fc2ブログ

兎鳥庵 日記

インコ2羽と ウサギ5羽にヒト1人の日常です。 - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

【募集終了】 ネザー系mixの女の子 里親募集

急転直下で、りんちゃんのお家が決まりました!
転載・リンクをしてくださいました皆さま、応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました。

りん              (2014年2月23日up、12月27日更新)



静岡県の多頭飼い崩壊のウサギさんです。    【御殿場うさぎ里親探し】

募集条件等は実験ウサギさんに準じます。
   【実験ウサギさん里親募集 / 募集条件】  【預かり中のウサギさんたち(募集中)】

お問い合わせは、メールフォームもしくは 「chun_chiki☆yahoo.co.jp」(☆は@に変えてください)よりお願いいたします。




お家が決まりました!

らん ちゃん

らん

体重 1.5kg

元気いっぱい、女王様気質の女の子。
牧草もたくさん食べる良い子です。

歯の状態も含め、健康状態に問題なし。
ダニ駆除済み。
トイレしつけ済み。

人の手や抱っこにも慣れて、すっかり仕上がっております ^^


2014年7月2日、東京都の里親さまにお迎えいただきました。




りん ちゃん  

過酷な環境下で育ち、遺伝的な問題もあると思われる子です。
実際の年齢以上に老化が早く (8歳くらいと思ってください) 、場合によっては予兆なく突然亡くなる可能性もあります。
定期的な歯科チェックが必要です。
避妊手術済み
(他の子と公平を期すため、申し訳ございませんが、費用の半額程度をご負担ください)

りんちゃんの健康面については、こちらをご覧ください。  【ウサギ 病院 りん】


保護当時 (2014年2月) の状況

りん

年齢不詳 (2-4歳) 
体重 1.2kg (痩せて、特に体の下半分が尿で汚れた状態)
右側臼歯 : 重度の不正咬合 (すでに口の中が傷ついている状態)
背部皮下に膿瘍
軽度のソアホック
臆病な性格
ケージ越しには手から食べ物をもらう事ができるが、外に出ているときには全力で逃げ回る
牧草嫌い


現在に至るまでの経過

不正咬合については当初見ていただいた病院では麻酔下での処置が必要と診断され、膿瘍についても手術する予定でしたが、いずれも回避となりました。

膿瘍については、2014/ 3/29 膿をすべて排出し、消毒を実施。

不正咬合については、現在、きち動物病院にて、無麻酔下のカットをしていただいています。
当初に比べれば、かなり改善してきてはいますが、歯が伸びてまた口の中を傷つける可能性はあります。
(下の歯が伸びず、その分、上の歯が斜めに伸びてきている状況です)
臼歯のカットは、現在まで、2014/ 2/19、 3/1、 3/29、 4/26、 11/29 に行っています。
歯科チェックは、2~3ヵ月に1回くらいのペースでした方が良さそうです。

2014/06/23 避妊手術。
術前の血液検査には問題ありませんでしたが、レントゲン検査で、心臓肥大と肺に影が認められました。

その後、換毛し、全身がきれいになると同時にソアホックも完治しました。

2014/11/29 再度、確認のためレントゲン検査。
心臓及び肺の状況は変わらず。


りん


2014/11/30 現在、体重 1.3kg
被毛はきれいになり、耳のハゲも治りましたが、全体的に毛並みはあまり良くないです。
少しずつですが馴れてきて、表情も豊かになってきました。
オシッコとウンチは殆ど、トイレ以外の場所でしてしまいますが、トイレの場所にはこだわりがあるようです。
牧草は、普通の一番刈りチモシーをバリバリ食べるようになりました。

現在与えているペレット :
 OXBOW バニーベーシックスT、ナチュラルサイエンス、 WOOLY シニアブルーム

獣医師から、ペレットはシニア向けに変えた方が良いというアドバイスがありましたので、今後、さらに高齢の子用のフードにシフトさせていく予定です。


問題の多い子ですので、何が何でも里親をとは思っておりませんが、りんちゃんにとっては、ライバルウサギのいないゆったりとした静かな環境が好ましいこと、ずっと他のウサギたちからいじめられ辛い思いをしてきたことから、兎生の最後に愛情いっぱいの幸せな暮らしをさせてやりたいと願っています。

2014年12月27日、神奈川県の里親さまにお迎えいただきました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

里親募集

里親募集です。私の住まいは埼玉県深谷市なんですが私の自宅まで届けることは可能ですか?

最後まで責任もって飼う事を約束します。

のぞみ | URL | 2014年06月11日(Wed)23:22 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014年06月13日(Fri)02:30 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014年06月14日(Sat)13:43 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014年11月23日(Sun)21:01 [EDIT]