兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ユキ&レンイチ通院日

昨日は、きちさんへの定例の通院日。
今回は常連のユキに加え、久しぶりにレン&イチを連れて行きました。


午後3時から5時の間の予約でしたので、心がけよくいつもより早く出発して、4時ごろに到着。
今日はあんまり混んでないのね、って感じでしたが、呼ばれたのも早くてビックリ。


ユキぴょん
体重  4.12kg

先生、なんでもまた肋骨を骨折なさったとかで、ラーメンもすすれないと嘆いていらっしゃいました

「4kg 級を左手で持つと、、、」
なんておっしゃいながら、歯科処置のためユキぴょんを左で仰向け抱っこ。

「す、すみません・・・
「いいんです、この子はおとなしいから大丈夫です ^^」

「いや、でも、この子いつも先生にひそかにパンチしてるじゃないですか・・・」
なんて(笑)


あとは、念入りにダニのチェック。

「やっぱり、今、ダニが多いんですか?」
って聞きましたら、すごく多いんだそうです。
ダニっぽい子を診るたびに白衣を交換するので、何枚あっても足りないとおっしゃっていました。

先生も、自分が次の子にうつしちゃったらいけないと、随分気を遣ってくださっています。

ユキぴょん、いつもリキちゃまにむしられて毛がぼさぼさしているから、怪しく見えるみたい。
でも、やっぱり、いつものラブハゲで大丈夫でした v



今日は早かったわ



早く帰ろうよ
(ビックリするくらい早く終わったので、帰りの積み込みの際に記念撮影・笑)



イチ
体重  2.06kg

イチさんは前からときどきくしゃみはあるのだけど、この頃、ちょっと気になると言いますと、鼻をくすぐってくしゃみのチェック。
でも、イチさん、いくら鼻をくすぐられても頑としてくしゃみをしません。

そのうち、
「しないんだったら、無理にさせることもないか・・・」
ということで、無罪放免。

イチさん、ひと頃は2.5kg くらいあったのに、体重が減ってしまって心配だと言いますと、

「餌はあまり食べないんですか?」
「いえ、そんなことないです。
食欲魔人です(笑)」


「なら、いいんじゃないですか。
痩せすぎって訳でもないし、このくらいで。」


イチさんが痩せてきたので、気持ちペレットは増やしていたのですが、もう少し増量してみましょう。



おやつを食べてからだわ
(痩せても食いしん坊なイチさん)




レン
体重  1.98kg

「一番ひ弱そうに見えるんですけど、不思議とこの子は大丈夫で、くしゃみしないんです。」

先生、レンちゃんの顎の下を丁寧に触診してくださって、
「ここの顎の下のライン、気管の辺り、注意して触ってみてください。
ここがポイントじゃないかと思っているんです。
くしゃみをしているときにゼロゼロ言ってないか確認してください。」


「くしゃみも、イチさんやリキちゃまとかゴブちんなんかがたまにするのは、普通のクシュッて感じのなんですけど、ぶっち君とおびやんがたまにすると、ひきつったような感じで、ケーッて言うんですよね。。。
真面目にお薬やってると出ないんですけど、たまにサボると聞こえてきたりするんで、やべぇ、やべぇって。」


「そのくしゃみの仕方もポイントですね。」

レンちゃんもくしゃみのチェックをしていただきましたが、何度やっても、「フンッ」って感じの乾いたくしゃみで、疑わしい点は皆無でございました


「この子、またちょっと耳の下のハゲが気になるかな~って思うんですけど・・・。」
「ああ、そうでしたね・・・」

と、先生、丹念に耳の付け根の辺りの毛をかき分けて見てくださいましたけど、

「これなら、様子見でいいんじゃないでしょうか。
1年前と比べてひどくなってるって感じでもないし。
カビとかだったら、もっと広がっているはずですから。」


ということで、とりあえずはOK。

先生、レンちゃんの毛をなでながら、
「この子の毛、少し変わってますね。
なんか、ちょっとふわって巻いてるっていうか、空気を含んでいるような感じですね。」

と、ひっくり返して胸の辺りもナデナデ ^^

「同じダッチでも、毛質もいろいろありますね。
実は、兄弟のゴブちんが一番手触りがいいんですけど、この子とはまた違う感じで・・・。」


としばし毛質談義(笑)
他にも、イチさんがいつもロフトでふんぞり返って、レンちゃんは譲っているとか、いろいろお話をして、ちょっぴり余裕モードでした。



ねぇ、早く帰ろう



ボクたちは元気なのにね


お薬は、前と同じ、ビブラマイシン(ドキシサイクリン)を4シートいただきました。
帰り、駐車場で時計を見たら、まだ5時前でビックリでした。

抗酸菌のお話もしたのですが、長くなりましたので、別記事にしますね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する