兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

痛い

すっかり、コメント放置&週末限定の更新になってしまって、すみません。
首の痛みもいよいよ3週目突入かという勢いで、どうもよろしくありません。
おまけに、腰痛の方も痛さMAXになりまして。。。
ずっと、湿布とタイガーバームと痛み止めにドリンク剤 (もちろん、うさぎ印しのエスカップですよ・笑) が離せません。


1年くらい前からでしょうか、腰痛が慢性化してきちゃって。
ずっとふとんが合わないせいだと思っていたのですが、今回、悪化して、本当の原因が分かってしまったのでありました。


なんと、、、
中腰でウサギの世話をしていたのが原因でした。

何しろ、多い時には24匹いました。
今は17匹。
流れ作業的にウンコを捨て、敷紙を変え、牧草を詰め、ペレットを入れ、ボトルの回収&セット・・・
とまあ、こんな作業に2-3時間を要するのですが、それを毎日、ほぼ中腰でやってた。

全然、気が付いていませんでしたけど、体に良くなかったんですね~(涙)


先週の初めくらいが一番ひどくて、首も腰もにっちもさっちも状態だったんですが、そんな時に限って仕事も1日現場を走り回らなきゃいけなかったり。
家に帰って来たらもうぐったりで、ウサギにペレットや牧草をあげるのも3匹やっては休み、という感じで。
随分、みんなをじらしちゃいました。

この2週間、すっかり、鳥さんにもウサギさんたちにも迷惑をかけてしまったので、ここらで早く立ち直りたいところです。
首が痛いと、そのうち頭痛やめまいもしてきちゃうんでダメダメだったんですが、昨日からようやく痛みも許容範囲内になってきました。


首が痛いのは、もしかしてお天気のせいもあるんじゃなかろうかと思うんですが、今朝は家を出た瞬間、上空から白いものがわらわらと落ちてきて、目が点に。
出がけに聞いた天気予報、降水確率20%って言ってたんですが(笑)
昨日の夕方も雪が舞ってましたし。

春になったら体調も良くなるかな?
なんて期待していますが、しばらくまだダメでしょうか。。。

皆さまも、ウサギさんたちもどうぞお気を付けください。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゅんちきさん、腰痛や首痛はホントにつらいですし、不便
ですね。どうかお大事になさってください。
うちのザクちゃんが4日に亡くなりました。3日朝にくちばしに
少し血のようなものが付いていましたが元気にしていたので、のびきった
くちばしをカットしてもらうことに。カット後も普通のようでしたが、
その後様態が悪くなり酸素室に入院し手は尽くしました。長くなるので
省いた文でわかりにくいのですが、見守る中で亡くなりました。8歳10
ヶ月でした。暮らし始めたころ私は無知な飼い主でしたし、足の病気や
卵詰まりを乗り越えて立派に生きたと尊敬しています。親の死よりつらい
のが、文鳥のすごいところです^^いたらない飼い主で私の観察不足も
認めざるを得ません。ですが、今は幸せを与えてくれたザクちゃんに
ひたすら感謝していますし申し訳なかったという気持ちでいっぱいです。
チェリーちゃんと会えたでしょうか^^

ちゃたろう | URL | 2014年03月08日(Sat)16:35 [EDIT]


お返事

ちゃたろうさま
ザクちゃん、ちゃたろうさまに大事にされて、本当に幸せな一生だったと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。

今ごろ、向こうでチェリーたちと仲良くしてくれていることでしょう。
ちゃたろうさまは寂しくなりましたね。
きっとザクちゃんも、向こうから「いつも一緒、ずっと一緒」って、言ってくれているんじゃないかしら。
私からも、「ザクちゃん、ありがとう」です。

ちゅんちき | URL | 2014年03月15日(Sat)20:09 [EDIT]