兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

うさぎの健康と食餌 (うさフェスタ2013 講習会)

うさフェスタ2013、講習会の内容をご紹介しますね。
スライドの写真を撮ってきたはいいけど、画像処理に時間がかかるのでどこまで続くかあやしいですが・・・。

まずは、「ウサギとモルモットの病院 Hello」の林典子先生の講習会から。
内容的には、2年前の講習会とほぼ同じですので、ここではスライドのみのご紹介とさせていただきます。
モニターに天井の蛍光灯が反射してしまって、非常に見づらいですが、興味のある方はお付き合いください。

スライドが50枚近くと非常にボリュームがあるので、「つづきを表示」をクリックしてご覧ください。
スペース節約のため、一部画像のサイズを小さくしてありますが、見にくい場合は画像をクリックして大きくしてご覧ください。

2年前の講習会内容はこちら   【ウサギの健康と食餌】



スライド1 スライド2



スライド3 スライド4


スライド5 スライド6




スライド9 スライド10




スライド11 スライド12

右のスライドはペレットと牧草を食べるときの口の動かし方の違いの動画でした。



スライド13 スライド14




スライド15




スライド16




スライド17




スライド18




スライド19




スライド20



スライド21




スライド22




スライド23 スライド24




スライド25

こちらのウサギさんの写真は、お腹が痛いの図。
普段、牧草をよく食べる子はうっ滞になっても、回復が早いそうです。
この子も治療後、すぐに良くなったとか^^



スライド26

オチリが汚れるのは肥満のせいもあるそうです(口が届かないので)



スライド27




スライド28




スライド29




スライド30




スライド31




スライド32 スライド33

画像が小さくて申し訳ないですが、右のスライドは牧草には茎の部分と葉の部分(グラスヘイ)があって、茎の方を与えてほしいという話。
固い牧草を食べないからと、グラスヘイだけ与えても繊維不足とのこと。



スライド34

同じく、牧草と言っても生牧草では乾草の代用にはならないとのこと。
水分含量が多いので、それでお腹が膨れてしまい、結果的に繊維不足になるそうです。



スライド35




スライド36




スライド37




スライド38




スライド39




スライド40






スライド41




スライド42




スライド43




スライド44




スライド45




スライド46




スライド47




スライド48




スライド49


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こうやってスライドを見せていただけると大変助かります!

うさフェスに行けなかったけど凄く勉強になりました。

同じチモシーでも乾燥させたものの方がいい理由、生だと水分量が多くてそれで満腹になって繊維不足になってしまうからなのですね!
そして茎の部分がいいのか~。
無逸は太くて硬い茎が大好きなので安心しました。

ペレットはペレットが入っている袋に書いてある量よりも凄く少なくていいのですね。
ペレットを作る会社はなぜあの表記なのでしょうか?

無逸、少しペレットの量が多いのでほんのちょっとずつ減らしてみようと思います。(前から減らさなきゃとは思っていたのですが/汗)

23 | URL | 2013年12月06日(Fri)10:56 [EDIT]


お返事

23さま
うさフェスタは、講習会が充実しているので嬉しいですね。
年々、パワーアップしている気がします。
いろんな先生のお話を聞くことで、自分の着地点をどの辺にしようかと考えるきっかけになりますし、バランスが取れると思います。
今まで、まあいいかと思っていたことでも見直しできたりしますし。
耳に痛いお話も多々あったりしますが、良薬口に苦しですね。

せっかく大先生方が時間を割いてお話ししてくださったのだから、うさぎのしっぽさんも、後で要旨だけでもホームページに載せるとかしてくれたらいいのにな~と思います。
会場も狭いし、他の先生の講習とブッキングしている回もあって、聞きたくても聞けなかった人も多いと思うので。
良い情報は共有したいですものね。

ちゅんちき | URL | 2013年12月08日(Sun)01:02 [EDIT]