兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

災難だらけ

インプ君、修理から戻ってまだ2週間とたたないというのに、あろうことか、追突されちまいました


只今、お仕事がイベント中で、月曜から金曜日まで敵と闘わにゃあならんというのに、なんてこった!
です。
今日明日が山で、勤務先のラボから小一時間離れた別のラボに出張した帰りの出来事でした。

もうちょっとお仕事したいかなという雰囲気はあったのですが、急に雷がゴロピカにぎやかになってきたので、8時前に切り上げて家路につきました。
いつもは裏道の農道から帰るんですが、この時間帯ならすいているかな?
とつい魔がさして、バイパスから帰ったのが間違いでした。
結局、途中から渋滞にはまって、ちぃとも早く帰れないし、オマケに事故で。

検分にやってきたおまわりさんは、何故か「物損事故でいいですねっ」って決めつけてるし、なんだかな~と思ったら、今日は急な雨で事故だらけなんだそうです。
今、人身扱いにすると、現場検証まで3時間待ちなんだそうな・・・

しょうがないんで、そのまま帰ってきましたが、
すでに首、痛いんですけど。。。
やれやれです。

保険屋さんにも電話がつながって状況を報告したところ、インプ君、古いんで、安く見積もられてヘタすりゃ全損扱いになってその金額しか出ないかもしれないのだそうです。
もし、今の車が気に入っていてこれからも乗りたいと思っているなら、今回はスバルさんに出すのはやめといた方がいいんじゃないかとのことでした。
保険屋さんと代理店契約している修理工場の方がその点、融通が利くのでと。

見た目、バンパーがへこんでいるだけですが、3年前のこともありますしね。
あのときゃ、修理に1ヵ月くらいかかって、、
「存分に直させていただきましたぁ♪」
とスバルさんには満面の笑顔でお礼を言われましたっけ。

そういう訳で、保険屋さんには修理工場の手配をお願いしましたが、来週は、はるの君のお届けもあるし、どうなりますやら・・・。



で、やっとこさ、10時前に帰宅してみれば・・・
およよ、いつも快適なはずのお部屋が妙に蒸し暑い。
どうやら、停電があったようです。

インターネットのモデムも設定し直さなきゃなんなかったし、踏んだり蹴ったり。

ケージにぶら下げてあった温度計は27.9℃で、ウサギたちがどうかなるほどの暑さではなかったのですが、昼間じゃなくて良かったとしみじみ思ったことでした。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゅんちきさんが無事で良かったですが、 本当に踏んだり蹴ったりでしたね!でも正負の法則って知ってますか?悪い事を絶えた後には良い事が来るはずなんです。(^_^)
ちゅんちきさんはじめ動物さん達皆に幸あれ!

あいちのスー事つづきの母 | URL | 2013年08月22日(Thu)01:39 [EDIT]


うわ。お疲れ様です><
インプさんは残念でしたが、ちゅんちきさんが御無事なことが何よりです><

もしインプさんの修理関連が延びて兎さんのお届け日に差し障りが出ることがあったら、それはそれで「時期をずらしたことが正解になるような何か」を回避できるのかも知れませんね。

いちばんいいのはインプさんも完璧直って兎さんも滞り無くお届けされることなので、なるべくそうなるか、それに限り無く近い解決になるように祈ります。

+++++

エアコンのこと。

うちも昨日、雷で一瞬停電しました。
停電するとエアコンて自動では復旧しないことを初めて気が付いたのでした。
うちでの停電は初めてなのですが、たまにブレーカーが落ちてもエアコンは自動で復旧してたような気がするのに気のせいだったんだろうか????
出掛けてる最中で酷暑の高温多湿でそれやられちゃうとアウトだなと思いました。私も出掛ける寸前だったのでエアコン復旧を確認して雷雲が洋上に去るまで待って出掛けて、用事を終えたらとんぼ返りしました。

エアコン停止も困るのですが
近所では古いエアコンが酷暑+反射光の直撃でフロンに引火して爆発炎上、2軒燃えたので(1軒全焼、その隣1軒半焼)、エアコンて結構爆発と隣り合わせと思っといても良いのかも知れません。

とりあえず、これを機に全壁コンセントには雷ガードを噛ませておくことに決めました。
こういうやつから幾つかチョイス↓ (特に単体用の小さいやつ)
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/

5連タコ足的なタップは雷ガードにしていたのですが、単体で大容量の家電=エアコンや電子レンジetc.ってタコ足から電源取らずに普通そのまま壁コンセントに単体で繋げるじゃないですか。

でも、それこそ雷のときは逆流した電流が直撃するんですよね。それで最悪、火を噴くわけですね。今なんか日本で想定されていた外気温や雷の頻度を遥に超えているので家電や充電池など全体的に危機に晒されているので、負荷で膨らんだり縮んだりして傷んでるところに雷が直撃したとしたら。普通ならありえないのですが、悪条件が重なって火を噴くことにもなりかねないなと思いました。

そういう条件分岐の悪い方も頭では判っていたつもりで、あんまり考えてなくて(考えたくないってゆーか)、昨日は雷の後に友人に指摘されて初めて雷ガード単体用も導入を決めたのでした。

(って、これからなんですけど、まだ手元に無いんですけど)

hayano こと いけ氏の母兼嫁兼友達兼家政婦兼オヤツ供給係 | URL | 2013年08月22日(Thu)04:42 [EDIT]


わぉ

首の具合、いかがですか?
こういうのって、後々くるって言うじゃないですか。
何ともないことを祈ります。

近々お届けもの、しますね。
うさ達の幸せと、ちゅんちきさまの健康に、お役立てください。

コムハハ | URL | 2013年08月22日(Thu)20:56 [EDIT]


まぁなんとも素敵過ぎる出来事(@@)
確かに契約工場の方が、何かと融通はつきます。大丈夫。きっとインプくんは、無事にご帰還しますよ。
つづきくんのお母さんの言うとおりに、禍福はあざなえる縄の如しで、きっと厄払いだったと思いましょう。
でも人身じゃないと、首・・・ 一過性で早く治りますように!!

チーママ | URL | 2013年08月22日(Thu)22:02 [EDIT]


首のお加減、いかがですか?

後から人身事故に切り替えてもらう事もできますので。
(警察と相手の保険屋さんに相談してください)

ご無理なさらないでくださいね。

お大事に。

くまの姉 | URL | 2013年08月23日(Fri)12:33 [EDIT]


首はとってもとっても大事な箇所ですよ~(泣)
痛みは事故から暫く経ってからあらわれることもあるし私もその経験があるので心配になっちゃいました…

どうか早く完全復活されますように!

エアコンの件は怖いですね・・・
そっか、停電するとエアコンは自分では再起動してくれないんだった…
hayanoさまのご意見、私も参考にします!

はるのくん、もうすぐ新しいおうちに行くのね(w´ω`w)
私もとても楽しみです~w

23 | URL | 2013年08月24日(Sat)18:14 [EDIT]