兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

久しぶり

この前の日曜日、そろそろ涼しくなってきたことだし、久しぶりにみんなでベランダで遊ぼうと楽しみにしていたのですが、残念ながら暑くて暑くて。
夕方、日が落ちる寸前になって、ようやく涼しい風が吹いてきたので、新人さんだけでもと、駆け足でべらんぽを楽しみました。


まずは、ぺろちゃん から。

お野菜があるぞ!

実は、新人さんたちの中でも抗酸菌感染の危険度の高い子、低い子がいます。
なので、危険度の低い子から順にということになります。

ぺろちゃんは、一度もくしゃみを聞いたことがないし、お薬も大好きで、ぺろぺろ飲んでくれる優等生です。
牧草嫌いが玉にきずですけど。
牧草の穂先や茎の固いところ、枯れたところは容赦なく残して、床に敷き詰めます。
なるべく、柔らかそうな青いところを選んであげると、まあまあ食べてくれます。
ウチの子たちはみんな、穂先や太くて固いところ、大好きなんだけどな~。



においつけ♪

机の上の温度計は、29℃
まだまだ暑いです。

机の齧り跡は、ユキリキちゃんの作品です。

久しぶりの小机さんの出現に、ぺろちゃん、張り切っています。



すだれくぐりも楽しいよ

みんなに人気のすだれさんは、新しい子がデビューしました。
包装を開けたばかりで、においがきつかったんですが、ぺろちゃんは気にしませんでした。



葛の葉最高♪

遊んでばかりで、お野菜と葉っぱの盛り合わせに興味を示してくれないので、撒いてみました。
早速、葛の葉をお召し上がりです ^^




そして、お次は ふうちゃん

見つけた♪

ふうちゃんは、1、2回、クシュッとやったのを聞いています。
でも、その後は何ともなし。
初めのうちは激しく抵抗しましたが、この頃はお利口にお薬を飲んでくれます。



うまうま

葛の葉はたくさん取ってきましたからね、ふうちゃんもたんと食べてくださいな。



セロリだ!

セロリもありますけど、いかがですか?



セロリも最高♪

夢中です(笑)



あー満足♪

お腹がいっぱいになったら、箱の中でおっちゃんこです。




そして、ななちゃん

ななちゃんはお遊びに忙しいの

ななちゃんは、一時、連続したくしゃみを何回かしていたのでヤバイな~
と思っていたのですが、投薬開始後はすっかりなくなりました。
お薬はちょっとイヤだけど、お利口に飲んでくれます。



敵もやっつけなきゃいけないしね

バリバリに忙しいななちゃん、ご馳走には目もくれず。

すだれが敷いてあるのは、下がビショビショだから。
みんながエアコンのホースを齧るもんだから、あちこちに穴が開いていて、フル稼働の時にはいろんなところから水漏れ発生です。

だんだん暗くなってきて、写真も撮れなくなってきました。




最後にごり押しで、ぽこちゃん

この箱は!?

ぽこちゃんは、残念ながらイエローカード。
みんなと同じようにお薬を飲んでいたのに、ちょっとイヤな感じのくしゃみが出てしまいました。
そのため、他の子は1日1回ですが、ぽこちゃんだけ2回、お薬を飲んでいます。
それなのに、ぽこちゃんったら、大のお薬嫌い。
朝晩、漫才しながらの攻防戦が日課になりました。



気になる気になる

やっぱり、箱が気になります。
箱が空っぽなのは、ホントは中に牧草入れようと思って出したのですが、時間もあんまりないし、新人さんは食べないかなということで。

快食快便、固太りで誰よりも体格のいい、ぽこちゃん。
なんで、抗酸菌に負けちゃうかな~
と、ちょっと悔しいです。

でも、お薬を朝晩にしてからは、くしゃみはなくなりました。
この子はウチの子になる可能性が高いですが、一応、募集は継続しております。




先日、募集記事をやっとこさ更新しまして、抗酸菌感染疑いの子たちの募集条件を明記しました。
これで里親さまが現れたら奇跡だわと思いましたが、世の中何があるか分からないですものね。
あとは運を天に任せて、良いご縁をお待ちしております。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する