兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ちょっと気がかり

ジャージーライオンズ、ずっとケージ飼いだったとのことで、ケージから出してもらえることは殆どなかったようです。
いつもケージの中でちょこんと座っているばかりで、「なんかつまんな~い」と思っていたのですが、この頃、ちょっと表情が出てきました。
初めの1週間はウサギをかぶっていたようです。

そろそろ時間じゃないですかい?

夜、ピーちゃんたちが寝た後は、「おいしいものがもらえるんだよねっ」と、はる君、期待に満ちたまなざし。

今日は何がもらえるのかな♪

まい君は、餌入れに手を掛けて、控えめなおねだり。

この子たち、実はちょっと気がかりなことがあります。
お水を異様に飲むのです。
初めは、「あら、種類が違うとお水の量も違うのかしら・・・」と呑気に構えていたのですが、1週間が経過しようというとき、さすがにこれは異常じゃないかと心配になってきました。
まい君、器に汲んだ水が半日もちません。
適量入れた状態で約150mL。
これに多めに入れて、1日3回・・・つまり、1日に500mL近く飲んでいることになります。
当然、オシッコも大量。
う~ん、やばそう・・・。
はる君も、まい君ほどではありませんが、似たような傾向があります。
一応、ダッチ軍団の飲水量も測ってみました。
大体、100mL 前後。
たかだか500gの体重差で、そんなに変わるとも思えませんし、何より、あい君は飲水量・尿量ともに少ないのです。

連休明けに動物病院の予約は入れてあったのですが、土曜日の午後に3匹という条件では、取れたのがはるか先の7月5日。
はる君の歯の問題だけなら、まあいっかと思っていたのですが、まい君にはこれでは遅すぎるので、ちょっと早めてもらいました。
5月26日に半休とって連れて行ってきます。
なにせ、おじいちゃんですから、これからは色々とあるのでしょうが・・・
あまりいい予感はしませんが、とりあえずは食欲も元気もあるので、おおらかに見守っていくとしましょう。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~

ちゅんちき様、お疲れ様です

ヤッピーさん、トゲトゲがかっこいいです!
チェリーちゃん、もう少しでピカピカの桜文鳥ですね。
ここ爺はまだ換羽でトゲトゲ&ボサボサ、かっこいいお姿とは程遠く、
兄文鳥の故るる爺と似ています。
るる爺は常に換羽中のようにボサボサでしたので………
しかし、老春とはすごいエネルギー!
雀が来るとここ爺は「ピッ!ピッ!」と呼び、
庭で雀が撒き餌をついばんでいると、自分も参戦し、
雀たちに逃げられてしまう………というのを繰り返しています。
オッカケ(古)のように、「雀ラブ」の姿勢を貫いていますよ。

ジャージーうさちゃん達、個性が垣間見られるようですが
まい君の多飲、猫の場合だと腎機能不全などが考えられますね。
ただの水好きなだけだとよいのですが………
飼い主によって、ペット達の「生き方」も全然違うのですね。
人によって価値観が違うのは当然なのですが、
沢山の命が豊かであると願ってやみません。

週末も9羽のお世話にお忙しいと思いますが
ちゅんちき様も皆様もお身体にお気をつけて下さいね。

さってぃん | URL | 2008年05月17日(Sat)20:59 [EDIT]


さってぃん さま

こんばんは~
ここちゃん、老春ですか!(笑)
雀さんに参戦できるなんて、すご~い!
追っかけているのか、蹴散らしているのか・・・
ここちゃん、楽しそうでいいですね~♪

ジャージーライオンズ、ただのお水好きであることを私も祈っているのですが・・・
どうか笑い話で済みますように!

>沢山の命が豊かであると願ってやみません。
本当にそのとおりですね。
ありがとうございます。

ちゅんちき | URL | 2008年05月18日(Sun)01:27 [EDIT]