兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

メロン&レモン バードドック

セキセイのメロン&レモンさん、10月8日にバードドックに行ってまいりました。

今年の1月、体重が1.5倍の激太りだったメロンさん、次のバードドックまでには痩せようねって言っていたのに、結局は殆ど変わらず。
毎日、もっと運動させてあげられれば良かったのですが、ウサギたちの抗酸菌騒動で、すっかりそれどころではなく。
どうしても、鳥さんたちは二の次、三の次になってしまっていました。

こりゃもう、あるがままを診てもらうっきゃないわと、半分、開き直りで。


今回は、血液検査とレントゲン検査のコースです。
診察室で体重測定と糞便&そのう検査をしていただいて、その後は鳥さんたちは検査のため奥の間へ。

メロンさん 体重 43g
レモンさん 体重 32g


メロンさん、気持ち痩せたけど(-4g)、レモンさんがそれ以上に痩せてる(-6g)
うーん、よろしくないです。

皮付き餌の量を若干セーブして、1日 12g に制限していたのですが、やっぱり、レモンさんの方が割を食ってる感じ?
足も悪いし、がっつく性格じゃないから、どうしても譲っちゃうんでしょうねぇ。



平日にもかかわらず、病院は激混みだったのですが、それにしても呼ばれるの遅いなー
って、嫌な予感はしていたのですが。
結果はとても悪くて。

(検査結果は、左右それぞれ、クリックすると大きくなります)

メロンドックメロン血液

まずは、懸案のメロンさん。

血液検査では、
 AST、胆汁酸 高値 (肝機能低下)
 コレステロール、中性脂肪 高値 (高脂血症)



加えて、レントゲン検査では、
 肝臓腫大(脂肪肝)
 
という結果。


そんな訳で、ついにダイエット命令が下りました。
メロンさんが人馴れしていないので、毎日体重が測れるか先生も心配してくださったのですが、メロンさんはおっとりしているので、深めの容器に入れて測ればなんとか行けます。

鳥さんのダイエットは、以前、チェリーちゃんで経験済みですが、うまくできるかな?
餌を減らすのが可哀想で、もう二度とそんなことはしたくなかったけど、この結果ではどうしようもないです。
チェリーちゃんはペレットを食べる子だったから、まだやりやすかったけど、メロンさん、シードしか食べないし、厳しいかもしれません。

「ペレットを食べてほしくて、あの手この手で頑張ったけど、どうしても食べてくれなくて。」
といいますと、

「途中からだと、難しいです。」
とのこと。

海老沢先生は何が何でもペレットとはおっしゃらないんですね。
無理に変えなくてもと。




レモンドックレモン血液

一方のレモンさん。
若干、痩せ気味という以外は、問題なし ^^

片足だけで生活していることを思えば、少しやせているくらいの方が足に負担がなくていいような気もしますが、メロンさんと別居したら、また体重も戻るかな?

お2人とも、前回のバードドックで見られたカルシウムの低値は、今回は正常範囲になっていました。
日向ぼっことボレー粉の効果があったようです。



お薬

お薬
 グリチロン、グルタチオン、リバオール(肝臓の薬)、
 メバロチン(高脂血症の薬)



受付にダイエットにいいという、オーチャードグラスの種なるものがあったので、お試しで購入。



オーチャードグラスの種

別にヘルシーだとかそんなことではなく、殻の大きさの割に中身がすごくちっちゃくて、頑張っても大して食べられないって、そんなことだそうです。

メロンさんが食べてくれるかは分かりませんが、チェリユピにもいいかもしれませんし。



さて、メロンさんのダイエット開始に際して、最大の懸案はレモンさんと別居させなきゃいけないということ。
鳥さんコーナーはぎゅうぎゅうで、もうこれ以上ケージを置く場所ないしな~と。
高さの合う台を買って隣に置いてもいいけど、窓直下になってしまうので、環境的によろしくないですし。



別居

苦肉の策で、こんなことをしてみました。

厚手の透明シートで中央を区切りました。
すごく狭いんで、これをやるならもっと幅のあるケージを・・・
とも思うけど、空いてる隙間は、あと5、6cm ほど。
それじゃあ、殆ど変わらないわよねぇ、と。

メロンさんは、いつも、ほげ~っとしているので狭くても不服はないでしょうが、レモンさんは結構、アクティブなので可哀想です。
片足で上下移動するのに、それなりにスペースがないと不便でしょうし。

おまけに、今までは滑りにくいニームパーチ(自然木の止まり木)を使っていたのが、二分割する都合上、普通の止まり木になっちゃったし。

そんな訳で、ネットショップをあれこれのぞいて、これは! というものを見つけました。
しばらく暮らしにくいですが、届くまで我慢してくださいね。


この2羽、ベタベタに仲がいい訳でもなくて、案外、クールな面もあるのでまだいいのですが、それでも、透明シート越しに寄り添っている姿を見ると切なくなります。




ダイエット表

一昨日の晩にケージの改造をして、昨日から食事量の計測を始めました。

まず、3日間、現在食べている量を測って平均値を算出し、そこから、2-3割減らしていきます。

で、本日、1日目。
今まで2羽で12gだったので、少し多めにそれぞれ7gずつ給餌しました。

が、、、
お家が大変なことになってしまったのがショックだったのか、お2人とも食欲がなかったようです。
本日の食事量、メロンさん4g、レモンさん3g。
後で気が付いたのですが、しかも、メロンさん、小さい餌入れが気に入らなかったのか、食べにくかったのか、下にいっぱいこぼしておりました

メロンさんの今朝の体重、41.5g

まだ、ダイエット始めてないんですけど、いい感じに減ってます

目標体重は 38g 、1ヵ月かけて落とす感じでいいそうです。




なんでこうなっちゃったんだろーねー

メロンさん、ゴメンネ~。
ダイエット、頑張ろうね。



ちょっとせいせいしたけどね

レモンさんも、不自由かけてゴメンネ~。

しばらく様子を見て、変えた方が良さそうなら、別の方法を考えましょうね。


再診は1ヵ月後の11月4日。
それまで、体重測定のために人間は早起きしなくてはなりません。
連休明けが怖いです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する