兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

文鳥 / 2008年4月

4月は2羽共に換羽まっさかり。
とにもかくにもボロボロでした。

体重   4月29日測定 ()は3月末からの増減
 ヤッピー  27.5g (-0.5g)  
 チェリー  27.0g (±0)

1日の食餌量 (平均)
 ヤッピー  皮付き餌 4.0g  ペレット(ハリソン マッシュ) 1.4g  合計 5.4g

 チェリー  ペレット ;     ハリソン マッシュ   1.5g (朝 0.5g 、夜 1.0g )
                   ズプリーム       0.5g (朝のみ)
                   フォーミュラーAR    2.5g (朝 2.0g 、就寝前 0.5g ) 
                   合計           4.5g (朝 3.0g 、夜 1.0g 、就寝前0.5g )


どうだ!

ヤッピーさんは換羽のせいか、食欲旺盛でした。
やはり栄養分が不足するのか、ハリソンマッシュを好んで食べていました。
くちばしは、先端が伸びていたのが自然に欠けていました。
くちばしの付け根も、ペレットの塊がついていたり、いなっかたり・・・一進一退です。

えいっ!

チェリーちゃんの換羽は、いつも控えめですが、今回は割りに真面目に生え変わったようです。
換羽中は、体重が増えにくいので食餌量のコントロールも楽でした。
季節的にも良くなってくるので、この後がコワイですが・・・。
チェリーもくちばしの先端(下側)が伸びていましたが、病院の予約をしようとした途端、なくなっていました。
孝行息子です。

いっつもこうなるのだ・・・

換羽中はイライラするので、いつもこんな感じでした。
ヤッピーさんの機嫌のいいときを見計らっては、スリスリしているチェリーちゃんが、ちょっぴり不憫でもありました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する