、ハクたんの食料がピンチかも!?
と、一瞬焦りましたが、後半でハクたんがやる気を見せて、それなりにゲットしてきました。



まずは、いつものチーママさまと向坂さまのブースでお買い物をして、引きつづき、向坂さまのクラフト教室へ。

固まり中・・・

内容は、アロマキャンドル作り。
ろうとクレパスを溶かして器に入れ、好みのアロマオイルを入れて固まるのを待ちます。
欲張って、ろうもクレパスも入れすぎました

どちらかといえば、うさ談義をしに行っていると言った方が正確かも!?
なお教室で、楽しくおしゃべりしてまいりました。



退屈中・・・

その間、ハクたんには休憩してもらっていましたが、退屈モード。
【LEICHAL】 さまから、シールをいただきましたよ ^^



やる気全開!

チーママさまから、貴重なサンプルをいただいたので、オヤツにお出ししましたところ、、、
初めはお皿に入れたのですが瞬く間にカラになり、皿をぶん投げているので、このようになりました(爆)



コレ、美味しいよね!

なんてったって、はちみつ入りですからね、美味しいのでしょう。
ウチにいたら、独り占めもできませんしね。



まみ~、おかわりは?

とはいえ、一度に全部は多いので没収となりました。



出来上がり

そうこうしているうちに、ろうも固まって完成

ピンクが先生の、オレンジ色のがうさくら編集長さまの作品。
キューブは余ったろうを製氷皿で固めて作りました。




終了後は改めて、ハクたんと一緒に会場めぐり。
AYAさまやもこまるさま初め、たくさんの方にお会いできました。
皆さま、どうもありがとうございました。
ハクたんと仲良くしてくださったウサギさん、ありがとうございました。


うさフェスのときには伺う余裕のなかったメーカーブースですが、今回はゆっくりお話しすることもできました。
WOOLYさんには、ペレット牧草のパッケージが小さすぎると苦情申し立てをいたしましたが、やはり、ターゲットが小さいウサギさんにシフトしてしまったそうで・・・。
お徳用サイズ出してほしいんですけどね。

ハクたんを指差して、
「ウチ、こんなのばっかりたくさんいるんで、あっという間になくなっちゃうんですよ~。
いえ、みんな、大好きだから買いますけどね。」

って泣きを入れたら、

「じゃあ、コレ、ナイショで!」
とサンプルたくさん持ってきてくださって、あっさり買収されて帰ってきたちゅんちきです。



そして、お隣の川井さんのブース。

川井さん


OXBOW 社の日本代理店になられたとかで、昨年のうさフェスのときから OXBOW 商品の宣伝に力を入れていらっしゃいます。

ブースで説明してくださったお兄さんもドワーフホトさんを飼っていらして、以前は他社の牧草とペレットを使っていたそうですが、OXBOW に変えてから、目に見えて毛艶が良くなったそうです。
(代理店になった関係で変えられたのでしょうから、それも大変なことだな~なんて思いましたよ)

その話を聞いて、
そっか~、それでうちの子たちはみんな年をとってもツヤピカなんだ~
と、妙に納得しました。

「でもね、ここんとこ、OXBOWのペレット、すごい勢いで値上がりしてるじゃないですか~!」
と言いましたら、お兄さん、その辺は把握していらっしゃらないようで。

経済のことはよく分かりませんが、多分、アベノミクスかなんかの影響もあるのでしょうか。
我が家で利用しているのはバニーベーシックスT(4.5kg)ですが、去年の暮れまでは小岩ペットさん価格で税込 1,980円だったのが、12月辺りから供給が不安定になり、今年に入ってからはあれよあれよという間に値上がりして、現在は 3,045円。
ある程度は仕方ないと思うけれど、さすがに1,000円上がると辛いです。
我が家は1ヵ月に4袋使いますから。
いくら上がっても、いいものはいいから、使いますけど。。。


牧草は、我が家ではオーチャードグラスが人気ですが、お兄さんのホトさんはお好みではないそうで。
その代り、ボタニカルヘイとオーガニックメドゥヘイがお気に入りだそうです。

「ウチは、ベランダで遊んだりしているときのオヤツであげてるんです。」
と言いましたら、
「牧草をオヤツであげるっていう人、結構多いんです。。。」
と、やや不思議そうな反応でしたが。

だって、こんな高級牧草、主食で食べられたら家計が破たんするじゃないですか(笑)
でも、今度、ボタニカルとメドゥヘイも試してみようかな?


川井さんお勧めの商品は、サプリメントのナチュラルサイエンスシリーズ。
さすがに、そこまでする余裕はないので、我が家では今のところパスですが。


ハーベストスタックス

そして、気になっていたのが、ハーベストスタックス。
牧草を円柱形に固めた商品ですが、6個入り一パックで 1.13kg入りの牧草と同じ量なのだそうです。

粉が散らないので牧草アレルギーの飼い主さんには朗報です。
また、場所を取らないので、いくつか災害用に備蓄しておくのにも良いです。
昨年のうさフェスのとき、米国からプレゼンにいらした方は、転がして遊びながらとか、ウサギさんとのコミュニケーションツールとしても使えるとおっしゃっていました。
1個まるごとでなくても、崩しながら少しずつ上げるのも良いし、お出かけのときにも散らからなくて良いそうです。

「でもね、、、結構、お値段もするし、食べてくれなかったらショックじゃないですか。」
って言ったら、ハクたんに展示品を分け分けしてくださいました (^^)v


うまい♪

そしたら、この食いつきですよ(笑)
抱え込んで貪り食ってます。

昔、食欲がない時にこれなら・・・
と OXBOW のウエスタンチモシーを何度かあげたことがあったのですが、確かその時はあんまり好きじゃなさそうだったんですけど。
今ごろ、良さが分かったのかな?

はいはい、じゃあ、今度これも買いましょうね。
(当然、我が家では防災備蓄用です)

ショップさんによっては、1個 400円くらいでばら売りしてくださるところもあるそうです。


あとは、去年発売されたメラミン製トイレ、もっと大きいのを・・・
とリクエストしておきました。
ウサギさんが齧れない素材で、ワイヤーメッシュの床ならクリップ不要という優れものですが、ダッチサイズの子でも小さすぎて使えない。
小さすぎるのと網をウサギさんが外せるのが、決定的に我が家ではダメなのです。




そのまた隣のジェックスさんのブースでは、新発売のヒノキの消臭スプレーとトイレ砂を売り込んでいらっしゃいました。
ウチはたくさんいるから、それなりに臭うので消臭機能の付加された商品は魅力的ではありますが・・・
う~ん、ちょっとお高いかな!?

もう一つ、新商品のファイバーファーストのサンプルを1本いただきました。
チモシーを中心に牧草を固めてスティック状にしたもので、牧草嫌いの子やお出かけの際のオヤツにというコンセプトのようです。

ちょっと固すぎるんでないかい?
と思いましたが、ハクたんはボリボリ齧っていました。
まったく、何をもらっても美味しく食べるハクたんです。
でも、ハーベストスタックスの方が気に入っている感じではありました。



向坂さまには乾草オオバコの葉をご馳走になりましたし、会場内を歩いているときに自家製の干し明日葉をご馳走してくださった方もありました。
初めは食べるものがないんじゃないかと心配しましたが、結局は最後までいろんなものを食べ続けていたハクたんでありました。
WOOLYさんのブースでもペレット牧草、ちょこっといただきましたしね。


会う人、会う人にハクたんの年齢を聞かれたのですが、まみ~はすっかりボケボケで、
「確か、5歳くらいだと思うんですけどね~」
なんてやっていました。

帰ってきてから確認したら、5歳で合ってて良かったけど、あと2日で6歳になるところでした。
ゴメン、誕生日忘れてた。。。
レンちゃんたちがもうすぐ9歳ってのばっかり気にしてました。

誕生日プレゼントは今日のでよしにしてください。



楽しかったね

最後はしっぽさんのブースでお買い物をして(商品の種類が少なかった TT)、記念撮影。
ちょっと大変だったけど、ハクたん、連れて来て良かったです ^^

もういいお歳なので、疲れちゃったかな~
と心配しましたが、全然平気だったようです。
(その後、まみ~の方がくたばってました)

若いもんに押されてくさり気味でしたので、久しぶりにスターになって嬉しかったみたいです。




おみやげ♪

プレゼント♪

メーカーブースでワーワーやっているときにチーママさまがいらして、プレゼントしてくださいました。
左の箱がジェックスさんお勧めのファイバーファースト。
牧草嫌いのりんちゃんに試してみましょう。
くずが散らからないので、通院のときの退屈しのぎに1本ずつ入れてあげてもよさそうです。



おみやげ♪

サンプルとしっぽブースでのお買いもの品。
写真を撮ろうと並べていたら、さりげなく、オカメのサブちゃんが参加していました (^_^;)
ゴメンネ、サブちゃんのお土産じゃなくて。

シニアブルームとオーツヘイは、これまた牧草嫌いのりんちゃん対策品です。

りんちゃん、オーツヘイなら割と食べるのですが、この前、いつものネイチャーブリードさんで買ったら、メチャクチャ品質が悪くてウチの子にさえそっぽを向かれる始末。
ちょっとお高いけど、しっぽさんのは確実に食べてくれます。

ブルームシリーズは高齢組を中心にちょっとずつあげていますが、りんちゃんのついでに、若い子たちにも取り入れていこうかなと。
もちろん、ベースはOXBOWですけど。

アーティストさんたちの作品もあれやこれや買い込んできたので、余力があれば、またご紹介しますね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

またもやお会いできてうれしかったです~!
ハクたんにも久しぶりに会えました♪

確かにうさフェスに比べると人が少なかったですね^^;
でも人混みが苦手な私にはちょうどよく見てまわることができました~
メーカーブースも空いてて私もサンプルたくさんいただいちゃいました♪

ハクたん、今回もたくさんの人にかわいがってもらったんですね(*^^*)
またお会いできる日を楽しみにしてます☆

さりげなく写ったサブちゃんに爆笑でした(^▽^)

もこまる | URL | 2014年04月21日(Mon)17:05 [EDIT]


お会いできて本当に良かったですv
ハクたん、大人しくて本当に良い子ですね~。
ちまをハクたんの背中に乗せたい…(笑)

ハーベストスタックス、うちでも入れてますよ~!(そのまんまで)
ニコさんは遊び道具的に投げ飛ばしたり齧ったりで、ちまとなっちゃんは、チモに飽きると(?)お口直し的な感じで食べてます。
夜遅くなった時に食べるものがなくなっちゃうと;と思って買ってみたのですが、災害用の牧草としてって良いですね!!
もう一箱買っておかなくちゃです。

次は秋にお会いできるのを楽しみにしてますね!

AYA | URL | 2014年04月21日(Mon)21:33 [EDIT]


お久しぶりです^^
はくたん・・・・キョンシーですかぁ?? 古っ(汗
突っ込むも、 知らない人も多いかも~~ 自爆

可愛いので 思わず コメントしました。
文鳥、おかめさん達 お元気でしょうか?
 
我が家の姫は、換羽で げっそりしてますけどね^^

KAZAMA | URL | 2014年04月27日(Sun)07:16 [EDIT]


お返事

もこまるさま
アーティスト祭では、お声をかけていただいて、ありがとうございました。
ちょうど、ハクたんを出したところでしたので、ビックリでした(前にお会いした時も、似たようなシチュエーションだったような・・・)
ハクたんの「乗って♪ 乗って~♪」も健在なのが分かって、可笑しかったです。
ニコたんとティアたんにもよろしくお伝えくださいね!

AYAさま
またまた、良きものをたくさんいただいてしまって、ありがとうございました。
ハクたんにちま君を乗せたら、鏡餅になりそうです(^^)
ハーベストスタックス、早速買ったので、今度、ベランダパーティーのときにでも出してみようかな~と思っています。

KAZAMAさま
すっかり文鳥ネタがご無沙汰ですみませんe-263
我が家のお嬢さん、この前、帰って来たら、顔の羽毛がごっそり抜けて、恐竜になっていましたv-12
今は、ハリセンボンです。
面白いのでブログアップしたいのですが・・・
なんか力尽きてます(人間が)
忘れた頃に出来るかもしれないので、たま~にのぞきに来ていただければと思います。

ちゅんちき | URL | 2014年04月28日(Mon)00:45 [EDIT]