兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ハクたんち

おびやんのお引越しに先立って模様替えしたのがこちらの方の家。

なんか、変わったんだけど・・・

だいぶ前から床のマットの汚れが気になっていたのだけど、忙しさにかまけて、いつもさっとひと拭きで済ませちゃっていました。
でも、スチームクリーナーで拭けば何とかなるかな~
なんて希望的観測(笑)

だけど、おびやんのケージを入れるのに少しずれてもらおうと、全部引っ剥がしてみたところ・・・(@@)

かな~り、オシッコが下まで染みちゃって、マットの下のコルクマットにまでいっちゃってました。
で、マットの裏側には黒カビが。。。

あちゃー、ごめんよ、ハクたん。
これじゃあ、体にいい訳ない。

あわててホムセン走って、床のマットとその下に敷くジョイントマットを買ってきました。
オシッコが漏れちゃうのが嫌なので、今まで通り、サークルより一回り大きい120cm角サイズが欲しかったのですが、残念ながらなくて。
仕方なく、90cm幅のカット済みのものにしました。

一番、滑りにくいものを選んだら、やけに高級っぽい!?
大理石だよ、ハクたん(笑)

下のジョイントマット(クッション用)との間にはペットシーツを敷き詰めて。



わーい、新しいリンリンちゃんだ♪

ついでに、半分崩壊しかけていたリンリンボールも新しくしました。
ハクたんはリンリンボールがお気に入りで、いつも寄り添っているんです。
そのくせ、すぐにオシッコででろんでろんにしちゃうんですけど



今年もリンリンちゃんとがんばるよ

新しいリンリンちゃんは、必ずロープの部分を齧り取ります。
いつも思うのですが、ここにヒモがついてる意味ってあるんでしょうか・・・?



まみ~もボクたちのお世話、よろしく頼むよ

トイレもいらないっていうから、随分前から撤去しちゃってるし、シンプルすぎるハクたんち。
そろそろ、脱走の心配もないでしょうし、ベンチとか土管とか、何か一工夫してみようかしらね。



現在、イージーホーム80にお住いのペコちゃんと、プロケージ60にお住いのぶっち君。
この2人も何とかしたいな~。

ペコちゃんには小型犬用の屋根つきサークルも買ってあって、トイレを覚えたらって思っていたのですが、何をどうやってもトイレは使っていただけないので、諦めモードだったんです。。。

でも、おびやんが大きなお家に移って、ペコちゃん、口には出さないけど、面白くなさそうな顔しています。
やっぱ、サークル、使ってみる?
トイレを使ってくれないんじゃ、コハクちゃん化しそうなので、気が進みませんが。


ぶっち君も、エガちゃんのケージを片付けて(今頃・爆)、そこに移動してもらったのですが、なんだか面白くなさそう。
ぶっちゃんも、大きなお家、欲しいよね~。

どうしたものか、ただいま思案中でございます。。。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハクたんは、大きいお家に住んでますね~
これは他の子もうらやましいのでは!
しかし白うさぎさんは大きいですからねぇ、ケージはワンコさん用を使うことになりますね、
しかしいかんせんワンコさん用のはスノコがない…
うちもサエがワンコさん用のケージに住んでます(元は、ウリ&サエで同居してたのですが、ケンカして別居)
スノコは作りました、イージーホームのスノコを加工して(4月あたりのブログに記載)
でもトイレ覚えない子は金網の方がいいんでしょうねぇ。

ちなみにうちに、使ってないケージがひとつあります…ただ、69×44.5なので、あんま大きくないです&足元はスノコ(うさぎのリビングルーム、というマルカンが出してたケージです)
もし利用できそうなら…と思い、書いてみました。

すず | URL | 2014年01月12日(Sun)20:06 [EDIT]


お返事

すずさま
ハクたんサイズだと、本当はもう少し広くて高さのあるサークルがいいのですが、いかんせんそれだと重すぎて扱えないってことで、これで手を打ちました。
サークルの場合、床をどうするか苦労しますね。。。
ダッチ君たちはラビットサークルの専用床マットを買ってすぐビリビリにしちゃいましたし、ユキリキは床マットを食べちゃうしで・・・。
結局、スノコやらネコトイレやらを組み合わせています。

ケージは、お客様用の小さいサイズのは巣立っていった子たちの分の空きがあるので、今のところ大丈夫です。
お心遣い、ありがとうございます!

ちゅんちき | URL | 2014年01月13日(Mon)23:37 [EDIT]