兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

レイアウト

↓ ジャージーライオンズ、来たときはとりあえずこんな感じで置いていました。

初日の配置

左から、はる、まい、あい

あい君とまい君、微妙に仲が悪いみたい。
早速、2匹で足ダン合戦を始めてしまいました。
「内輪もめすんなや」とぼやきながら、間に仕切りをしてみたりして。

翌日、ケージの下に敷くシートを調達してきて配置換え。

あい君

どれも小さなケージなのですが、3つ並べてしまうと隣の部屋に出入りできない。
で、あい君には移動してもらいました。
元、ウサギの穴があったところ。
ここが一番外気の影響も受けず、落ち着く場所です。
ウサギの穴はレンのケージの横にお引越し。

はる君、まい君

左:まい、右:はる

さらに、まい君にはお引越ししてもらいました。
まい君のケージには上部のハッチがなく、前面扉の開閉も非常にやりにくい。
これではお世話するのが大変だし、金網の下部のサビもひどかったので、処分することに。
ついでに、着脱のしにくいトイレもレンたちのお古に変えてしまいました。
毎日のことだから、少しでも手間は減らしたい。

目隠し

はる君とまい君のお向かいには、レンたちがいます。
丸見えでは、どちらも落ち着かないであろうと、半分、目隠しをしました。
慣れるまでの一時的な処置です。

なんとなく、これで落ち着いた感じがあります。
ダッチ軍団とジャージーライオンズ、同室にいて誰かが体調を崩すようなことがあれば、そのときは部屋を分けなくてはならないでしょうが・・・。
いきなり同室というのも乱暴かもしれませんが、他のウサギが来たことはレンたちにはバレバレだし、ヘタに隠すよりは多少の衝突はあっても、さっさと慣れてほしいという・・・我が家はスパルタなのです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

GWお疲れ様でした

ちゅんちき様、盛り沢山のGWだったんですね。
レンちゃん、イチちゃん、ゴブちゃん、
お誕生日おめでとうございますv-308
プレゼントはお友達3羽だったのですねv-344

ウサちゃんの皆様、如何お過ごしですか?
私もスパルタ好きですよ(変な表現ですねv-289)
慣れてもらうのが一番ですよ~!みんな頑張ってね!

ここ爺にお友達文鳥を…と、思う事はあるのですが!
ヒナヒナを欲しいと切実に思うのですが!
若い方が機敏で、ここ爺が力で負けちゃうと思うと
一身に愛情を受ける老後もいいかな~と思いましたv-22
でも、ヤッピーさんとチェリーちゃんの仲良しショットv-212
羨ましいですぅぅぅぅv-237

ちゅんちき様もお身体にお気をつけて下さいね!

さってぃん | URL | 2008年05月08日(Thu)21:00 [EDIT]


さってぃん さま

こんばんは!
お祝い、ありがとうございます。
只今、ウサ三昧です。

>プレゼントはお友達3羽だったのですね
「そんなプレゼント、いらん」と言われそうですが・・・(笑)
来年はお誕生日とお迎え記念日を一緒に祝ってあげられそうです。

ここちゃん、
>一身に愛情を受ける老後
最高に贅沢ですね~
うちは、ピーピー、キャーキャー、毎日大騒ぎで、この調子じゃ、誰も静かな老後を迎えられそうにありません(爆)

ちゅんちき | URL | 2008年05月09日(Fri)00:09 [EDIT]