兎鳥庵 日記

インコ3羽と ウサギ9羽にヒト1人の日常です                  - ときどき実験ウサギさん里親募集 -

ありがとうございます!

メールやコメントへのお返事ができないままで申し訳ございません。

皆さまの励まし、感謝いたします。
そして、何より、里親さま同士、ウサギさん談義で盛り上がっていただいて、いや~、こういうの嬉しいなって思いました。
もしかして、里親さん同士交流できるサイトでもあった方がいいのかなとも思いましたが、ご意見ありましたら、コメントくださいね。

メールでもウサギさんの様子を皆さま書き添えてくださって、ああ、元気にしてるんだな、可愛がられて幸せにしているんだなと嬉しく思いました。

ただ、どの里親さまも、
「たとえ病気になったとしても、絶対この子はお返しいたしません。
わたしが病院に連れて行きます!」

と言ってくださって、例のコメントの破壊力に改めて驚いたのでありました。

中には、
「返してくださいと言われるのが怖くて、今までご連絡できませんでした。」
なんて里親さまもいらっしゃって。
ご心配をおかけして、本当に申し訳ございませんでした。

とんだアクシデントで里親さま方にはご連絡をいただくことになりましたが、思わぬことで悩んでいらっしゃったり・・・というのも分かったりもしました。
お迎え後、ウサギさんが生きている限り、何年後でもご相談はお受けしておりますので、お気軽にメールいただければと思います。



そして、先日、ニコさんの里親の AYA さまから、こんなお届けものが!

いただきもの

免疫力を高めるサプリメントだそうです。
どうやら、若いモンは免疫がないらしい・・・
との疑惑も浮上したところ、時機にかなった差し入れ、どうもありがとうございました。

ニコさんといえば、ちま君との蚤の夫婦っぷりが楽しかったのですが、今は立場が逆転したようで・・・。
くすす・・・と微笑んでしまいました。
詳しくは AYA さまのブログをご覧くださいね。

  【日々のいろいろ うさといろいろ】




そして、本日のお薬タイム。

ダレダレ中~

エガちゃんに
「お薬だよ~」
って声をかけても知らんぷり(笑)

夏は苦手のようで、この頃いつもダレダレです。
(24時間、いつもエアコン効いているのに)
トイレを枕に、お気に入りのアルミプレートの上で伸びてます。



エガワさんはお休み中です・・・zzz

自慢の長いお耳が片方どっか行っちゃってますよ。

どっかのエガちゃんが素行不良なので、今は 「エガワさん」 とお呼びしています。
ときどき、
「おい、エガワ~!」
と呼び捨てになります。
以前、ベランダに出ているときもついやってしまって、ご近所さんにはオトコができたと思われているかも (爆)



そして、おびやん。
(背景がきちゃないので片目をつぶってご覧ください)

オレの薬♪

おびやんはお薬大好き。
シリンジを見ると立っちして、
「早くよこせ~!」
となります。



うまいぜv

最後はシリンジを持って行かれそうになります。

ずっと、ぶっち君だけお薬をもらっているのが羨ましかったらしく、自分も飲めるようになって大喜びのおびやんなのでありました。



初め、お薬は水に溶かしていたんですが、エガワさんから、
「こんなまずいもの飲めるか!」
と一喝されまして、甘くて人気のアクアライトに溶かしています。

新人さんたちは、まだ修行が足りなくて、甘い甘いのお薬でも
「イヤ~」
と言います。
ななぺろは美味しいのが分かったのか、この頃はお利口に飲んでくれますが。

みなさん、暑くてベランダ遊びができないのでストレスが溜まっていますが、1日1回でもお薬なんぞあげていると、ますます可愛くなっちゃうんですよね。



全体的には良い方向に向かってそうですが、まだまだ一喜一憂の日々です。



里親さまはじめ、多くの方からご心配いただきました、12日のコメント3件、なんか、よく見たらお名前が「夏・秋・冬」なんですよね。
そして、抗酸菌のモトうさが「春」。

ひょっとして、ジョークだったのかな?
真面目に答えるまでもなかったのかしらん。
こちらも、つい、言わなくてもいいことまで言いましたが。

ご本人は軽い気持ちだったのかもしれませんが、多くの里親さまを激怒させ、悲しませ、不安にさせました。
人の心を思いやる気持ちのない方には、正直、ウサギさんの気持ちが分かるとは思いません。
もう一度、ご自分の足元を見つめ直してほしいものだと思いました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^ お薬苦手な子と大丈夫な子がいるんですね。
ザクちゃんもずっと薬は苦手でしたが、ビタミン剤くらいなら
水入れにいれておいても飲んでくれるようになってます。他の
薬は飲ませればのんでくれます。この冬は鼻水の治療で点鼻薬
が処方され心配しましたが、なんとか受け入れてくれました。
里親様とちゅんちきさんの信頼関係の強さがとてもよくわかり
このところお疲れだと思いますが、きっと乗り切れると感じました。
ぜひ休養もお取りくださいね。

ちゃたろう | URL | 2013年07月21日(Sun)23:57 [EDIT]


ウサさま一同と、ちゅんちきさんの近況を知ることが出来るだけでホッとします。
そうですね~ 例の3件、連絡先無しの身元不明の匿名で書き捨て。怪しいですよね。全体公開で誰でも書ける仕組みである限り、強い悪意を持つ人の紛れ込みは防げません。

これからは、此処での全体公開用のブログと並行して部外者NGの里親・関係者専用SNSを立ててみてはどうでしょうか?

FB(フェイスブック)なら非公開や秘密でクローズドのグループが簡単に作れて便利です。これにはグループに参加したい人の全員がFBに入る必要が生じます。FBは実名登録が基本とされてるので入りたくない人が困っちゃうかも知れませんね。
それ以外には、FC2でクローズドな関係者専用SNSを作ることが出来ます。これはメールアドレスとニックネームだけ登録すれば管理人の許可制で入ることが出来て、抜けることも簡単です。無料サービスなので広告表示がウルサイですが。

FBやFC2だけでなく、サークルや会社で利用するための関係者専用のクローズドなSNSを作れる無料サービスは増えています。どれを利用するにしても、管理人と副管理人を立てておけば、管理人1人に負担が偏ることもなく淡々と運営できると思います。

クローズドなサークルのメリットは、変なのに掻き回されないで済むことと、緊急連絡網の役割にもなることです。
デメリットは、そこに「なりすまし」で上手く潜入する悪意の部外者が1人でも来たら大混乱を招きかねないことかな。みんながみんなネット利用に手慣れていれば、荒らしが来ても淡々と受け流しつつブロックすれば済むことなのですが、手慣れていなくても防衛方法はあります。里親さん同志で、どの人がどのHNとか、どんな書き癖があるかとか明確に把握してしまえばネット利用に不慣れでも偽者と本物の判別が付きます。

どれもコミュニティの信頼関係や安心や平和を乱されないための方法です。
悪意の闖入者は、そこに在るコミュニティの信頼関係や安心や平和を乱すのが目的ですから、その荒らし行為に私たちが動じないことしかないのですが、普通は動じますよね。来ないで貰うのが一番なんですけどねえ。そういう人って呼んでないのに来るんですよね。

招かれざる悪意が入って来られない場所で安全に交流できる場所を作るしか無いのかなあ~。
全く、やですね。たったひとりの悪意の闖入者のために時間と労力を損させられちゃいましたね(きっとあれは複数になりすました1人だと思います)。みんな元気出して次に繋げて行きましょう!

hayano | URL | 2013年07月22日(Mon)00:51 [EDIT]


ちゅんちきさんのこれ位ではへこたれないとのお言葉に一安心致しておりました。

「抗酸菌感染症に関する新しい知見をありがとう」、本当にその通りだと思います。
一うさぎの飼い主として、その情報を提供して下さっていることにとても感謝しております。

薬の投与やその後の通院など今後も大変なことが多いとは思いますが、どうぞちゅんちきさんのお身体も大事になさって下さいね。
うさぎさんたちが治療に反応していってくれることを心より願っております。


夏秋冬には気がつき、?でしたが、はるちゃんにつながっているとは思いもよりませんでした。頑張って闘病したはるちゃんとご尽力されたちゅんちきさんのお気持ちを思うと、やるせないです‥。

kermit | URL | 2013年07月22日(Mon)17:31 [EDIT]


エガちゃん、おびやん かわいい〜!
ちゅんちきさんも元気そうで安心しました。つづきくんのカクカクコメントをいれたあと、先の方々のコメントを読んでビックリでした。何か場違いな場所にコメント入れちゃったかな?と…つーくんは今日もバッチリ元気ですよー!ブログ 我が家とつーくんの日々 にて写真公開中!
皆の幸せ祈ってます(^_^)

あいちのすー | URL | 2013年07月22日(Mon)19:57 [EDIT]


 ちゅんちきさん、いつもお世話になっております。ブログを拝見する度に、とても元気を頂戴しております。ちゅんちきさんのお力がなければ、今日里と過ごす現実はありませんでした。本当に感謝しております。また恩人として尊敬して私の目標の1人です。

 貰われていったうさぎさんについて何年もご相談を受け付けますという姿勢は、まさに本物だと感動しました。

 私も交流サイトを希望しております。MIXIとFace-
bookのみのアナログ派の私でも大丈夫でしょうか。もちろん閲覧専用です。まだまだ未熟ですが、いろいろと勉強を重ねていけたらと考えています。

 また宜しくお願い致します。

 

里ちゃんの飼い主 | URL | 2013年07月22日(Mon)22:58 [EDIT]


さすがちゅんちきさんの見込んだ飼い主さんたちだけあって、皆さん心強い味方ですね(^^)
それに、一度手にしてしまったら、絶対に手放せないのが「うちの子」ですもの。また、それだけウサギって魅力的なんですよね。
お薬 みんな「ちょーだい!」で、いいなぁ。
シジミはやっぱり「いらない!」って言うので、抱っこして指入れてからシリンジ入れて、やっとこさです。まずいものじゃないんだけど?
暑さもますますひどくなります。細っこい体で無理なさらないように、くれぐれもご自愛くださいね。

チーママ | URL | 2013年07月22日(Mon)23:14 [EDIT]