兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ベランダは大騒ぎ 前篇

10月13日の日曜日、ぺろちゃんがシッコ飛ばしまくってベランダが大変なことになってしまったので、新人さんたちのべらんぽは取りやめまして、汚れついでに、我が家の住人たちに一挙解放することに。

ライオンズがいなくなって団子の会が自然消滅してしまったのが何より残念で、また、新しいメンバーで仲良しグループができないかなぁと。
部屋んぽの様子を見ていても、そんなにひどいケンカはしないかな?
という読みもありました。


なんだなんだなんだ?

10人一緒に遊ぶのは初めてなので、初めは右へ左への大騒ぎ。
中央の大うさがリキちゃま、左後ろがレン、その後ろがペコ(?)
顔の見えていない子は分かりません (^^;;



早く食べなきゃ、ご馳走がなくなっちゃうわ

周辺の騒ぎをよそに腹ごしらえを始めたのは、イチさん(左)とぶっち君。
この2人の仲がOKなのは、前々から分かっていました。

ぶっち君は相当の実力を持ちながらも自分からケンカを売る子ではないので、他の子たちが受け入れてくれさえすれば、この子が核になるんじゃないかという気がしていました。



早いもん勝ちだよね

ぶっち君に代わって、ハクたんが食べに来ました。

イチさんとハクたんは犬猿の仲だったはずだけど?
周りがこういう状況だから、一時休戦することにしたのかしら?
本当に和解してくれたんだったら嬉しいな。



わたちも食べる!

そこへ、ユキぴょん(右)も食べに来ました。



アンタはダメっ!

が、イチさんにどつかれて退散。
イチさんは、リキちゃまが来ればしぶしぶ譲りますが、ユキぴょんはダメなようです。

我が家の女の子はイチ、ユキ、リキの3人ですが、今のところ、
リキ ≧ イチ > ユキ
という序列のようです。



大変だ、あとちょっとだね

珍しく、レンちゃん(左)が食べに来ました。
昔はこの2人が圧倒的な力でウサギ界に君臨していましたが、年を取って今は微妙な位置関係です。



オレも食いてぇ・・・

ゴブちんは相変わらずのアウトロー!?
イチさんに嫌われて以来、みんなの輪の中に入ることができません。
ゴブちんなりに頑張っているんですけどね。



オレの分がなくなっちまうところだったぜ

おびやん(左)が来ました。
みんなの迫力に圧倒されてずっと隅っこにいたのですが、ご馳走につられて出てきたようです。

イチさん、おびやんもOKしてくれてます ^^



ボクはこういうゴタゴタには参加しないからね

クールなレンちゃん。

どうも最近、レンちゃんが隠居したように見えるんです。
若いもんと鉢合わせしてもスルーしているし、他の子が部屋んぽしているときも、前はケージの中から目を光らせていたのが、この頃は我関せずといった感じです。

もしかして、ぶっち君にボスの座を譲ったのかな?
って気がするんです。



新入りのぶっちです、よろしく

で、そのぶっち君(左)、イチさんにご挨拶に来ました。



あら、若いのに感心ね

イチさんは、礼儀正しいぶっち君に好印象を持っているようです。

ぶっち君を見ていると、ボスの座に君臨するのに必要な条件は、まず、女の子たちにもてることなんだろうという気がします。
そして、他のオスうさとも衝突を避けてうまくやっていけるかということと。

ちなみに、向こうの隅にへばりついているのは、ゴブちんとペコちゃんですが、このヒトたちは女の子から嫌われているので、ダメダメです。
ウサギの世界も厳しいです。



お野菜も美味しいわ

食いしん坊のイチさん、本領発揮。
今度はお野菜です ^^



何でみんな食べに来ないのかしら?

周りじゃ、ドンパチ、小競り合いが繰り広げられていたのですが、ひたすら真ん中に陣取って食べ続けていました(笑)




隣の新入りのぶっちです、よろしく

ぶっち君、今度はリキちゃまのもとにご挨拶に来ました。



なかなかいいオトコじゃない

リキちゃまともいい感じです。
リキちゃまのおめがねにかなった、初のダッチじゃないかしら?

見ていて思うのですが、極端に女の子の方が大きいと、男の子がバカにされちゃってカップル成立は難しいのではという気がします。
その点、やっぱり、ぶっち君はやり手なんでしょう。
今まで、ぶっち君が女の子にカクカクしようとする姿を見たことがないし、いつも頭を低くしてご挨拶しているので、この辺が女の子たちから受け入れられるポイントなんだろうなと思います。
ウサギの女の子も、やっぱり、紳士的なオトコがいいのですね。



合格よ

イチさんとリキちゃまを味方に付けたぶっち君、鬼に金棒二つですよ(笑)



やべぇ、逃げろ!

そして、またぞろ、ダッチ集団の中でドンパチあった模様。
お野菜を食べているのがイチさん、その向こうがレンちゃん、机の下から出てきているのがゴブちん。
手前の子は、模様的にむっちゃんかな?



避難、避難!

いち早くすだれの陰に隠れて安全を確保したむっちゃん。
この子もウサギ付き合いがおヘタです。
若い頃は、みんなにケンカ売りまくっていたんですけどね。



オレはおとなしくしているんだぜ、大人だからな

おびやんは、みんなにつられて走り出したけど、なんか置いてかれた感じ?(笑)
マイペースおびやん、こういう場でケンカ売りにいかないのは賢明です。



新入りのぶっちです、よろしく

ぶっち君、今度はハクたんにご挨拶。
あれれ、ご挨拶回りは女の子だけじゃなかったんだ!?



オレはここで一休みっと

デッキブラシの陰をキープしたのは、おびやん。



ボクもここから見てよっと

むっちゃんも安全な場所から見物です。

こうしてみると、我がウサギ界もなかなかいい感じです。
期待の新人ぶっち君のこれからの活躍が楽しみです。

後編もありますので、お楽しみに♪


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわわわわ!!10人一緒、すごい!見てるだけでワクワクしちゃいます!
ぶっち君の紳士ぶり、ステキ!
おつきあいが上手く出来ないコや、世渡り上手なコがいるのは、
ホント人間界と変わらないですね。
それを体感できるのは多頭飼いならではの醍醐味だな〜。
もう一度写真見ちゃお♪
ちゅんきち様のコメントにしみじみしたり、笑ったりで、何回見ても飽きないですっ!!!

ponsuke | URL | 2013年11月04日(Mon)20:33 [EDIT]


10人一緒はやりすぎたかな~
というのもあるので、今度からもう少し少人数でやってみようかと・・・(^^;;
うまく仲間に入れない子は見ていて可哀想にもなりますが、めげずにマイペースでやってほしいなと思います。
せっかくの多頭飼いなので、いろいろウサギの面白い行動を見なくっちゃって思っています。

ちゅんちき | URL | 2013年11月04日(Mon)23:49 [EDIT]


こうして見ると・・・

白いうさぎさんたちがどれほどの大きさなのか分かりますね~!
本当に大きいんだ\(◎o◎)/!

ぶっちくん、とっても紳士なのですね♪
その場に無逸がいたらどんな感じになっていたのだろうって想像しちゃいます(笑)

大勢のうさぎさんが一度に集合して、人間関係ならぬ兎間関係を垣間見ることが出来て楽しいです。
本人たちは大変なんでしょうけどね~(笑)

ゴブちんとむっちゃん、私はとっても好きなんだけどな(w´ω`w)
どうかお二人にそのようにお伝えくださいませ♡

23 | URL | 2013年11月06日(Wed)22:45 [EDIT]


お返事

23さま
白ウサギさんたちは体重4キロ前後なので、ダッチさんのほぼ倍あります。
特にリキちゃまは「目指せ5キロ!」で、ひときわでかいです^^

ぶっち君の才能は、無逸君が卒業して初めて開花したのでは?
という気がします。
やっぱり、俺様No.1の道を邁進していたのは無逸君で、ぶっちゃんは一歩引いてるところがありましたし。
ニコニコしながら、こっそりチャンスを狙っていたって感じかなぁと・・・。
大勢いると、兎関係もなかなか大変です。

ゴブちんもむっちゃんも、見ていてまどろっこしいですが、できの悪い子ほどかわいいというか・・・もう(笑)

ちゅんちき | URL | 2013年11月09日(Sat)20:23 [EDIT]