兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

向坂さま個展

またまた周回遅れになってしまいましたが、11月3日(日)は、向坂典子さまの個展に行ってまいりました。
毎年この時期に藤枝市の画廊で開催されています。


DSC_1060 (1200x617)

お茶のセット。
干支ものやクリスマスものなど、いろいろあって楽しかったです。

一つ一つをもっと大きく撮ってくればよかったなって後悔。
左の方にある雪だるまさんも妙に可愛くて。
画像をクリックして大きくしてご覧ください。



DSC_1059 (1000x750)

こんな可愛いものも。
ウサギとカメです。

寝てるウサギが、もろハクたん(笑)
アンタ、なにいつまでも寝てんの、ホラ、カメさんゴールしちゃうよ!
って、発破かけたくなります。

よっぽどこれ買ってお茶でも始めようかしらって思ったけど、今の生活じゃ、絶対無理。
お茶でも習えば、このガサツな性格ももうちょっと何とかなるんじゃないかという気もしますが。。。



DSC_1061 (1200x609)

百花小鉢。
普通に使ってもいいし、裏に糸を通す穴があるので壁にかけて楽しんでもいいそうです。

お花のお皿や湯飲みもほしいのですが、もうちょっと生活に余裕が出るまでとガマン、ガマン。



DSC_1058 (1000x549)

こちらも1枚ずつ撮ってくればよかったです。
今回は鳥さん柄が多いです。
個々の柄は下の写真でご覧ください。



DSC_1063 (1200x807)

小物いろいろ。
最終日だったこともあって、小さいコースターは完売で残念。
中央のどんぶりに入った3うさちゃん(ヒマラヤン)が悶絶可愛くて、うさフェスまでに増産をお願いしましたよ。

お勧めは雀さん柄。
アカゲラ、ツバメ、メジロに文鳥千鳥も。
ウサギ柄だったら次のうさフェスで狙うんですが、鳥さん柄はこういった機会でないとお目にかかれません。



DSC_1064 (1200x801)

隣には鳥さんのぬいぐるみも。
ゴメンナサイ、2羽お買い上げした後に撮ったので、雀さんの数が減って寂しくなってしまいました

上にあるような型染めの鳥さんを左右切って、まちを付けて縫っただけ、だそうですが、可愛いです 。
セキセイさんがにぎにぎするのに程よい大きさだったのですが、これで文鳥があれば、握りぶんちょではないですか!って(笑)



DSC_1062 (569x1200)

こちらのウサギさんも悶絶可愛い。
ネザヒマの〇〇ちゃんと、モデルのウサギさんのお名前を伺ったのですが、もう忘れちゃった。
うん、やっぱ、ウサギはダッチとかヒマラヤンとか、そういう基本形、基本の模様の子が一番可愛い。

最後に会場の全景を撮ろうと思って忘れてしまいました。
他にも大皿や花器なんかもあって、どれもこれもみんな素敵でした。



ここからは、お土産(笑)

すずめさんとぶんちょちどり

横向きでゴメンナサイ。

やっぱり、雀さんとぶんちょは外せません。
ぶんちょの袋は、たたんでバッグに入れておけば、急な荷物も入れられるし、ハンカチ代わりにもなるそうです。
もったいなくて、なかなか使えそうもないですが。。。



セキセイインコさん

インコさんの大判コースターも1枚。
いろんな色がありましたけど、最初に目についたシブいのを。
実はコレ、マウスパッドにしようかと思っています。
大きさが絶妙なんですよ。

右上にちょこんと写っている、ぶんちょさん。
お顔がチェリーちゃんにそっくりでしょ?
「今、ウチの桜文鳥がヤバくて・・・」
なんてお話をしながら買ったのですが、まさか2日後に逝ってしまうなんて・・・ねぇ(涙)
でも、いい記念になりました。
これをチェリーちゃんと思って大事にしましょう。



マグカップ

最後に、これは去年のうさフェスで買ったのですが、ご紹介しそびれていたので。
(特大松ぼっくりのクリスマスツリーはオマケです)

このウサギのマグカップ、びっくりするほど使いやすいんです。
手にしっとりとなじむ形で、もち手も大きくて。
このもち手のうさ耳がポイントで、持った時にちょうど親指がここに来るのですごく安定感があるんです。
コーヒー飲みながら、無意識のうちに耳、ナデナデしてるし(笑)

内側には、ウサギさんがちょこんと顔と手を出しています。
たくさん入れるとウサギがおぼれちゃって可哀想なんですが、つい、めいっぱい入れてしまいます。
でも、これ、コーヒーやミルクを入れるときの量の目安にもなるそうです ^^



向坂さまのブログはこちら 【ten-factoryのブログ】

今月23、24日の 【うさフェスタ】(横浜)にも出展されます。
今月末には静岡市でも個展を開催予定とのことです。
興味のある方は、是非!


今年のうさフェス、2日間とも出かける予定ですが、ウサギを連れて行くかどうかは思案中です。
(ウサギを連れていけるのは、23日だけですが)

ぶっちゃんやおびやんを連れて行けば喜ぶのでしょうが、そういう訳にもいきませんし。
行けるとしたら、ペコちゃんくらい?

それとも、意表をついて、リキちゃまとか。
リキちゃまはがたいに似合わず小心者のビビりさんなのでちょっと心配なのですが、この前の土曜日にうさんぽに連れて行った時の感触は良かったので候補に入れてもいいかなと・・・。
リキちゃまにも 【うさQ】さんのハーネス、作ってあげたいしなぁ(女の子らしいの、ね)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する