兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

お薬

きち先生に作っていただいたお薬がなくなってしまったので、早速、自分で作ってみました。
乳鉢は買いに行くのが面倒だったので、アマゾンでポチっとやりました。
便利な時代です。

調製開始♪

ビブラマイシン(ドキシサイクリン)4錠。



つぶして

先生は軽々つぶしていらっしゃるように見えましたが、結構力がいります。



ゴリゴリ終了

どのくらいすったらいいのか加減が分からなかったのですが、コーティングが細かくなりすぎたら濾せないんじゃないかと思って、軽めにしてみました。



ふるって

薬包紙がなかったので、アルミホイルで代用しました。
茶こしに残った方を見たら、もうちょっと擦っても良かったのかなという感じ。



洗って

結構、乳鉢にくっついて残ってしまうので、5%ブドウ糖液で洗って、中に入れました。



出来上がり♪

残りのブドウ糖液をボトルに入れて、溶かします(全量 20mL)
やっぱり、つぶし方が甘かったみたいで、ところどころ塊が残っていましたが、こすりながらかきまぜたらちゃんと溶けました。

これを、飲ませるときにアクアライトで5倍希釈します。



では、早速、飲んでいただきましょう。

ボク、休んでるんですけど

エガちゃん、お薬ですよ♪

ゴキゲンで、くっとなってゴロンしたのが可愛かったのですが、カメラを向けたら、残念、向き直ってしまいました。
折った前足がたまらなく可愛いです ^^



しょうがない、飲んでやるか

エガちゃんは、しょうがないなって感じで飲んでくれます。

それでも、ぶっちちゃんが飲むのを見て、シリンジから自分で飲んでくれるようになって、手間が省けました。



ぶっちゃんが一番上手に飲むよ♪

こちらは、ぶっち君。
元祖、お薬上手さんです



むっちゃん&ハクたん用

むっちゃんは、結構な頑固者というか食わず嫌いで、何が何でもお薬キライ派なので、クリティカルケアに混ぜてお出しします。
(お皿は向坂さま作の豆皿)

ハクたんはシリンジから飲むのも好きですが、夏場はお腹が不安定になることが多いので、クリティカルケアを多めに混ぜて出します。
ドキシサイクリンさまさまで、今年は調子もいいようなんですが。



クマさんも上手に飲めるし♪

もしかして、ペコちゃんも自分で飲めるかな?
って、差し出したら、食らいついて来ました。
(はみ出しちゃって、ゴメンナサイ)

いつも隣のおびやんがもらうときも知らんぷりを決めていたくせに、ホントは自分もほしかったんですね。


写真は撮りませんでしたが、ユキリキとぺろちゃんも自分で飲めるようになりました。
ユキぴょんなんて、シリンジごと食われるんじゃないかという勢いです (^^;;



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ああ なんてみんないい子なんでしょう!!
シジミなんて、指を口に入れて、それからシリンジ入れてですもの(--)お味見しても、まずくないのですけどねぇ。
お薬ですよって言うと、逃げないまでも固まります(笑)

チーママ | URL | 2013年08月08日(Thu)21:47 [EDIT]