兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

くしゃみが見られた場合には

2013年以降、ウサギさんをお迎えいただいた里親さまにお願いです。

我が家のウサギに抗酸菌感染症の子が出たことから、里子に出したウサギの中にもキャリアの子がいる可能性があります。
抗酸菌は感染後、かなり時間がたってから症状が出ることがあります。
ウサギさんに、くしゃみやしゃっくりのような症状が見られたときは、速やかにちゅんちきまでご一報の上、病院にかかってください。
治療に関する情報をお送りしますので、それを持って、抗酸菌感染症が強く疑われる旨を獣医師にお伝えください。

すぐに対処すれば症状も軽く済みますが、放っておくと命に係わる場合もあるかもしれません。
迷った場合には、とりあえずは抗酸菌と思って治療していただいた方が良いです。 
ご心配をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


(2013年8月9日up)

残念ながら、4月に里子に行った無逸君にくしゃみが出てしまいました。
里親さまが速やかに対処してくださり、とりあえずはこちらと同じ薬を出していただいて、治療を開始しております。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

了解しました。今のところ、つづきは何の症状も出ていません。無逸くんの事、ブログで知りました。もし症状が出たとしても、その時の対処が分かるので、とても心強いです。
ちゅんちきさん感謝(^_^)です。それから、我が家とつーくんの日々 紹介して頂いてありがとうございました。アクセス数が桁違いにUPしてビックリしました。

あいちのすー | URL | 2013年08月08日(Thu)05:45 [EDIT]


ボク、くしゃみ以外は元気だよw

日ごとにお薬を飲むのが上手になってきた無逸の家族、23です。

お蔭様で沢山の方から無逸に励ましのお言葉を頂き、私も無逸も元気100倍です!!

どうやら薬嫌いの無逸、昨日までは投薬後は暫くいじけていましたが、今日は特別いじけることもなくすぐに「ご褒美のパイナップル頂戴♡」と私に飛びついてきます(笑)
おやつってこんな時に便利ですね(苦笑)

ちゅんちきさんのお蔭でお医者さんも悩むことなくすぐにビブラマイシンをシロップで出してくれました。
ありがとうございます。

それにしてもエガちゃん、ちっちゃい~w
本当に無逸と同じ時に生まれたのかしら、と無逸を眺めながら思ってしまうのでした(笑)

みんなで頑張って菌をやっつけちゃいましょうね!!

23 | URL | 2013年08月08日(Thu)21:26 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年09月10日(Tue)20:09 [EDIT]


了解しました。今のところ、鼻に毛が入った時以外はつづきにクシャミは見られません。今後も観察していきますね。(^_^)(=^ェ^=)

つづきママ | URL | 2013年10月26日(Sat)23:09 [EDIT]


お返事

つづきママさま
もうしばらく注意して見ていただいた方が良いとは思いますが、ここまで来て何もないのは嬉しいですね。

つづき君、蟯虫の件は申し訳ございませんでした。
我が家の子たちで見たことはないのですが、どうも、元からいるらしく、何かの拍子に出てきてしまうようです(トホホ)

ちゅんちき | URL | 2013年11月04日(Mon)23:28 [EDIT]