兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

電気復旧といろいろ

我が家の電気が一昨日、1ヵ月ぶりに復旧しました。
って、どんだけほっとくんじゃいって感じでしたが、ようやく、電気屋さんに来てもらうことができました。

水道が止まったとか、トイレが使えないとなると悠長なことは言っていられないところでしたが、主だっとところは大丈夫だったので、年度末の忙しさもあって、ついつい、先伸ばしにしてしまっていました。
漏電だと怖いのですがそんな感じでもなかったですし。

電話で状況を説明した時も電気屋さんは私が何を言ってるのか意味が分からなかったそうですが、実際に来て状況を確認しても、さっぱり、訳が分からなかったらしいです (^^;;
「こんなの初めて」
って言われちゃいました。


状況としては、朝、ドライヤー(ハイパワーではない普通の国産品)を使っていたら、一瞬音が変わって、バチッとブレーカーが落ちたような感じで停電。
そのとき使用中の電気製品は、リビングのパネルヒーター(400W)とテレビのみ。
毎朝ずっと同じようにしていて、いきなりの事態。

ブレーカーを確認したら、大元のブレーカーと漏電ブレーカーは何でもなくて、個別のスイッチが上一列、全部落ちている状態。
スイッチを全部戻したら、復旧(したかに見えた)

が、冷蔵庫が通電していないので、帰宅後、確認したところ、コンセントに電気が来てないことが判明。
その他にも、西側の2部屋の照明とコンセント、トイレの換気とコンセントもダメ。
キッチンのもう片方のコンセントもダメ。
ただ、冷蔵庫の隣の鳥さんコーナーのコンセントは生きていたので、冷蔵庫と電子レンジの電源はそちらから取ることに。
原因と思われたドライヤー&洗面所のコンセントには異常なし。

数日後、クロネコさんからの電話でインターホンの死亡判明
先週の消防設備の点検の際、ベランダのコンセントの死亡も判明

とまあ、こんな感じ。


電気屋さんによれば、
容量オーバーで落ちたのなら、大元のブレーカーが落ちるはずだし、ドライヤーが原因で何か負荷がかかってということであれば、小さい方のスイッチのうちその部分だけが落ちるはずだが、洗面所のコンセントのスイッチはその際には落ちてない(洗面所のスイッチは下段)、漏電なら漏電ブレーカーが落ちるはず・・・

ということで、何があったのかさっぱり分からず。
ちょうど築11年になりますので不具合も出始めるでしょうし、ネジが緩むこともあるそうですが、見ていただいたところ、非常に良い状態とのこと。
強いて言えば、ちょっと埃っぽいというか、砂っぽいということくらい。

埃の原因は言わずと知れた、うさうさずと牧草の粉ですが、ブレーカー自体は収納戸棚の中にあって常時扉が閉まっているので、目に見えてという状況ではない。
電気屋さんの目で見ても、そんな危険な状態ではないそうです。

もしかしたら、原因はウチではなく、その手前のお宅?
という線も考えられるそうですが、それだと、もしかして大ごと!?
みたいな雰囲気もあるようで。


でも、電気屋さんに処置していただいて、ダメだったところがちゃんと全部復旧したので、ホッと一安心です。
もしかして、壁を引っ剥がして工事しなきゃならなかったりしたらどうしよう・・・
なんて、かなり心配していたので。

らんちゃんたちのお部屋も電気がつくようになって、
「電気がつくって、いいよね~」
なんて、しみじみ。


電気屋さんも、大変に良い人で良かったです ^^
このウサギだらけの状況をどう説明しよう!?
なんて、思っていたのですが、うさうさずには目を細めていらっしゃいました。

「ウチもね、昔、ウサギ飼ってたんですよ。
子供も産まれてすごく可愛かったんですけど・・・
冬の寒さで全部死なせちゃったんですよ。
この辺は暖かいから大丈夫だろうなんて油断してたら、可哀想なことしちゃって。
それ以来、動物は飼えなくなりました。」


結構、ここに出入りしている業者さんって、昔、インコを飼ってたなんて方もいらしたり、割と動物好きな人が多いんじゃないかという気がしますが、インコの方もそうでしたが、みなさん(って動物の方)、壮絶な亡くなり方をしていて。
こういうのも、土地柄!?
なんて、思ってみたり。




話は変わりまして、、、
ついでのような告知で申し訳ないですが、前々から、らんちゃんにお話をいただいていて募集停止としていたのですが、残念ながらお話がまとまらず、募集再開となりました。
すっかり抱っこやナデナデにも慣れて、部屋んぽやべらんぽの途中でも素直に捕まるようになり、ちょうど仕上がった(!?)ところですので、良いご縁をお待ちしております。


それから、明日の19日(土)は、横浜の 【うさぎアーティスト祭】 へ出かけます。
(ウサギを連れて行くかどうかは、只今、思案中・・・)
もし、会場内で見かけた方はお声かけいただけると嬉しいです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する